• ベストアンサー

まちづくり・都市計画の失敗例。

計画的な「まちづくり」「都市計画」に失敗した国内の都市(地方自治体)の例(極端な例がありがたいです)があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama1008
回答No.3

茨城県土浦市のモール505などは失敗例として有名です。 http://mall505.jimdo.com/?mobile=1 最近では、滋賀県守山市の ピエリ守山という大型商業施設が、他の大型商業施設に地理的に取り囲まれて、寂れようが凄まじいと話題になっています。 http://pieri.sc/ 京都府亀岡市にある、茨木台ニュータウンは大阪府茨木市をあえて越えた、建築制限がない亀岡市側に街を造ったみたいですが、あまりに辺境過ぎて経営が上手くいかず、業者が倒産して住民が道路を買い取るなどしたらしいです。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1318326088 あとは、他のサイトでもあるように、関西国際空港の対岸の、りんくうタウン。世界中から人が集まるだろうと一大計画で、 ゲートタワーを二つ造ろうとしたが、採算合わずタワーが、一つしかありません。 私が知る限りは以上です。

その他の回答 (2)

回答No.2

大阪府 関空に隣接する地域に大型商業、工業地帯を建設する目論見でしたが、企業誘致に失敗して財政に大きな赤字を出しました。その結果不良債権団体に転落する寸前にまで経済が落ち込みました。 橋下の公務員叩きのおかげで、公務員の生涯賃金が1000万カットされ、財政の穴を埋めることができました。まともな公務員は箱モノ行政に反対しましたが、大企業の推薦する政治家が財政に穴をあけ、次の選挙ではまともな公務員の給料を下げることで損失の補填をしました。「教育と福祉に使う」と明言して消費税を増額しましたが、大阪に関して損失補填に回されました。

回答No.1

夕張市 破綻した訳ですから。