• 締切済み

人間関係が嫌で転職はナシですか?

doorakanaiの回答

• doorakanai
回答No.11

アリです。 私はあなたではないので、今の環境がどんなに辛いか分かりません。 精神的にヤられたり、仕事のせいで人生がおかしくなるような 殉職じゃないけど、そこまで仕事をするのは違うと思います。 どこに行っても同じ とは限らないと思います。 私は学生時代のバイトも含めてセクハラで3度辞めています。 前職でしつこく不倫を持ちかけられ(セクハラ)、 頑強に断っているとパワハラに移行され 人格否定に参って退職しました。これが一番キツかった。 その後転職した先でも不倫を持ちかけてきたオヤジがいますが 次の瞬間にべもなく断り、その後頑張って普通に仕事をし、 嫌がらせやパワハラもなく続けています。 3度失敗したからこのように出来ているのかも知れません。 セクハラは単に人間関係での一例ですが。 私は情報隠しする人は見た事がないが あっちにもこっちにもそんな奴がいるのだと身を持って知ったら それが標準仕様 ならばどうするか 情報を得る先を二重に確保するべき 上司の上司や客と普段から仲良くしておく とか 対策を考える気になり、実践出来ると思います。 嫌味を言う人 私はこれがどうにも分からない。 「あの人はあの時嫌味を言ってたよ」と指摘されるか 自分でうんと考えて「多分嫌味を言ってたのかなあ」と疑念を抱く程度の 人の言葉を額面通りにしか受け取れない単純馬鹿だから、このストレスがないのね。 といった感じで、何をストレスに感じるかは千差万別なので おかしいともナシとも思いません。 しかし、いつかは克服しなければならない事なのかも知れません。 でもそれは、色々なところを渡り歩かないと覚悟出来ないのかも知れません。