- ベストアンサー
Javaの設計書について
Javaの クラスやコンストラクタ、メソッドなどをわかりやすくできるExcelの設計書っぽいものってどこかにないでしょうか? 雛形みたいなものがみたいです。
- nakisan2011_12
- お礼率72% (133/184)
- Java
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>Javaの クラスやコンストラクタ、メソッドなどをわかりやすくできるExcelの設計書っぽいものってどこかにないでしょうか? UMLすら知らない質問者? でその書き方さえわかってればひな形なんて必要?
関連するQ&A
- Javaのstaticメソッドの意味を教えて下さい
Javaのstaticメソッドの意味を教えて下さい。 現在の解釈では、staticなメソッドとはインスタンスの生成に依存せず呼び出せる処理のことだと認識しています。逆にstaticでないメソッドは、生成後のインスタンスにしか使えない処理だと理解しています。 しかし、コンストラクタがstaticでないことに気がつき、疑問が生まれました。コンストラクタはstaticではないので、コンストラクタを呼び出す時にはそのクラスのインスタンスが必要になるはずです。しかしこのインスタンスを作るのにもコンストラクタが必要です。コンストラクタを使うためにインスタンスが必要で、インスタンスを作るためにコンストラクタが必要という無限ループになってしまいました。 そこで改めて、staticメソッドの意味を教えて頂きたいです。
- 締切済み
- Java
- javaの設計について
javaでGUIプログラムを作っています。 SettingFrameというクラスを作り、JFrameをextendsしてGUI部分をまとめています。 メインクラスからSettingFrameのインスタンスを作りました。 質問は2点あるのですが、 (1)SettingFrameについているJButtonが押されたときメインクラスのメソッドを呼び出したいのですが 方法はありますか? (2)SettingFrameというクラスにGUI部分をまとめた理由はメインクラスに書くとごちゃごちゃ するからですが、こういった理由で別のクラスにまとめるのは妥当でしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Java
- java アプリケーションをjava アプレットに
java超初学者です。詳しいかたご教授願います。 java アプリケーションをjava アプレットに書き換えたいのですが、具体的にはどう書き換えを行ったらいいのか修正をお願いします。 (文字制限があるので、14個あるクラスファイルの中で(内1つはhtmlファイル)、メインメソッドを持つ実行クラスだけのせています。) Appletを継承させる、属性をメインクラスとコンストラクタはpublic にする、 mainメソッドを削除し、initメソッドへ書き換える、サイズ指定は<applet>タグで指定する。等調べましたが 具体的にわかりません。特にコンストラクタとメインメソッドの部分のアプレットへの書き換えがわかりませんでした。 宜しくお願い致します。 //実行クラスです。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; /** *ゲームクラス(ここから始まる)<p> *画面の作成 */ public class Game extends Frame { /** * メインクラス */ public static void main(String args[]) { //フレームの作成 new Game(); } /** * 引数なしのコンストラクタ */ Game() { //*** ウィンドウの初期化 //タイトル super("Shooting Game"); //クローズボタンによる終了処理の実装 addWindowListener(new WindowAdapter() { public void windowClosing(WindowEvent evt) { System.exit(0); } }); setSize(500, 500); //ウィンドウのサイズ //*** キャンバスの初期化 MyCanvas mc = new MyCanvas(); add(mc); //フレームにキャンバスを追加 setVisible(true); //ウィンドウの表示 //ゲームデータの初期化 mc.init(); //スレッドを作成 mc.initThread(); } }
- ベストアンサー
- 情報工学
- JavaのFileWriterについて
はじめまして。 以下のようなプログラムで、new FileWriter("test1.txt")の【test1.txt】が最終的にどの親クラスのコンストラクタ(メソッド?)に渡されて処理されるのかがわかりません。 new演算子で FileWriterオブジェクトを作成した際に、importした親クラスのFileWriterクラスにあるコンストラクタが呼び出されるのだろうとは思っています。 そこで、JavaのAPIのサイトにて、クラス FileWriterの説明(http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/)を読みましたが、コンストラクタが複数紹介されており、下記のプログラムに当てはまるものがどれか分かりませんでした。 また、クラス FileWriterの説明ページのコンストラクタの概要にあるpublic FileWriter(File file)というコンストラクタの場合、引数リストのFileにもリンクがあり、Fileのリンク先のページであるクラス Fileの説明(http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/)を読みましたが、結局test1.txtがどのクラスのコンストラクタ(メソッド?)