• ベストアンサー

函館観光

2月7日に湯の川に1泊して8日18時に函館空港発で帰宅します。 いくつかお聞きします。 (1)観光は五稜郭、元町付近、ベイエリア、朝市です。湯の川から回る時、五稜郭から行った方がいいでしょうか? 元町から朝市までは徒歩ですが、雪もあるし60代ですのでちょっと不安です。タクシー観光があるらしいのですが、タクシーで回った方がいいでしょうか? (2)海鮮大好きで函館での食事買い物を楽しみにしていましす。朝市はどこがおすすめでしょうか?昼食を朝市の食堂でと思っています。おすすめを教えてください (3)イクラやかになどのお土産のほかに、加工品(松前漬のような)で美味しい物はありますか?朝市での買い物は宅配してもらえますか? (4)塩ラーメンもぜひ食べたいです。夕方、空港へ行く前に食べようと思います。あじさいへと思い、五稜郭を最後の観光にしようと思いましたが、月曜は定休日とのことです。 そこで、他にお勧め塩ラーメン教えてください (5)結構時間があると思うのですが、このような観光で時間は足りますか? たくさんありますがよろしくお願いします

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

ではバスについて分かる範囲で書かせていただきます。 湯の川の温泉街から五稜郭公園の近くまでバスで行くとなると、「とびっこ」という路線(空港も回るバスなのでこういう名前です)になると思います。時刻表はこちらです。 http://www.hakobus.jp/s_timetable_wd.php?s=18011&spm=1023&d=9&generationcode=20100104 ホテルがどちらか分からないので、一応ここには「湯川温泉電停前」のを載せておきました。文字通り、路面電車の「湯の川温泉」の電停前になります。(※電停の名前は「湯の川温泉」ですが、バス停の方は検索で「の」を入れると「そんなバス停ありません」と出てしまいます・・) 降りるバス停は「五稜郭公園入口」です。 http://www.hakobus.jp/s_landmark03.php?landmark_id=201 乗車時間は15分ほどになりますが、冬場は時刻表通りに運行されることはあまりなく、バス停でも相当待たされるかもしれません。 五稜郭から駅に行くときもバスに乗るのでしたら、「五稜郭公園入口」の時刻表はこちらです。 http://hakobus.jp/s_timetable_wd.php?s=14008&spm=360&d=9&generationcode=20100104

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (4)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

度々すみません。 別の方からの函館での観光と荷物に関する質問があり、また私もあれこれ考えて回答を書いた直後に、このような明快な回答がすでについていたのを発見。 >自宅へクロネコで送ってしまう。 なるほど、この手もありましたね!

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうひとつお尋ねしてよろしいですか? 函館空港行きのシャトルバスがベイエリアからも乗れるようですが、停留所がどこか分かりません。 ベイエリアから乗れるのなら、観光の仕方も変わってくるのですが・・・

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

ラーメンについてですが、五稜郭にある「あじさい」本店は月曜定休ですがそれ以外の支店はそれぞれ曜日が異なりますので大丈夫ですよ。 http://www.ajisai.tv/info/ 行程次第だと思いますが、函館駅~元町エリアなら「あじさい紅店」、五稜郭電停付近であれば「あじさい彩店」が近いです。 それ以外の塩ラーメンだと、 「えん楽」 http://hp1.cyberstation.ne.jp/enrak/ ベイアリアにあります。個人的にあじさいが一番好きなのでこちらはその次ぎかな? 「来々軒」 http://ramendb.supleks.jp/shop/5204 残念ながらこちらはまだ食べたことがないのですが、とても古い塩ラーメンの名店です。こちらもベイエリアに近い末広町にあります。 函館朝市の大抵のお店はクール便で宅配してくれるはずです。 加工品は結構店頭で味見させてくれるものが多いですから、その場で気に入ったものを買うのも楽しいと思いますよ。 ・魚卵続きになりますが「たらこ」も美味しいですよ。主に道南の日本海側や噴火湾で漁獲されたものです。 ・「たこしゃぶ」も珍しいのではないでしょうか。しゃぶしゃぶ?!と思われるかもしれませんが、北海道のタコは本州のマダコと異なりミズダコというとても大きな種類で、その足を薄く切って鍋でしゃぶしゃぶにして食べるものです。とても美味しいです。 http://www.whako.com/market/tako.html ・北海道には「ニシンの切り込み」というものがあります。ニシンの麹漬けなのですがご飯のお供にいいですよ。 http://www.sato-suisan.co.jp/shop/product-detail.php?bid=76 ・「さしみこんぶ」という感じの名前で売られている若い昆布を細かく刻んでシート状にした商品があります。水で戻して青ジソドレッシングやお醤油・めんつゆなどをかけて頂くと美味しいです。刺身のツマとしても使えます。軽いのでお土産に便利です。 http://www.sato-suisan.co.jp/shop/product-detail.php?bid=122

