• ベストアンサー

車をいじりたいのですが、どの工具を購入すればよいか

ヴェルファイアです。 車を自分で少しずついじりたいと思い、工具の購入を考えているのですが、 どの工具がお勧めですか? あまり良いやつじゃなくてもいいので、なるべく値段重視でいきたいと思います。 とりあえず、フォグランプなどを自分で交換できるようになりたいです。 通販サイトやホームセンターなどいろいろあると思いますが、どこで購入するのがお勧めですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

>あまり良いやつじゃなくてもいいので、なるべく値段重視でいきたい 金銭感覚に個人差あれども 『シグネット』のスイベルギアレンチ入り工具セットが 圧倒的にコストパフォーマンスが高いと思います!!

その他の回答 (11)

回答No.12

車いじりは色んな工具が必要になります。 おそらく必要に応じて工具を買い足すことになると思いますので、セット品でなくてもいいかと思います。 私はアストロプロダクツでよく買います。 高い工具もありますが、リーズナブルな工具もあり、ホームセンターより安く買える場合も多い為です。意外と100均も買います(当たり障りのない工具…マグネットキャッチャとか) 通販もいいですが、最初は現物見て(モノによっては本締め不可とかもあるので)買われる事をオススメします。 ヘビーユーズでなければ、高価な工具で無くても事足ります。

  • shen_neco
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.11

他の回答者の方からアストロプロダクツが出ましたので対抗?って事で…。 http://www.straight.co.jp/ ソケットレンチ、ソケットでしたら、ストレート取り扱いのFLAG(秦製作所)はどうでしょう? 値段と品質のバランスではココかと思います。 この値段で国産。永久保障付き。 欠点は、ソケットレンチセットの箱が古めかしい所でしょうか。

回答No.10

クロムモリブデン素材の工具なら大体大丈夫です、ナットなめちゃったら最後ですからね、内貼りなど剥がすには専用工具が必要ですし、インパクトドライバーも必要でしょう、後はジャッキとシャーシースタンド、タイヤ止め等は下潜るなら必需品です、配線するなら圧着工具やワイヤーストリッパーも必要です、しゅうりかしょによって、必用な工具は変わるので、これだけあればと言うのは無いと思いますが?

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.9

値段重視と言う事なので取り敢えずこのセットがあれば大丈夫です。 http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=c392821342&ySiD=cFX_USAfnx_DjsmUn16z&guid=ON フロアジャツキ3tも必要です 本来、オススメはKTCです。お金に余裕が出たら少しずつ揃えて下さいね!

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

一般人では、今時の車の整備できる箇所は限られます。 せいぜい夏タイヤ⇔スタッドレスのホイールごと交換や オイル・フィルター交換やちょっとした電装くらいです。 将来、ブレーキや足回りまでイジるつもりならエアー設備 (コンプレッサーやインパクトレンチなど)も必要なので ソケットレンチも1/2インチ(12.7mm)でそこそこの メーカーのを揃えるのが前提ですが、基本的な使い方を マスターしていれば、ヤフオクや通販の十字レンチや インパクトセットでも十分使えるし、ヴェルファイアに テンパータイヤと車載工具あるか知らないがそれよりは使い勝手もマシ。 値段重視、フォグランプやナビ程度ならここで紹介されて いる程度の工具から揃えればいいです。 車の電装なら簡単な仕組みや工具の使い方の動画もあり 便利なサイト。ほとんどのホムセンで扱っています。 http://www.amon.co.jp/diy/ ダイソーの17mmまでならメガネ&コンビレンチやソケットでも 場所によっては十分ですし、安い=肉薄なソケットや¥105の エクステンション、ピックツール、超長い+-ドライバーも ¥210の小さいバイスプライヤーも意外と役立つときがあります。 通販でも、材質や仕上げ、精度、焼入れまでピンからキリまで あります。例えば3/8インチ(9.5mm)のソケットレンチセットには 1/8インチ(6.35mm)変換アダプターや長短エクステンション その他いろんなものがセットになっていて最低ならこの金額~です。 同じようなセットでも名の通ったメーカー品なら¥7000~1万以上。 プロユースなら最低でも5万前後~数十万まで。 http://www.monotaro.com/g/00276988/ http://www.monotaro.com/g/00133309/ http://www.monotaro.com/g/00003088/ http://www.monotaro.com/g/00689120/ メガネレンチ、コンビレンチ、電工ペンチ http://www.monotaro.com/g/00032480/ http://www.monotaro.com/g/00011209/ http://www.monotaro.com/g/00190909/ これだけ一度に買えば、送料もタダで品質も価格相応と 言えばそうだが、ホムセンなんかでKTCやコーケン、TONEなどの ソケットやラチェットの単価を見て来ると、いかにセットが 安いか、お値打ちかどうかよく分かります。 http://www.carlifesupport.net/tool_manufacturer.html ホムセンで¥4000、まともな物単品で買うなら1/2ソケット 3個しか買えません。9.5⇔12.7mm変換アダプター1個で ¥1000~1500以上します。 http://www.monotaro.com/g/00350136/ こんなフロアジャッキでも丁寧に扱えば、普通に10~20年は 使えます。 http://www.monotaro.com/g/00204835/ その他ドライバーやニッパー、曲長細各ラジオペンチなんかは ダイソーにあるし(時期により在庫ない場合もよくある) テスターはこんなもので十分。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

