• ベストアンサー

都市計画税率は自治体により何故異なるのでしょうか

自治体の都市計画税を比較すると、固定資産の評価額の0.2%であったり、0.3%であったりして、税率に違いがありました。このように自治体により異なるのは、どういう理由によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

都市計画税を課するか否か、あるいは、その税率水準をどの程度にするかについては、 地域における都市計画事業等の実態に応じ、市町村の自主的判断(条例事項)によるため、差異があります ご参考まで(地方税制度のサイト) http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01_t.html

romario
質問者

お礼

明確に理解できました。ありがとうございました!