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 変わったものをいろいろ教えて頂いて感謝です。 カニやいくらのような鮮魚以外にこういうのを知りたかったです。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

分かりました。では8日1日だけの観光を考えればいいのですね。 さて、まず問題は荷物ですが、何かお考えでしょうか?おそらく札幌の雪祭りにおいでになった後で函館に立ち寄るのではと想像しますので、1泊2日ではないでしょうからそれなりの荷物がおありでしょう。 五稜郭に行ってから朝市、西部地区と回るのでしたら、五稜郭まで市電かタクシーで行くことになりますが(この時期、バスは時刻表通りに運行されないことも多いので、電車が一番)、電車だと電停から15分近く歩くことになり(冬道ですからこれくらいかかると思います)、荷物が邪魔になると思うのです。乾燥路面なら転がしていけますけど、歩道の雪の状態によってはうまくタイヤが回らないかもしれません。 タクシーならその心配がないですから、宿からまずはタクシーで五稜郭でしょうか。五稜郭タワーにはロッカーがあるはずです。 そのあと、またタクシーでJR駅に行き、駅のロッカーに荷物を入れて、朝市や西部地区の観光をして、駅前から出ているシャトルバスで空港に向かう。こうなりますかね。 空港へのアクセスは駅前からのシャトルバスが楽だし早いので、五稜郭観光を最後に空港へ向かう途中でするよりは、こっちの方がいいかと思います。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 五稜郭からまわることにします。 ロッカーがあるんですね 五稜郭までは、歩くのも大変なのでバスで行こうと思い、サイトを調べたのですが、なんとも分かりずらい時刻表で困っていました。 こちらも良いサイトがあったら教えて頂けますか いろいろ教えて頂いて助かりました

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館には7日の何時にどこに到着でしょうか?JRの駅に着くのか空港に着くのか、また到着時間によっても、両日の観光の配分も変わってくるかと思います。 >観光は五稜郭、元町付近、ベイエリア、朝市です とのことですが、函館山からの夜景はお考えになってはいないのでしょうか。 >湯の川から回る時、五稜郭から行った方がいいでしょうか? これも、観光を8日だけで済ませてしまうのかどうかによって考えなくてはなりません。 >元町から朝市までは徒歩ですが、雪もあるし60代ですのでちょっと不安です。 そうですね、今の時期は徒歩で元町から朝市までというのはちょっと厳しいかもしれません。そのときの雪道の状態にもよるのですが、新雪がしまった状態でとても歩きやすいときもあれば、ツルッツルの氷となってとてもじゃないけど長距離を歩くのは無理というときもありますので。 元町から朝市までなら路面電車かレクサ元町という100円バスを使った方がよろしいかと思います。 もちろん、お金のことを抜きにすればタクシー観光でもいいですよ。吹雪いている時などでしたら、歩いて観光する気にはなかなかなれないかもしれませんし、タクシーなら楽ですね。 (2) 朝市の食事処ですが、一応ここをご紹介しておきます。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000105149/M0001010762/ 朝市での買い物ならこちらをお勧めしておきます。 http://gourmet.hakonavi.ne.jp/asaichi/maruyo.html (3) 加工品ですが、松前漬けでも白造りのものとか、イカの粕漬けやわさび漬け、また今の時期なら「いずし」もいいでしょう。好き嫌いがあるかもしれませんがね。 (4) ラーメンですが、18時に空港発なら17時には空港入り(この時期は天候や路面状況によってはひどく渋滞することがありますので、時間にかなり余裕を持って空港に行った方がいいです)、となると、夕方に食べるのでしたら空港内のレストランになるのでは。おんじき庭本というラーメン屋が入ってます。 (5) これは1日目に使える時間が分からないのでなんとも言えませんが、例えば公会堂やイギリス領事館や教会の中などにも入って見たり、ベイエリアの赤レンガ倉庫群の中や大型土産店をじっくり見たり、喫茶店でゆっくりお茶を飲んだりしていれば、時間は全然足りなくなりますし、タクシー観光でうわべだけをササッと回れば余裕で観光できるということにもなるでしょう。

hymr
質問者

補足

回答ありがとうございました 7日は15時半に函館に到着、そのまま旅館に入り、旅館の前を16時半のバスで函館山へ行く予定です。 帰りはタクシーでイルミネーションのきれいなところを流しながら旅館へ帰ろうと思います。 以外の観光は8日1日だけです。 建物の中に入っても、あまりじっくり見るタイプではありません。

