• ベストアンサー

Windowsでやるゲームについて。

よく、色んなゲームソフトはWindowsに対応してるのがあります。 それはどうやって購入するのですか? 通販などでWindows用のゲームソフト購入した場合、どうやってゲームをPCでやるのですか? ダウンロードするのか、なんかソフトカードをPCに入れて読み込むのですか? 詳しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

アプリケーションと同じです。 PCゲームはインストールします。 インストーラーはネットからダウンロードの事もあれば、DVD-ROMのものもあります。 そういった面でもアプリケーションと同じです。 むしろ、アプリケーションです。 アプリケーションの内容がゲームなだけです。

pegama
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで解決しました。 詳しく教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

色々と正確では無いので「正しい事」をお教え致します。 「まずパソコン本体や周辺機器は『ハードウェア』」と言います。 これに対して「パソコン上で動作するプログラムを『ソフトウェア』」と言います。 「家庭用(コンシューマー)ゲーム機」も「ハードウェア」であり、「ゲームソフト」も「ソフトウェア」なのです。 「ソフト」とは「ソフトウェアの略」です。 「パソコン」には「OS(基本ソフト)」や「年賀状作成ソフトや家計簿ソフト、会計経理ソフト等のビジネスソフト」に「ゲームソフト」等がありますが、 「アプリケーション」とは「ソフトウェア」と「ほぼ同じ意味の言葉」で、 強いて言うならば「OS以外のソフトウェア全般を指して言う言葉」なのです。 「携帯やスマートフォンやタブレットPCにおいても同様」です。 「パソコンゲーム」には「CD-ROMやDVD-ROMのディスクからゲームデータをHDD(ハードディスクドライブ)にインストーラーでインストール後に実行ファイルを起動させてプレイするタイプ」と「CD-ROMやDVD-ROMのディスク自体でプレイするタイプ」とが「パッケージ販売」にはあります。 「HDDにインストールするもの」は「インストール後に一切ディスク不要のディスクレスのもの」と「ある程度不定期にディスクを光学ドライブに入れる事を要求するタイプ」とがあります。 「インストールするゲームデータを完全(全部)にするか一部のものはインストールしないか」という違いも関係してくるのですが・・・。 「パッケージ販売」の他に「ダウンロード(DL)販売」という形態もあります。 「ダウンロード販売サイト毎に『専用ダウンロードツール』があり、大抵はZipファイルで配信されて」います。 「Zipファイル等」は「圧縮ファイル解凍用のフリーソフト」が無くても、「Vistaや7以降だと標準で解凍出来る機能がある様」だし、「専用ダウンロードツールが解凍まで実行してくれるものが殆ど」です。 「ダウンロード版のゲーム」は「ファイル解凍後にインストーラーでインストールが必要なもの」と「ファイル解凍後にゲームの実行ファイルを指定して起動させるインストール不要のもの」とがあります。

pegama
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 細かいところも少しずつ教えていただいてよく分かりました。