中古物件の購入で補欠扱い?忙しい仲介業者の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの購入を決め、購入申し込みの書類を提出したが、仲介業者Aが提出をしない理由が不明。
  • 他の不動産仲介業者から、購入物件に自営業者が既に審査中という情報を教えられた。
  • 仲介業者Aは補欠扱いであり、ローン審査の結果次第で交渉権が回ってくる可能性がある。しかし、先客の審査結果未定で交渉が長引いている状況にイライラしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件 購入 補欠扱い

中古マンションの購入を決め、購入申し込みの書類を提出したのですが、夕方からアポが入って忙しいと様々な理由をつけて、仲介業者Aが、購入申し込みの書類を売り主になかなか提出しません。 以前からお世話になっている別の不動産仲介業者の方にたまたま聞いたところ、購入申し込みをした物件に自営業をしている方が既に商談ローン審査しているという情報を伺いました。 それを仲介業者Aに聞いたところ交通整理はしますので全て私に任せて下さいとの返答でした。仲介業者Aは具体的に言いませんが、これは補欠扱いで、もし先客がローン審査に落ちた場合、交渉権が私に回ってくるということで宜しいのでしょうか? お世話になっている不動産仲介業者の方からは審査結果は来週の金曜日に分り、それ以降であればこちらも仲介できますとのことです。今は仲介業者Aの専任期間らしいです。 のらりくらりと先客のローン審査の結果で出るまで交渉を長引かせれているようで、イライラしてきました。 お世話になっている不動産仲介業者の方からは来週の金曜日以降であればこちらも仲介できますと言ってくれているので、仲介手数料を払うならそちらにあいまいな対応をする業者よりお世話になっている業者に仲介してもらいたい気持ちなのですが、どう思われますか。 購入申し込み書は未だ売主に提出していないとのことですので、仲介業者Aを介しての購入の辞退は可能なのかなと個人的には思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

No.2です。 回答をした後に再度質問を読み直すと、質問者の説明ではっきりしないことがありました。Aが専任期間とBに聞いたとのことですが、Aも単なる客付けの仲介者かも知れません。ならば、AもBも同じ立場です。 すでに述べたように、本当の専任媒介者を見つけるのが得です。ネットで物件検索すると、複数の仲介者の広告が出てきます。それを見れば、どの不動産屋が専任なのかが判ります。その専任の不動産屋に直接申し込むのです。 今回は、おそらくダメかもしれませんが、次回からそのようにすると安く買える可能性があります。 私はそのようにして、専任の不動産屋にアクセスして安くさせました。しかも不動産屋の売り物件と判明し、その場合には仲介手数料も無しになります。

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.4

No.2  3 です。 これから、物件を買おうとしている人の参考になればと回答します。 大企業の正社員で大学卒だとまずまずの収入があるので、ローン審査に落ちることはありません。 欲しい物件があれば、元付けの専任媒介の不動産屋に行けば、補欠などにはされません。 その客が買ってくれたら、6%もの手数料が入るのです。2000万の物件なら120万です。 客付けの仲介者からの審査期間であっても、理由を付けて吹っ飛ばしてくれます。60万も違うのですから。 不動産屋は持ちつ持たれつで、立場が反対の場合もあり、良心的な不動産屋は公平なのかも知れません。

• titelist1
回答No.2

:結論は簡単です。イライラしても専任の不動産屋Aと付き合うのです。長くなりますが、閲覧者のためにもその理由を説明します。 専任期間中との説明は不動産屋Bが言っているのでしょうが、ほんとは専任期間などありません。実は順番などもないのです。誰に売るかは売り主が自由に決めます。キャシュで買うと言えば、すぐに売ります。ローン審査待ちなど面倒なのです。 専任とは売主が売却仲介を申し込んだAです。売り主を直接知っているのです。俗に言う、元付けです。 知り合いのBは俗に言う客付けです。売主と直接交渉できないのです。BはAに何事も訪ねる弱い立場の仲介者です。 貴方にとっては、売買成立後に買値の3パーセントをどちらかの不動産屋に支払うだけでAでもBでも同じに見えますが、Aは売買成立させたら、売主からも買主からもそれぞれ3%の合わせて6%の仲介手数料がもらえるのです。俗に両手取りと言う。貴方がBに乗り換えたら3%分をBに取られるので、Aは良い扱いをしません。 たとえば、貴方がBに頼んで値引きを申し込んでも、Aは成立したらBに半分を取られるので、Aはまともな取り扱いをしません。しかし、Aには売主と直接値段交渉ができるのです。手数料が6%もあるので、買い手の意向を受けて、売り主に値引きさせても若干手数料が減るだけで、早期売買成立させる方が得なのです。結果的に安く買える可能性があるのです。

回答No.1

>それを仲介業者Aに聞いたところ交通整理はしますので全て私に任せて下さいとの返答でした。 >お世話になっている不動産仲介業者の方からは来週の金曜日以降であればこちらも仲介できますと言ってくれているので、仲介手数料を払うならそちらにあいまいな対応をする業者よりお世話になっている業者に仲介してもらいたい気持ちなのですが、どう思われますか。 >購入申し込み書は未だ売主に提出していないとのことですので、仲介業者Aを介しての購入の辞退は可能なのかなと個人的には思うのですが。 辞退することは可能ですが。 「交通整理はします」、現在のところ彼方は二番目なのだと思いますが、三番目の方がいる可能性も有りますね。 一度辞退して別の仲介業者に替えて申し込むと、彼方の順番は三番目以下になってしまうかもしれません。 どの道、何処の業者に申し込んでも、現在ローン審査待ちの方の審査が通ってしまえばそれで終わりです。 焦っても仕方ないので、今はもう暫くおとなしく結果を待っているしかないと思います。