• ベストアンサー

目薬の容器を落としたのですが使えますか?

今日、学校で蓋を開けた状態の目薬の容器を床に落としてしまいました。(おそらく容器の先端が床に接触している) ちょっと毛っぽいものがついていたのでその場で手で取ったのですがこれは使えますか? 通常、スポイトの先端に指で触れてしまっただけで目に入れるのがいやな気がするのですがどうでしょう? また目薬を入れるときは入れる前に手を洗っておくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私ならやめます 眼に異常が出てからでは遅いですので 手を洗ってから差した方が良いですね

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。新しい目薬を買おうと思います。

関連するQ&A

  • 目に入れてはいけない薬を、入れてしまいました!!

    頭に使用するリドメックスローションです! 容器には赤字で「目には入れない事」とあります! 今まで容器が目薬と似ているので、気をつけていたのですが、とうとうやってしまいました(泣) すぐに自分なりに水や目薬で目を洗いました。 検索すると、緑内障になる恐れがあるとかで… 今日ちょうど眼科に行ったところで、明日は仕事です! 今のところ痛くはありません。赤くもないと思います。 日曜は休みですが…もし異変が出ても、月曜に行けば大丈夫なんですかね… どうなったら、眼科に行くべきでしょうか?

  • 目薬を放置

    病院で貰った目薬ですが、フタをせず、袋にも入れない状態で6時間くらい放置していました。 直射日光が当たったりしていたわけではないのですが、今日はちょっと気温も高めだったりして状態が気になります。 使って大丈夫でしょうか。

  • 「あらびき味付塩こしょう」のような容器が欲しい

    https://7premium.jp/product/search/detail?id=367 これを愛用してるんですが、中身は詰替え用を使って容器は使いまわしています。 ただ、これの蓋の付け根が弱いのか、最初は開けると開いたままになってるんですが3~4回中身を補充する頃には緩んで蓋が閉じてしまい、指で抑えながら出ないとふさいで中身をふるのに邪魔になります。 この中身に最適な容器がほしいんですが、この手のものって蓋をひねって開けるものとか、この商品用じゃないので穴が小さかったりとか、詰替え用が全部はいらず余ってしまったりとか、やはりオリジナルには敵わないものしか見つかりません。 片手に持って親指でポンと開けてそのままふれるような物が欲しいんですが、なにか良い容器はないでしょうか?

  • 目薬点眼の先を指で触ってしまった場合

    目薬(ティアバランス点眼液0.3%)のふたをはずした後、点眼の先を指で触ってしまいました。 ティッシュで軽くふいて一滴捨てたのですが、このまま使っても大丈夫でしょうか? 新しいものを処方してもらった方がいいでしょうか?

  • 目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

    お世話になります。 今日ひぶんしょうの検査をするために 目薬で瞳孔を開いて検査しました。 問題はありませんでした。 病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし になるときいてたのですが12時間たった今も ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが ふた周りくらい大きいです。 このまま元に戻らないとかあるんでしょうか? 朝まで心配です。

  • 犬が薬を呑んでくれませんし、目薬させてくれません

    小型犬のシーズーです。 数年前から全盲です。 薬(錠剤)の服薬をしなくてはいけないのですが、なかなか呑んでくれません。 食事に混ぜると綺麗に錠剤だけ残しているし(怒)、チーズの中に入れると、チーズだけ食べ、錠剤はペッと出すし(怒)‥‥ しかしこの前、母が裏技を考えました。 錠剤を口内に入れ、おやつを目の前にちらつかせると、生唾呑みながら錠剤も飲み込みました。 しかし‥‥薬のたびにおやつをあげるわけにはいかないし(胃腸が弱い為、腹痛でおやつ禁止の時も多いので)、かといって、錠剤だけ呑まる事が出来ず、困っています。 口の中に錠剤入れて口を塞ぎ、暫くするとゴックンと言うので、呑んだとおもって手を放すと、ペッと出したり、 最近は、『眼を離した隙にペッと出せば気づかれない』事を覚え、呑んだをふりをするようになりました。 時間が経ってから、錠剤が床に落ちている事が多いです。 口から出して数時間経つと、その薬は使えないので勿体無いです。 知恵が回るというかずる賢いというか‥‥全盲なのに悪知恵は凄まじいです。 どうすれば、薬を呑んでくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目についてです。

    私は疲れ目のときに目をぐっと押さえて(結構な力で、痛いです)しまうのですが、 今日母にあんたそんなんしたら目潰れるで、と言われました。 本当に手や指で押さえ過ぎて目が潰れてしまうことってあるんでしょうか。 ないですよね? 過去にそういう例はあるんでしょうか。

  • 市販で効く目薬

    こんばんは。 母のことなのですが、左目がひどく充血してまぶたの辺りもすこし赤く腫れている状態です。 2日くらい前からかゆみがあったようです。 (その前に目の端がちょっと切れているような感じで消毒したりしていたようです) 忙しくて眼科に行く時間がとれないなか、悪化してしまい、いまは眼帯をしています。 土曜の午前中なら眼科は開いているだろうと今日病院に行くつもりだったのですが、 問い合わせてみたら近くの病院はどこも土曜は開いていないということでした。 遠くの病院まで出かけるのは辛いし、けれど月曜までただ我慢もできないし、 なんとか目薬でしのぎたいと言います。 3年ほど前にも同じような症状で診ていただいて、そのときはベストロン点眼用5mlと フルメトロン5mlというお薬を処方していただいたようです。 で、今回も同じだろうから市販薬で同じような成分が入ったものが欲しいと言うのですが…。 そういった目薬が市販で手に入るでしょうか? 私は病院に行けないなら薬剤師さんに相談して買えば一番いいと思うのですが、 とりあえず調べて欲しいというので…。 もし該当する市販薬があるのなら、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 それと、2日間を乗り切る対策などがあれば、よろしければ教えてください。

  • 赤ちゃんの薬の誤飲

    赤ちゃんの薬の誤飲について赤ちゃんが糖尿病などの薬を誤飲したら、様子などで分かりますか? 誤飲していないとは思いますが、今日実家へ連れて行って、10分ほど目を離して親に見てもらってました。 考えてみると親はもう老眼で、よく目が見えないといいます。 父親が糖尿病の薬を飲んでおり、もし薬が床に落ちていて飲んでいたら・・・と不安になってしまいました。 親はもちろんそんな誤飲なんてしていない、床に薬が落ちているわけないと言いますが何だか不安で・・・もし飲んでいたら様子で分かりますかね? 今のところ元気でいつも通りです。

  • 鼻と目の下の毛が変です。

    生後3年になる雑種犬ですが、ここ1ヶ月前くらいから鼻の先端と目の下の毛が抜けると言うか薄くなって赤くなってきました、何か一種の皮膚病みたいな感じなんですが、どんな薬を飲ませたら良いのでしょうか。 近くに獣医の病院がなく、車で連れていくにも高齢の親ですので無理だと思いますので、市販されている人間用の薬で代替出来れば良いのですが、、、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう