(長文失礼します)函館観光アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 函館観光アドバイスをお願いします。中高年向けの8月20日頃の旅行プランを作成しています。無理のないプランになっているか教えてください。また、立ち寄り先や食事処のアドバイスもお待ちしています。
  • 8月20日頃の函館観光プランを教えてください。中高年向けのプランで、函館駅から始まり、市電やケーブルを利用して五稜郭や函館山を観光します。また、赤井川ゲートから駒ヶ岳への登山も予定しています。アドバイスやおすすめの食事処についても教えてください。
  • 函館観光に関するアドバイスをお願いします。8月20日に中高年の方々と函館を訪れる予定です。函館駅から市電を利用して五稜郭や函館山を観光した後、赤井川ゲートから駒ヶ岳への登山も予定しています。アドバイスやおすすめの食事処についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文失礼します)函館観光アドバイスお願いします。

8月20日頃に中高年の函館観光を下記のように立案中です。 全体的に無理はないでしようか? 立ち寄先で追加・削除などのアドバイスまたは、おすすめの食事処などあれば教えて下さい。 ただし、(ア)12時函館駅到着(ケ)赤井川ゲートから駒ヶ岳登山(ノ)函館空港フライト(18時頃)は決定で変更しない方針です。 第1日目 (ア) 12時函館駅到着 (イ) 昼食 (朝市予定) (ウ) 五稜郭方面観光(市電利用) (エ) 函館駅付近ホテルチェックイン(夕食なし、朝食あり) (オ) 夕食(店は未定) (カ) 函館山観光(市電・ケーブル利用) 第2日目(キ) 朝市 ぶらぶら (ク) 8時駅前でレンタカー乗車    (ケ) 9時30分 赤井川ゲートから駒ヶ岳登山 (コ) 10時20分 6合目 (サ) 11時10分 馬の背到着、 (シ) 12時 下山 (ス) 12時30分 6合目 (セ) 13時10分 赤井川ゲート駐車場到着 (ソ) 昼食(店は未定) (タ) 大沼公園散策 (チ) 流山温泉(日帰り入浴) (ツ) 夕食(店は未定)   (テ) 18~19時ホテル到着 第3日目 (ト) 7時30分ホテルチェックアウト (ナ) 松前方面観光(レンタカー) (ニ) 昼食(店は未定) (ヌ) 湯の川温泉・銭湯入浴 (ネ) 夕食(函館空港) (ノ) 函館空港フライト(18時頃)

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

一日目 駅周辺のホテルをとるのなら、最初にチェックインして荷物を預けてしまった方が楽です。 食事はベイアリアでラーメン(あじさい)やジンギスカン(羊羊亭)があります。 夜景を眺めながら、函館山ロープウェイ山頂レストランもあり。 二日目 駒ヶ岳は時間的にのんびりではなく、急ぎ足の感じがします。 瓦礫だらけで滑りやすいから気をつけて。 大沼を散策するのなら、食事はクロフォード・イン・大沼とか、黒ベコがいいでしょう。 国道沿いのケルンやラッキーピエロ赤井川店は(時間帯によっては非常に)混雑しています。 三日目 松前は松前城を眺める程度しかないかな。 あとは五勝手屋の大福や羊羹。 ちなみに海岸沿いに走ると3時間ですが、中山峠を通れば片道1時間半もあれば行けます。 函館の西部地区やベイエリアをぶらぶらしたほうがいいかも。 男爵資料館とレストラン龍杉創がある、トラピスト修道院はへ40分くらい。麓の売店で限定のバター飴やソフトクリームが売っています。 尚、トラピストは男僧院なので女性は内部の見学できませんが、景色はいいですよ。 函館市内のトラピスチヌは女僧院。 夕食は空港内にも食堂はあるけど、外で早めの軽食でのほうがいいと思いますよ。

shorun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第1日目 >食事はベイアリアでラーメン(あじさい)やジンギスカン(羊羊亭)があります。 塩ラーメンとジンギスん ともに味わいたくて迷っています。 第2日目 登り下りそれぞれ標準より20分づつ余裕のつもりでしたが、下山が多少遅れても良いようにサンドイッチを持って登ることにします。 >瓦礫だらけで滑りやすいから気をつけて。 利尻富士の下り瓦礫に苦労経験済み、気をつけます。 第3日目 夕食は空港内にも食堂はあるけど、外で早めの軽食でのほうがいいと思いますよ。 単に便利だろうと思っていましたが、皆様のアドバイスに従わせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

キで朝市に行くなら、イの昼食は星龍軒あたりでも良さそうですね。 オとカは入れ替えましょう。 で、夕食は宝来町の「阿佐利」ですき焼きをお勧めします。 ソはレストラン「ケルン」でハンバーグ。 タはもうちょっと目的を明確にしないと、大沼はいささか広うござんすよ。 ツは市街に戻って寿司。 ナの松前はかなり遠いですよ。夕方に湯の川に戻ってくるとなると、ほぼ一日中移動しているような感じになると思います。 私だったらその時間を函館山観光に当てます。初日の夕方に函館山観光を計画されていますが、この時間では夜景を見ておしまいでしょう。多くの坂や教会を見て回る時間がどこにも無いのでもったいない気がします。 ネの函館空港での夕食もお勧めしません。 我が家の場合はラッキーピエロ戸倉店でハンバーガーを買って、空港ロビーでパクつくのが定番です。

shorun
質問者

お礼

各項目ごとに具体的なアドバイスありがとうございます。 >タはもうちょっと目的を明確にしないと、大沼はいささか広うござんすよ。 「夕日の道」に魅力があるのですが、帰路夕刻の安全運転のため 「島巡りの路」をゆっくり散歩するつもりです。 >多くの坂や教会を見て回る時間がどこにも無いのでもったいない気がします ご指摘そのとおり痛感しました。 No1様へのお礼に書いたように、「松前」は『函館山』に変更します。 その他項目も参考にさせていただきます

• jhmi
回答No.1

基本的には問題ないです。 ただし、今時期の松前は桜もありませんから、松前城を見たりする程度になりますから、途中の男爵資料館などもチェックしておくとよいかも。 http://www.danshakuimo.com/ 但し、湯の川の銭湯は、初見さんには熱くて入れないかも。水を入れると常連さんに睨まれることもありますから、その点はご留意を。

shorun
質問者

お礼

早いお答えありがとうございます。 No1,No2様のアドバイスを参考に 第3日(ト)(ナ)(ニ)は次のように変更したいと思います。 1.男爵資料館見学とレストラン龍杉創で昼食 2.函館山観光 >但し、湯の川の銭湯は、初見さんには熱くて入れないかも。 話の種に立ち寄りたくて計画しました。 >水を入れると常連さんに睨まれることもありますから、その点はご留意を。 承知しました。