N-BOXとタント、どちらがおすすめですか?

このQ&Aのポイント
  • N-BOXとタントの比較から、どちらを選ぶべきか迷っている
  • 燃費面でタントが優れているが、詳細な比較が知りたい
  • 足元がフラットで荷台も広い軽自動車が希望
回答を見る
  • ベストアンサー

N-BOXとタント、どちらがおすすめですか?

以前N-BOXへの買い替えを検討していて、種類が多すぎてどれがいいかと質問させていただいた続きです。 前回いただいた回答からN-BOX+を第一候補として検討中ですが、その時一緒に他社の似た車ということでいくつか紹介していただき、その中でもダイハツのタントが良いかなと絞っています。 でもあまり車に詳しくないのでタントの中のどれがいいのか、また、N-BOX+と比べてどうかなどあまりよくわかりません。 燃費はタントの方がいいらしいのですが、そこだけ比べていいのかもよくわからないので、詳しい方アドバイスお願いいたします。 ちなみに前回書いた内容と一緒になりますが、求めているのは維持費の安い軽自動車で、普段は通勤に使います。 足の不自由な親の通院に使うため足元はフラットなものであまり座席が低すぎず高すぎずなもの。試乗してみたらN-BOXがちょうどよかったです。 荷台には歩行補助器を乗せるのである程度広い方がよく、ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。後部座席にも人が乗ることがあるので荷台が望ましいです。

noname#196973
noname#196973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223899
noname#223899
回答No.2

前回も回答しましたが >ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。 この時点で車椅子に対応できるN-BOX+以外にないと思うのですが・・・ 普通のN-BOXは後席の足元が広い分後ろの荷室がかなり狭いので歩行補助器の大きさにもよりますが積めないかもしれません。 でも各メーカー共に車椅子用の車は需要があるので 車椅子用の車も販売されています。 が購入後、車椅子用のスロープが後付けできるのはN-BOX+以外にはありません。 ここで聞くよりもホンダでN-BOX+の実車を見てみれば 他に選択の余地がないことが分かると思います。

noname#196973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スロープがついているのはNBOX+だけなのですね。 カタログでしか見ていなかったため車いすが乗せられるような写真が載っていたのでどれでも大丈夫なのかと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

ゆくゆくは車いすになるかもしれないならN-BOX+か 思い切って最初から車種により設定がある福祉車両はどうですか? 車椅子を後部から出し入れするタイプや 助手席がリフトアップするタイプもあります。 http://www.honda.co.jp/welfare/ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/ 車検場の同一敷地内に県税事務所があり、送迎用なら 一定基準満たせば認定され、自動車税が減免されます。 ただし、購入後1~2年以内に障がいのある人名義に 変更すると減免の対象でないと取得税が掛かる場合が あるので、事前にTELで確認するか、検討してください。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/genmen/top.htm

noname#196973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福祉車両はHONDAの方にも勧めら調べていただいたのですが、今の段階では補助など受けられずかえって購入が難しくなってしまうため断念しました。 でも今後の状況によっては検討させていただきたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

NBOXの後部座席は、ワンタッチで操作できますので、歩行補助具は後部座席の片方の座席をあげれば乗ると思います。 車いすになるとしても、自分で座席に座れるのでしたら、車いす用の車にしなくてもよいです。 毎日使う道具です。自分の身体にあった方を選ぶ方がよいと思います。 NBOXで良いと思います。

noname#196973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NBOXは試乗したのですが、後部座席の操作などはしなかったので改めて見に行ってみたいと思います。

回答No.3

試乗したの?運転して視界はどうとかバックしやすいとか、シートの高さはどうとか、気になる雑音はないかとか、性能云々よりも乗り心地が大事です。

noname#196973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NBOXは試乗させていただいたのですが、他はカタログだけで検討しています。 やはり試乗して乗り心地など確認した方がいいですよね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 因みにタントはモデルチェンジ間近ですので 少し待った方が良いですよ だいぶ燃費よくしてくるようですので それと並んで来春日産デイズの箱型で出る予定で それを見てからと個人的に思っています

noname#196973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タントモデルチェンジするんですね。 燃費が良くなるのは魅力です。 車はモデルチェンジ情報があると気になってしまいタイミング難しいですね。 検討させていただきます。

関連するQ&A

  • N-BOXの購入を検討しています

    N-BOXの購入を検討していると言ったら、4種類もあって悩んでます。 N-BOXとN-BOX+とN-BOXcustomとN-BOXcustom+、なにがどう違うのかわかりません。 別にHONDAにこだわっているわけではないのですが、ただ近所にある自動車屋さんがHONDAとTOYOTAだけで、あとは場所がわからないため軽のあるHONDAにしているだけというくらい車に疎いです。 求めているのは維持費の安い軽自動車で、普段は通勤に使います。 足の不自由な親の通院に使うため足元はフラットなものであまり座席が低すぎず高すぎずなもの。試乗してみたらN-BOXがちょうどよかったです。 荷台には歩行補助器を乗せるのである程度広い方がよく、ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。後部座席にも人が乗ることがあるので荷台が望ましいです。 ディーラーさんに聞くとどんどんすごい車を紹介されそうなので、できるだけ目星を付けてから行きたいです。 車検はまだありますが、今の車だと親の足が悪化してしまったため乗りづらいらしいのでできれば早く検討したいと思います。 N-BOXでおすすめなもの、もしくは他社の車でもおすすめなどあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ダイハツのタント

