• ベストアンサー

漬け物容器の錆について

4年前に他界した母の漬けたらっきょう漬けがでてきたのですが、何年前に漬けたものか分かりません。ビニール袋に入っていたのですが、らっきょうは黒く艶があり漬け汁はほとんどありません。容器はガラス製ですが蓋は金属製で錆で腐食し穴があいてしまっていて、錆が中にも落ちている状態です。らっきょうは食べられそうな感じなのですが、錆と接触しているので体に毒か心配です。母が遺してくれたので捨てることも出来ず食べられるかどうか分からず困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

その金属というのが、鉄であれば錆は酸化鉄となります 黒豆を煮るときに鉄釘を入れて、鉄分で黒豆の発色を良くするのに使われる事もあります 当然人体に害はありません またその他の金属製というと、ブリキ(鉄の錫メッキ)とかトタン(鉄の亜鉛メッキ)アルミ等がありますが そう簡単にさびないし、さびてボロボロになるような事もまれだし、何れも特段の毒性もない そう考えれば、錆びた金属片を直接食べるのでもないのだし、そんなに神経質にならなくと良さそうだが

monerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 蓋はジャムとかでも使用されるようなものです。 らっきょう漬けの強い酸が原因でしようか、腐食は激しいですが、 お答えを拝見し、安心しました。ありがとうございました。

monerin
質問者

補足

腐食でボロボロにもろくなっており、中央が朽ち落ち穴が あいてしまいました。ネジは回らず蓋を開けるのは不可能。 あいた穴から中身を出せますが、表面には蓋の金属や錆が 落ちています。体に悪くないだろうとのお答えをいただき ましたが、やはり大丈夫か心配なので、どうしたら良いか 迷っています。見なければ分からないかもしれませんが・・・