中古車屋の整備士です。 とりあえずKTCのセットを買いましょう。 スナップオンとかも有りますが、 値段が高いだけでそれだけの価値はありません。 TONEとかも有りますが、金属が柔らかいので、私は好きでは有りません。 ホームセンターは安いですが、使い物になりません。 最近は製造メーカーが独自にブランド化して販売している物がありますので、そういったものでもかまいません。 最近の輸入工具でもいい物がありますが、 どれが良いと判断し難いので、信頼の置けるKTCをお勧めします。 でも、素人は触らない方が良いと思いますよ。 パネルの爪が折れただの・・・フューズが飛んだだの・・・ タイヤ交換でネジが緩んでタイヤが飛んでっただの・・・ (幸い看板に当っただけで人身事故には成りませんでしたが・・・) ステレオ回りを触ってショートで車が燃えた・・・とか、シャレになりませんから・・・

noname#190400
noname#190400
回答No.5

車、バイクの工具専門店です。 日本全国に有ると思います。 アストロプロダクツ http://www.astro-p.co.jp/ ここの工具は良いですよ。 僕も、KTCとかと合わせて使ってます。 店舗で、一度調べて足を運んで下さい。 セットで有ると思います。 名前が、合っても  シグネット辺りなら工具セットで3万ぐらいかな? これだけで、結構な事できます。 参考になれば幸いです。

  • oni5016
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

ほかの皆さんが言っているようにホームセンターなどでの購入が値段は安価でお勧めですが、 あまり安価な工具を購入してしまうと、曲がったりひび割れたりしてしまうので 長く使うのでしたら、専門店の工具がお勧めです。 通販で購入はあまりお勧めできません。 ホームセンターや専門店など実際の商品をみて買うことをお勧めします。 ※通販の安物工具ははっきり言ってつかえても一度きりと思ってください。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

必要なのはラチェットレンチのセット、ドライバーのプラスとマイナスのセット、ニッパー、ラジオペンチ、六角レンチセットあたりでしょうかね。 タイヤ交換では十字レンチがあった方が良いですね。ジャッキは車に付属のものでもいいですが、買うなら油圧ジャッキの方が使いやすいですけどね。(ただし、高いですけど) 電装系ならテスターとかあると良いですね。 参考までに。

noname#191060
noname#191060
回答No.2

とりあえず、セット工具を購入すればいいのではないですか? 少しづついじりたいだけであれば単品購入よりセット品がお得です。パッケージケースですので車に積み置き出来ますし、場所も取りません。 本格的に整備するなら別ですけど。 でも、最低でもスパナ、ラチェット、ボックスレンチ、ドライバーセット、六角レンチセットはほしいですね。電装品を触るなら電顕ドライバーや比重計、テスター等は必需品です。 オートバックス等でもいいですが、ホームセンターの方が数種類の品ぞろえをしていますので予算重視であればその方がいいと思います。

関連するQ&A

  • こんな工具探しています。

    三菱のWS200と言うホイルローダのオイル交換を自分でやろうとボディ下を見た所…ソケットレンチが本体に着いていまして、それを回すソケットレンチの♂の方を探していますが…この工具わかりますか? ホームセンターには置いてありませんでした。 やはり専門の工具でしょうか? 教えて下さい(?_?)