    ダイハツのタントをレンタカーで借りようかなと考えております。この車については、あまりよく知らないのですが、外から見るとアトレーのようなボックスになっていますが、アトレーのように後部座席を外して、体を横に出きるくらいのスペースはあるのでしょうか?ちなみに、車中泊を考えております。

  • スペーシア、n-box、タント

    1、フルモデルチェンジ直後のスペーシア、フルモデルチェンジ前のタントとn-box この3点を今買って、2年後の売値が高いのはどの車だと思いますか? わけあって2年後に売却予定です。 2、また、安全性能はスズキがよさそう?な感じです。 フルモデルチェンジで採用されるだろうホンダセンシングよりもいいのではと思います。 実際の所、安全性能なんて変わらないでしょうか? 3、n-boxが一番売れて、2番手がタント、3番手はスペーシアだと思いますが、スズキがどうのこうのよりも、n-boxのデザインやホンダブランドがリードしている理由なのでしょうか?

  • HONDA N-BOXカスタム

    よろしくお願いします 車の買い替えを考えております<妻の希望でHONDA N-BOXカスタムを検討中ですが この車って燃費とか性能はどうなのでしょう?<メーカーやHONDAディーラーに聞いても当たり前でしょうがいいことしか言わないので悩んでおります 対抗車種としてダイハツ タントカスタムやスズキ ワゴンRも思案中

  • ダイハツ タント と スズキパレットで迷っています。一長一短があり、参

    ダイハツ タント と スズキパレットで迷っています。一長一短があり、参考意見を聞かせてください。 車を12年乗り、乗換えを考えていて、両方試乗もしましたが、決めかねています。 実際乗られた方、どうかご意見を聞かせてください。 1. スズキのパレットのほうが両側スライドドアがあり、いまのところ有利だが、後部座席を平らに倒すときに力が要り、重い 2.パレットより、ダイハツタントのほうが中が広く感じた 3.安全性はスズキのほうが中央に支柱があるから相当安全性が高いらしい 4.価格がスズキのほうが高いが、電気系統?が友人から弱い?といわれて本当? 5.大きい収納はタントのほうが多い。形はタントが好きだが、内装が弱いと聞く。 6.エンジンスタートはスズキは押すだけだが、スズキのターボじゃない場合、発進がほかと比べると、弱いと聞いた 子供は幼児が一人です。よろしくお願いします。

  • タントとタントカスタムの違いって?

    ダイハツで発売されている、 「タント」と「タントカスタム」という商品がありますよね? その2つの違いは何なのでしょうか? いまいち車には詳しくなくて、HPを見てもよく分かりませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • コンビのゼウスターンEGはタントに着きますか

    4か月になる娘がいます。今まではコンビのグッドキャリーを使っていたのですが、体が大きくなり少々狭くてかわいそうかなっという感じになってきました。そこで新しくチャイルドシートを購入しようと思っっています。 候補としてコンビのゼウスターンEGを考えているのですが、タント(ダイハツ、旧型のやつでスライドドアではありません)には後部座席の助手席側には装着できないと言われました。しかし後部座席は左右対称に作られており、なぜ助手席側には装着できないのかわかりません。 理由が分かる方や、実際にタントにゼウスターンEGを装着している方、などいらっしゃいましたら使い勝手などを含めて教えてください。

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • ダイハツ タント

    40歳代女性です。母が高齢の為スライド式ドアの ダイハツタントの購入を検討しています。 タントは20・30歳代ファミリー層向けの車のようですが 40歳代でタントは変でしょうか? またお勧めの軽自動車があれば教えて下さい。

  • タントを買おうと思ってますが,質問です

    セカンドカーとして,タントを試乗して見積りをとってもらたのですが,質問です。 グレードは一番下のLで,すべて込みで116万くらいだったのですが,納車費用を浮かせて,マットなどの付属品のランクを下げて113万くらいになり,3万まけて110万にしてくれるらしいです。決めてもいいかなと思ってるのですが,すぐに決めるのもちょっと・・・。私はあちこちで価格を比べたことがないのですが,他のダイハツへ行って競争させたりするものなんですか? あと,そこの営業所では,タントの新古車(と今は言わないそうですが登録済みの車?)はないそうです。今無いわけではなく,作ってないそうです。これは他のダイハツでもそうなんですか?ちなみにライフ・ワゴンRも見たのですがスズキ・ホンダなどはありました。 また,新車購入に良い時期ってあるんですか?夏を越えた秋くらいがいいのかな?と勝手に思ってるのですが・・。