関連するQ&A

  • 函館旅行

    今度函館旅行を考えてます。 一泊二日で考えてます。 ただ、プランがなかなか考えれなく困ってます。 1日目に朝市、ベイエリア、元町、湯の川、函館山、五稜郭を考えてます。ホテルが函館駅近くに泊まる予定です。 2日目に五稜郭行くのでもいいのですが、この1日目に予定している場所をなにかいいコースプランはないでしょうか(;_;) 予定では朝の7時に函館到着予定です。 どなたかいいコース知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします(;_;)

  • 函館 足にやさしい観光

    足のあまり丈夫でない母と旅行をします。 函館に午前中につき、湯の川で1泊 次の日の14時に登別に行きます。 観光タクシーを使って、初日に有名どころ 五稜郭 元町 など。。。を回ろうと思います。 初めての函館 ここは行った方が というお勧めの場所はありますか? 夜は 夜景を見に行こうと思っております。 この際もタクシーを利用しようと思ってます。お勧めの場所は函館山以外にありますでしょうか? 元町あたりもきれいそうですね。 夜は 湯の川に泊まります。 次の日は、朝 電車にのって散歩でもしようと思います。 散策するのにきれいな場所はありますでしょうか? 初日と2日目は 函館グルメをとても楽しみにしてます。 お寿司と、、、、あとは何がお勧めでしょうか。 ラーメン? 五島軒でしょうか??? なんだかたくさんの教えてですいません。

  • 函館の観光タクシーについて教えてください。

    函館の観光タクシーについて教えてください。 観光予定は・・・ 1日目、昼ころに函館空港到着。 1.ランチをしてからだと13時ころから観光タクシーでスタート。  ランチしなければ到着から出来るだけ早くスタート。 2.土方歳三記念館→ホテル(市内ベイエリア)荷物預ける→称名寺→(他の観光施設、車窓でも)  →五稜郭で降ろしてもらう終了。ここで昼ラーメン(あじさい)。回ってからデザート(六花亭)。 3.五稜郭から駅又はホテル(チャックイン)。金森倉庫など回る。 4.函館山(バスかタクシー)PM6時半ころに。 5.函館山から帰りにタクシーで元町ライトアップを回ってもらう。(夕食がまだなのでザっとまわり食事 場所に送ってもらう予定なので。) 2日目、ホテルで朝食(食事込だった)。 6.前日の函館山からの帰りにタクシーで回った元町を回る。時間があれば他も。 7.14時過ぎには空港に向かう。 この計画どうでしょう。 そこで、せっかく2時間使う観光タクシーでお奨めが知りたいです。 それと、食事。ホテル近くの予定ですが(徒歩で楽に帰れる範囲)。寿司か地ビールか、、、北陸から旅行なのですが北海道函館ならではの新鮮なものが食べたいです。お奨めは?またそこは予約なしでも大丈夫ですか? すいません。いっぱい質問してしまって。 よろしくお願いします。

  • 函館の観光コース(朝市スタート~夜景まで)についてアドバイスください。

    今週、初の函館観光にいく事となりました。 ものすごく楽しみにしています! 夜泊まって、朝から函館を観光するのですが、 最初に朝市で朝ごはんを食べる事からスタートし、いろいろめぐって夜に函館山の夜景を見て、湯の川のホテルに帰り、次の日、函館駅から午後3時くらいの電車で帰るプランを考えています。 朝、朝市からスタートし、夜景をみるまでどのようなルートで観光していけば効率面などでも良いのか、アドバイスくださる方いましたら、よろしくお願いします。 自分で調べたところ、ベイエリア・元町エリア・五稜郭・できればトラピスチヌ修道院に興味があって、行けたら良いなあと思っています。ですがどのような順番でめぐればいいのか検討がつきません。 一応次の日も電車で帰るまで一応2~3時間くらいはあります。 ちなみに交通手段は徒歩・市電・バスあるいはタクシーを使おうと思っています。 又その他のオススメの場所やおいしい物等もあれば、教えてくださるととてもうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 函館の観光地(時間が無いです)

    函館に旅行に行きます。 初日に観光タクシーで 立待岬 → 函館山 → 元町教会群(ハリストス正教会、ヨハネ教会、カトリック教会) → 公会堂 → ベイエリア → 五稜郭公園 → トラピスチヌ修道院 に行くのですが、翌日行ける場所を探しています。 ・湯の川温泉泊まり ・飛行機の関係で10時半には空港に居たい この条件で行ける観光地を教えて下さい。

