税理士報酬の相場について

このQ&Aのポイント
  • 零細企業の税理士報酬について相場を知りたい。
  • 顧問料の内訳として月額6万円、決算時28万円、年末調整時3万円、税務調査1日2.5万円がかかっている。
  • 税理士の訪問は月に1回で特にアドバイスはなく、スキルの向上が望まれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士報酬の相場について

いつもお世話になっております。既設の質問分も拝見致しましたが どうもはっきりしないのでお聞きしたいと思いまして質問させて頂き ます。 弊社は年商3億ちょっとの零細企業です。業種は卸小売業になります。 今の税理士は先代からの付き合いです。 顧問料の内訳ですが(税抜きです) 月額       60,000円 決算時     280,000円 年末調整時   30,000円 税務調査1日  25,000円 決算、年末調整、税務調査はそれぞれ月額顧問料は含みません。 月1回の訪問ですが特にアドバイス等はございません。 私が入力した物を軽くチェックするといった感じです。 この顧問料が世間的に妥当ならば良いのですが皆様のご意見を お聞きしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 当然ながら決算や年末調整は税理士がするものと思っている為 私のスキルは全く上らない状況なのでそれは不満ではあります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

ちょっと探せば、もう少し低料金の事務所はあると思いますよ。 結局は、何を頼むかにもよります。 また、仕訳数にもよります。 売掛や買掛けの残高チェックなどを頼むのか、 領収書や請求書の確認を頼むのか 振替伝票を、1枚ずつ入力と照合するのか 税務署や税理士会に 地区の税理士名簿がありますから、 当たってみてはいかがですか。 なお、比較的開業後 業歴の短い税理士は料金が安いと思いますよ。 (お客が少ないので、低料金でも顧客獲得したい) ちょうど、税務署上がりの税理士が増える時期でもあります。 (退職者の多い年代に差し掛かっています) 探す価値は、あると思います。

shin-45
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 確かに何を頼むかに依りますが弊社は全社で10名だけ の零細企業ですのでちょっと高いような気も致します。 ただ今の2代目社長が自分や身内の確定申告等もお願い しているようで代える気は無いように思えます。 月に1回必ず訪問はされますが別に可笑しな仕訳を直される 事もなくただ預金勘定や現金勘定が合っているかとかと 細かいチェックは全くありません。 私にしてみれば半年に1回でも良いのではと思います。 ただ年末調整や決算処理はお金になるので絶対自分で するって感じが見え見えで嫌なんですけどね。 経営に対するアドバイスや節税(まあ難しい事ですが) 等のアドバイスをしているのを聞いた事がありません。 結局は回答者様の仰る通りもう少し低料金でもいける のは?と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

年商3億の卸売業であれば、「そんなものかな」といったところです。 決算時の28万円は高い気もしますけど、恐らく年間で100万円にするための調整弁ですかね。 年末調整は従業員さんが何人いらっしゃるかで何とも言えませんが、そんなに高くないと思います。 イメージ的には1人1,000円というところでしょうか。 もう少し安くやってくれる事務所はあると思いますが、 長年お付き合いのある事務所から変えるのは若干労力がかかりそうですね。

shin-45
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 年商の規模的に顧問料は普通の相場なのですね? 今年は5月の連休明けに税務調査が入りましたので いつもより多い報酬となりますが年間で細かいですが 130万円程の報酬となります。先のお礼文にも記載 致しましたが全社で10名だけの零細企業です。 確かに長年付き合いがありますし社長もなかなか代える 事はしないと思います。 ありがとうございました。