• 締切済み

通勤用バイクについて

180センチ72キロです。 普通免許を持ってます。 通勤6キロをバスで通っていますが、バイクに変えようかと思ってます。 そこで、50CC・125CCで、ベンリィの購入を考えています。 125Ccにするなら、小型2種免許を取りに行かねばなりません。 50CCで十分なら、それはそれで良いのですが、 6キロをバイクで通勤する場合、50CC・125CCどちらが良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.3

バスって大したこと無い距離でも凄く時間かかりますよね。 6キロだと自転車の距離でもありますね。 私の感覚ですと、お金を稼ぐために働いているのに、新たにバイクを買って、免許を取りに行くのは本末転倒のように感じます。 続くかどうかもわかりませんし。(売ることもできますが) そして、小型2種をとるなら、どうせとるならもっと大きいバイクものれる免許にしたほうが、、という気持ちも芽生えます。 趣味としての利用ではないバイクは中古でも50でも十分だと思います。 盗まれても、ボロボロになっても良いような。 雨の日は路線バスを使ってやる位でいいでしょう。 ヘルメットはどうしますか? あと、メルメットを被ると髪の毛ペタンとなります。

• katokundes
回答No.2

50ccで30km走行変わったのかなすぐ捕まります。速度違反目を付けられ、白バイ取り締まりは、エンジン音が大きいと、それも速度の目安になるので 流れにのれないことは非常に危険、また、25kmぐらいだと低速走行、通行妨害で捕まるかも?50ccは居所無いのも事実では? 自転車15分無理かな?時速25km

noname#203300
noname#203300
回答No.1

私は一人の時は都内はほとんどスクーターですが、ちょっと離れた場所の事務所まではほぼ毎日15キロを通っていました。50CCで十分でしょうが、同じ50でもカブだともっと楽かもしれません。今は110CCですが、世田谷から横浜中心部もスクーターです。車だと所要時間が目茶苦茶ですがバイクだとほぼ一定なのが便利です。