  • 函館の観光について、アドバイスをお願いします。

    8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館空港に昼前に着き、レンタカーで周遊して最終日千歳空港から帰ります。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 初日は、函館観光で、夜に函館山からの夜景を見ることとしています。 夜景観光は湯ノ川のホテルからのピックアップとなっています。 函館に行ったことがあるのは妻のみで、それも30年近く前になります。 そこで質問です。 函館を有意義に観光するには、どのようなスポットを回ると良いでしょうか? 新幹線も開通し、観光客も増加していると思うので、そんなに多くは回れないと思います。 また、高齢の母も同行していますので、初日から無理もできません。 五稜郭には行きたいと思いますが、その日は実質4~5時間ほどしかないと思うので、その他のスポットをどのように回るべきなのかと悩んでいます。 朝市にも行きたいのですが、スケジュールを検討すると空港から直行して、昼食を朝市で食べるパターンしかないかなと思い始めました。翌日、函館から小樽を経由して札幌泊の予定なので、2日目の朝に朝市に行っていては時間がなくなるし、ホテルで朝食を食べていると思うので、そんなに食べられないと思います。 よろしくお願いします。

  • 函館観光

    5月3日から5日まで函館に行きます。 3日の11時15分に新函館北斗駅に着くのですが、 初日は五稜郭・摩周丸・函館山観光を検討です。 2日目はベイエリアや元町エリアを考えています。 3日目は10時49分の新幹線で帰るので観光は厳しいです。 指定席と宿の空きで急きょ行くことになったので観光のお勧めなどあれば 教えて下さい。 宿は2泊とも函館駅近くです 移動は市電を考えています。

  • 函館観光でアドバイスお願いします

    来週北海道へ初めて家族で旅行に行きます。 1日目と2日目に函館観光をしたいと思っていて 2日目に朝市と五稜郭を観光してから大沼方面に向かい ルスツリゾートへ夕方つきたいと考えています。 つきましては1日目の観光で時間的にこのプランでまわれるかどうか函館に詳しい方のチェック、アドバイスをお願いします。  12:30 函館空港からレンタカー配車  12:45 函館牛乳アイス118に寄ってソフトクリーム  13:20 ラッキーピエロ戸倉にてハンバーガー(時間がなければテイクアウトでも)  14:00 トラピスチヌ修道院(ざっと見学するだけ)  15:00 フランス菓子ペシェミニヨンにてカフェ&ケーキ   16:00 函館ホテル男爵倶楽部チェックイン  16:30 徒歩で元町エリアの観光  18:30 函館山ロープウエイで山頂へ  19:30 下山後ベイエリアにて夕食  21:30 ホテル着 以上のようなプランをたてました。 初めての函館で行きたいところだらけですが 元町エリア観光では2時間しかとっていませんが 教会や坂などメジャーどころだけはとりあえず押さえて全部はまわるつもりはありません。 もし時間的余裕があれば赤レンガ倉庫などによりショッピングも楽しみたいです。 そう考えた場合このプランは時間的に無理でしょうか。 もっとこうしたらいいとか、教会などここだけは押さえておくべきとか、逆にここはわざわざ寄る必要はないとか、なんでもいいです。 旅のアドバイス宜しくお願いします。

  • 函館マイカー観光の駐車場の情報を教えてください。

    函館に一泊二日でマイカーで観光予定です。初日は五稜郭・函館ロープウェイ、二日目は朝市・BAY・元町などをAM9:00~PM:6:00の観光予定ですが駐車場の情報を教えてください。

  • 2泊3日の函館旅行。おすすめプランありますか?

    こんばんは。 もうすぐ2泊3日で函館旅行に行きます。 1日目 空港着が8:30ぐらいなのでレンタカーをピックアップしてから朝市を見学して その後大沼観光→ホテル(湯の川)チェックイン→函館山周辺の散策→函館山夜景 2日目 ベイエリア散策と五稜郭 3日目 1、2日目で廻れなかったところを観光→空港発19:30 1日目しか詳しくプランを立てていないのですがこんな感じで大丈夫でしょうか。 函館山に日没30分前ぐらいには登っておきたいので 18:30前にはロープウェイに乗車していたいと思っています。 そこから逆算すると函館山周辺の散策に3時間ぐらい使うとして 15時ぐらいに現地に到着していればいいかなと。 空港8:30→朝市→大沼→チェックイン→函館山周辺に15時到着はちょっと無理がありますか? レンタカーは初日だけしかかりないので、大沼は初日に入れようと思っています。 2、3日目に関してもアドバイスいたけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。