Windows8の画面で起こったトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • Windows8の画面に関するトラブルについての質問です。パソコンのバグにより、画面がずれて表示されており、マウスカーソルも正常に動作しない状態です。
  • 質問者はWindows8を使用しており、外付けhddにデータを移動するためにパソコンを一晩起動させました。しかし、起動後に画面がずれて表示され、マウスカーソルも正常に動作せず、ゴミ箱やショートカットに触ることができない状態です。
  • 質問者はWindows8の画面が左側に15cmずれて表示され、ずれた部分にゴミ箱やショートカットが表示されています。マウスカーソルも正常に動作せず、画面のスクロールのような状態です。改善案を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8の画面について

パソコンのバグについて教えていただきたく投稿致しました。 よろしくお願い致します。 osはwindows8でモニターはワイドの21インチモニターです。 データを外付けhddに移動するために一晩起動させていたのですが朝方確認すると osが見つからないというような文面のエラー警告文が黒い画面に英文で表示されていました。 慌てて再起動をすると起動はしたのですが、画面が左側に15cmくらいずれていて、ずれた部分は画面の左端(ショートカットやゴミ箱がある部分)が、その15cm程度のところに表示されており、(画面がスクロールしているような状態)マウスカーソルを左の画面端まで移動させると右端から出て来てゴミ箱やショートカットを触ることができるような状態になってしまいました。うまく説明出来ず申し訳ありません。よい改善案があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、画面を右クリックして、「画面の解像度」を表示。 「検出」をクリック、その後「識別」をクリック。 グラフィックボードAMD RadeonとかGeforceとかを搭載しているなら、そちらで位置合わせをしてみる。 それでも直らなければ、モニタのマニュアルをよく読んで、モニタ側で表示位置を調整する。 多分、移動してはいけないファイルを移動したために起きた現象で、バグではないと思いますよ。 たとえば、フォルダ内を全選択して移動したため、移動してはいけない隠しフォルダまで移動したとか。 OSに関わる部分を移動したとか。

mamasan1982
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の方法で試したら直りました。