でどのように処理されているのかが分かりません。 どうかご教示いただきたく、よろしくお願い致します。 import java.io.BufferedWriter; import java.io.FileWriter; import java.io.IOException; import java.io.PrintWriter; public class Sample7 { public static void main(String[] args){ PrintWriter pw = null; try{ pw = new PrintWriter (new BufferedWriter(new FileWriter("test1.txt"))); pw.println("Hello!"); pw.println("GoodBye"); System.out.println("ファイルに書き込みました。"); }catch(IOException e){ System.out.println("入出力エラーです。"); }finally{ if(pw != null){ pw.close(); } } } }
- ベストアンサー
- Java
- java
javaの問題がわかりません。 問題文は以下の通りです。 幅と高さを指定するコンストラクタ内で作ったr1とr2というインスタンスの 内容をmain()メソッドで表示する。 〔クラス図〕 クラス名 Rectangle ---------- -width:int -height:int ---------- Rectangle() Rectangle(w:int, h:int) getArea():int ------------- getArea()メソッドでは面積(高さ×幅) コンストラクタRectangle()では、widthとheightに初期値0を設定 main()メソッドでは標準入力より幅と高さを整数として受け取り コンストラクタの引数にする。 よろしくおねがいします。 途中経過 class Rectangle{ private int width; private int height; public Rectangle(???){ width = 0; height = 0; } class MENSEKI{ public static void main(String args[]){ }
- ベストアンサー
- Java
- Java コード教えてください。
【Java】以下のコードを教えてください。 夕食のメニューを表示するプログラムの作成を行う。 以下の仕様を満たし、実行例のように 動作するSupperMenu.java、Supper.javaを作成しなさい。 [SupperMenu.java] String型のフィールドmaindish (主食)(初期値は設定しない)、sidedish(副菜・スープ)(初期値は設定しない)を持つ。 いずれもクラス外からはアクセスできない。 2つのコンストラクタを持つ。 引数を持たないコンストラクタは、コンストラクタを実行した際にSupperMenuクラス のフィールドmaindishとsidedishにそれぞれ”ムニエル”と”スープ”を代入する。 クラス 外からアクセスできる。 String 型の仮引数 md と sd を持つコンストラクタは、コンストラクタを実行した際に SupperMenuクラスのフィールドmaindishとsidedishにそれぞれmdとsdの文字列を 代入する。 クラス外からアクセスできる。 引数も戻り値も持たないメソッドshowMenu()を持つ。 maindishとsidedishの情報を用いて 夕食のメニューの表示を行う。 クラス外からアクセスできる。 [Supper.java] 以下の内容を記述する。 1 class Supper{ 2 public static void main( String [] args ){ 3 SupperMenu sm1 = new SupperMenu(); 4 SupperMenu sm2 = new SupperMenu("ステーキ", "サラダ"); 5 sm1.showMenu(); 6 sm2.showMenu(); 7 } 8 }
- 締切済み
- Java
- JAVAプログラムの基本的な書き方
JAVAを始めて数日の者です。 クラス、メソッド、コンストラクタ、インターフェイスなど初心者にはかなりキツイです! どうも理解できません。 プログラムを書くとき、クラス定義したらその度にnew演算子を使うのでしょうか? メソッドとは処理する内容を記述するものなのでしょうか? メインは最後に記述するのでしょうか? 最初に呼び出されるのはメインですか? プログラムを書くとき、頭の中で流れを考えながら英語みたいに組み立てていくのでしょうか? 訳のわからない質問ですが、プログラムを書くときの基本的な注意点を教えてください!
- 締切済み
- Java
- Javaに苦戦中!オブジェクト思考?リファレンスガイドって?
ただ今Javaについて参考書等で勉強中なのですが、基本的なことは大体わかったのですがどうもオブジェクト思考な開発まで行くと、 「何でこんなややこしいことするの?」とか 「何だこのクラスは?メソッドは?」とゆうことが増えてきてちんぷんかんぷんになってます。 参考書には「Java API リファレンスガイドを参照してください。」とあるのですが、これはネットで見れますか?マイクロソフトの英語のサイトしかないんですかね? ちなみに、仕事で使っておられる方々はクラスだとか、メソッドだとかその引数(コンストラクタ)とか覚えてるんですか?そのつど調べながら開発してるんですか? 教えてください!つまずいてます!!
- ベストアンサー
- Java
お礼
解答ありがとうございました。 UMLすら知らない質問者でした。