文系でも学べる都市計画大学院を知りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 文系でも学べる都市計画大学院を探しています。
  • 特に首都圏での大学院を希望しています。
  • まちづくりや都市計画に興味があり、専門的な知識を身に付けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

まちづくり、都市計画

文系でも、まちづくりや都市計画を学べる大学院を知りませんか? できれば首都圏で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notelife
回答No.3

慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科はいかがでしょうか? それからアーク都市塾というスクールがあります。 参考にしてください。 アーク都市塾http://www.academyhills.com/school/toshijuku/index.html アーク都市塾講義録 http://www.academyhills.com/gijiroku/20/

その他の回答 (2)

• hukuponlog
回答No.2

中央大学大学院公共政策研究科はいかがですか? 学科長のH教授の新著は「中心市街地の成功方程式―新しい公共の視点で考える“まちづくり"」ですから,ご希望にぴったりか,と。

yoshi55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の志望はどちらかというと都市経営の部類に入りそうなので ぴったり合致しますね。

• cetus07
回答No.1

直接の答えではありませんが、 地域の公民館や図書館で行われる参加費が無料だったり、資料代数百円程度だったりというまちづくり関係のイベント、シンポジウムなどで、講師、講演者として大学の先生をよくみかけますが、理系より文系の先生の方が多い印象があります。 そうしたイベントに出て行って、実際に尋ねてみてはどうでしょうか?