• 締切済み

守山区、春日井市その近郊 子供と一緒で便利な地域

11月から守山区に引越します。賃貸住宅を探していますが、初めての土地なので、どこが良いか全く分りません。住んでいらっしゃる方、また、この土地をご存知の方、お勧めの地域等ありましたら是非教えてください! 夫の勤め先は志段味地区(高蔵寺駅と尾張旭駅の間ぐらい)で、自転車で通勤します。車は所持しません。私と子供二人(4歳1歳)の移動手段も徒歩または自転車を考えています。そのため、スーパー、公園、子育て支援センター等が近くにあることを希望しています。高蔵寺ニュータウンも候補にしていますが、夫の勤め先から遠ざかってしまうので、決断に至りません。実際、自転車でどのくらいかかるのでしょうか?その辺りも聞いてみたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

守山区志段味は、丘陵地帯で田舎です。名古屋市内でありながら、まだ土地が余っている感じがする地域ですので、一昔前の山野の風景と比べると、新興住宅も多く、お店も急ピッチで増えている感じがする地域です。 でも、すでに名前が出ているイオンとか、オークワ(食品スーパー)とかは、緩やかな坂の途中にあるような施設で、徒歩&自転車では、結構行くのも大変なお店です。 また、高蔵寺ニュータウンを候補に上げていますが、ここは、結構小高い山の上にある団地ですので、自転車通勤は、結構大変だと思います。 車を持たないのなら、お勧めは、北の方でしたら、JR中央線の沿線。高蔵寺駅、神領駅、春日井駅あたり。志段味からですと、料金とか、乗り換えの便などで、南にある名鉄瀬戸線じゃなく、JRを利用する方が多い地域です。 蛇足ですが、この当たりに住まわれるなら、是非とも軽自動車で結構なので、購入を検討された方が良いです。結構アップダウンがありますし、徒歩&自転車では結構負担が大きいです。住んでいる方も、一家に車1台以上は所持しています。

puupero
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 志段味地区の様子をご説明頂き、なんとなくですが想像できました。 JR中央線沿い、了解です!そっちの方で検討していきたいと思います。 平地だと思っていたのですが、緩やかな坂が多いんですね・・・。 車・・・これも要検討です。 お礼が遅くなりすみませんでした。

回答No.2

現在絶賛分譲中の 上志段味は? 東国山周辺であれば橋の向こうの高蔵寺周辺 バローあたりまで商業施設も学校もあるし イオン近くまで足を伸ばせば、商業施設だらけで、じてんしゃどころか歩きでも大丈夫な地域 オークワもあれば大きなホームセンターGEOも河童寿司も国道沿いにたくさん 幼稚園から高校まで近くにあるので困らないはずです。

puupero
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 上志段味のエリアは考えていなかったので、調べてみたいと思います。 なんだか楽しくなってきました! お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

• nitto3
回答No.1

賃貸なら高蔵寺ニュータウンが一番いいと思いますよ。 春日井方面はそれこそ遠ざかってしまいます。 守山の志段味地区も大きなスーパーなどが増えて便利かもしれません。 逆に職場が近すぎるような気もします。

puupero
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 「高蔵寺ニュータウンが一番いい」とのご意見、(迷っていただけに)嬉しかったです! お礼が遅くなってしまいすみませんでした。