  • この工具メーカーはどうですか?

    今ぼちぼち工具を揃えているのですが、先日ホームセンターで工具を見ていたら、ASAHI TOOL と書かれためがねとスパナが売っていました! 値段も手頃でしたし、JISマークもついていたので、いいかなと思ったのですが、このメーカーはどうなんでしょうか?

  • きちんとした工具を教えてください

    友人からレカロシートとシートレールをもらいました。 自分で交換しようと思ったんですが、友人が、「シートは保安部品だから簡単にボルトが回せない。安物の工具だとボルトがなめるかも」 って言うんです。 たしかに、俺が持っているのはホームセンターの安物です。 これを機会に、ある程度いい工具をそろえようと思うんですが、 どんなメーカーがあるのかさえわかりません。 もちろん、メーカーを知ったところで選択基準もわかりません。 工具のオススメを教えてください。 最低限、シートが安全・確実に外せる(取り付けできる)工具がいいです。 ※どこまでそろえるかは決めていませんが、予算は2万を基準に考えています。

  • スタンレーの工具

    最近近所のホームセンターに行ってみると スタンレーという 黒と黄色の工具がけっこうな面積で 販売されていました。 このスタンレーという工具メーカーは 割と信頼できるものなのでしょうか? 値段がけっこう安いのですが、 デザイン的にはなかなかなもので・・・ 本当はKTCクラスの工具がほしいのですが かなり値がはります。 実際に使う用途としては そんなに厳しい車の整備をしたりするのではなく あくまで、日常の範囲内での使用です。 使用感であるとか、評価を教えて下さい。

  • 用途のわからない工具

    昔ホームセンターで購入した工具セットの中に写真の工具が入っているのですが、 何にどうやって使うものなのでしょうか? 名前は箱に書いてあったと思うのですが、破れて捨ててしまいました。

  • 工具の選び方、工具に求めるもの

    工具は、安いものから、高いものまでたくさんあります。 その中で、皆さんが工具を購入、入手する時に、どのような視点で選びますか? 私には、ホームセンターに売っている安い工具とスナップオンの工具(ショーケースを見ただけ)は、見た目じゃ光具合の違いしか解らないものです。 よくよく見ると、KTCとスナップオンのソケットでは、字が逆さまですよね。私としては、KTCの向きの方が見やすく使いやすいです。 こういった回答でも良いので細かい点の拘りや説明までよろしくお願いします。 良い工具を選びたいのでたくさんの回答をお待ちしています。

  • ジェベル250の車載工具について

    今乗っているジェベル250GPSversionに実は車載工具が完全に不足しています。 新品一式を注文してもいいのですが、バイク屋さんがいうには ホームセンターで必要なものだけそろえたほうが、良品質でリーズナブルかも・・・と聞きました。 そこで、値段はともあれ 基本的な整備(キャブの掃除や、オイル交換、プラグ交換程度)に最低限必要な工具種類・アドバイスなど 分かる方どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 工具です

    お世話になります 近々リアデフを交換しようと思います 外す工具は有るのですが、 一つ足りない工具がありますブレーキホースなど外すときに使う10ミリの専用スパナです 通常の10ミリではネジを舐めてダメになるそうです 工具の名前と購入出来る店舗かネット通販でもokです 宜しくお願いします。

  • まだ使えるのに、車のパーツ交換

    車のパーツで、まだ使えるのにカッコいいからといいという理由でランプ類をLEDに交換するのって、 無駄遣い的に思えますか? 例えばハロゲンフォグランプをLEDフォグにするとか、ハロゲンハイビームをLEDハイビームに交換するとかです、まだ切れてないのに。 (フォグランプ自体、霧が発生した時に使うものなので、そもそも使う機会がないのに)

  • 丈夫な工具メーカー

    ホームセンターに行くと、いろんなメーカーの工具が所狭しと並んでいますが、果たしてどのメーカーの物を選べばいいのか分かりません。 どうせ買うなら、多少高くても良い物をと思っています。 お勧めメーカーを是非教えて下さい! 一般工具(スパナ、ドライバー、ペンチなど) 電動工具(インパクトドライバー、丸ノコ、サンダーなど) 出来ればそれぞれお願いします。