• ベストアンサー

グローバル

何も英語を話し、外国の文化に迎合することではありません。日本が世界のリーダーなら外国に日本文化を理解させ、日本語を話させるのが本来の姿です。もちろん日本は科学技術力を強化し、人道主義でも世界のリーダーにならなければいけません。皆さんのご見解をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.12

日本の領域に入った時はこの考えでもかまわないと思います。相手によって言語を使い分けたり日本語を話すのは自由です。日本の領域に入る外国人も日本人が思っている以上に日本の文化や言語を知っていると思いますので問題ないでしょう。科学技術力などを伸ばすこと、特に教育は大事だと思います。教育を受けた若者が日本で税金を落とすか、それは日本に引き止める魅力やうまみを感じさせる事です。日本人だから特別だという特典、例えばこの職業は日本人優先とか、何か日本人である利点、(特に高収入高学歴あるいは国を動かす力とつながる職業)、これがあれば頑張ろうという意識、その先に愛国心も芽生えるかもしれません。家が貧乏だから一般高校すらあきらめた、これでは愛国心が育つはずはありません。国は優秀な子供には未来の納税可能者として投資したらいい。 日本が世界のリーダーとなるなら、共通語として世界の誰もが認識している英語はスタンダードなレベルはできて当然だと思います。英語は決して神の言葉ではなく単なる(祭りあげられた)共通語です。世界のほとんどの国は自国の言葉の他に便利だからこれを使う。(もちろん全く話せない人は多いですが話さなくていい生活権にとどまって生活することになるでしょう)逆に英語だけを話す英語圏の人はある意味馬鹿かもしれません。何も隠せない。文章も会話も。言語は道具でありとても便利ですから、英語しかできないのは私からみれば哀れです。相手より勝ちたいと思うなら、誰でも相手より学習し、相手の状況も探るでしょう。文化を学び言語を話す、競争社会で生きるための道具として学習するのは日本の子供達には必要だと思います。(もちろん無駄な国の文化は深く学ぶ必要はなし)その中で英語は単なる共通語であったというだけの話です。 敵という言葉は使いたくありませんが、競争社会ですから他国の文化や言語は学んでおく、最低でも英語はできるように、その上で日本領域では使う使わないは自由というぐらいにしておけばいいと思います。迎合する必要は全く感じませんが、相手の様子を知らないと攻略ができませんし、迎合したフリすらできません。もちろん日本語ができてこそ使うべき道具です。将来に来るべくして来るTPPの事態に備えておく必要も感じます。グローバル化は好む好まざるにかかわらず、そうなっていくと思いますので準備をしたほうがいいと思います。

KaitoushaA
質問者

お礼

素晴らしい!!まさにおっしゃる通りです。

KaitoushaA
質問者

補足

ベストアンサーにしたいですが、もう少し他の方のご見解をお聞かせください。

その他の回答 (11)

回答No.11

>> 人は安く優れた商品を選びます。自然の選択です  >  金権に目の暗む福沢何がしの微笑用紙を後生大事にBANK預金とする社会に於いては、老いた福沢何がし微笑用紙が残る(?)その貯蓄が残る(?)その事が、その後の生命生存の存続であるとプロパガンダされる。 それが、少しでも安い商品を選択する動機ではないでしょうか? その物が優秀な物ならば更に使用コスト使用経費が浮くということなのでしょうが、実際は、作り過ぎの在庫整備&倉庫を回転させないと己も客も金権的終末を迎える事も平行しているのではないでしょうか?  今、世界で問題となり幕末維新騒ぎとなっている中枢は、前載の金権と後載の金権ではないでしょうか。 それらの不正行状に、幕末の獅子が噛み付いている、それが現状では? 老若男女、すべてに渡る、改革こそ、取るべき道ではないでしょうか? 時は、老いも若きも幕末である 。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。

KaitoushaA
質問者

補足

私の理解力を超えています。ごめんなさい。

• key00001
回答No.10

> もっと戦略的に外交しろと言っているのですが。 アナタの文章から、それを読み解くには、国語力以外に超能力が必要でしょう。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

>> 共産主義と呼びます  >  回答No.8のLinkに"機械のおかげで自分たちは荒稼ぎするからである。これは不正であり容認できないことである。" とあり、"もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。" とありますが、時代、世界の技術は、自動化コンピュータ処理化が進み、もはやそれら無しでは今後の開発行為、生産活動等は有り得ない状況がうまれているのではないでしょうか? それら自動化は、工場、生産を無人化、「労働者」「労働者階級」無しの状態まで推進され整備完成することも、日に日に現実のものとなりつつある入り口にある、それが現在ではないでしょうか。 世界首脳と技術者_科学者が、自動化を協議し、労働者をその労苦から解放するのであれば、それはもはや今まで指摘される共産主義とは言えないのではないでしょうか。^^ >> 競争の無い社会に発展はありません  >  世界の生産・工場を自動化するのであれば、それはもはや国際宇宙ステーション級のプロジェクトと見て誤りはないような? 世界各国が、その英知を持ち寄り、達成することが理想と見えますが、それは、売れないものは作れないとか、売らなければ収入が立ち行かないなどと言うものとは一線を画すのではないでしょうか。  売らんがため安売りのための強度偽造/コスト削減やら、金の無い者は見向きもされず官憲警備されるような非人道な社会は、歴史から消えると言う事ではないでしょうか?  世界が一丸となり、国際宇宙ステーション級のプロジェクトを成し遂げればよいのでは。 国益を損なうような危機、個人の生命を脅かすような火煙が無ければ、誰も動いてくれないとするならば、総ての危険レベル領域の無人ロボット化が先行されることも必要でしょう。 >> 国境を取り払うのは  >  確かに、言葉やイデオロギーが通じずに、人々住民の日常一般生活に支障が出るような国境廃止は、軍事侵略とほとんど同様と見える。  しかし、格差是正の国際サービスを推進することは、国境の先の異文化も、同じスペック・取り扱いの製品を共有することであり、その次元での文化的国境垣根は取り払われることではないでしょうか。Coca-Colaのように概ね通じるようになり、行く行くは、国は形無しとなり、行政体とか自治地域の集まりが世界となったりするのでは? >> 優位に外交、ビジネスを進めることは  >  外交、ビジネスに妥協は付きものでしょうが、全世界に自動化の恩恵それを推進することは、全世界の全人々のためと定義出来る。世界の全員が生き残ると見て、間違いはないのでは? >> 今まで日本に欠けていたことです  >  そればかりが、欠けていたとは、到底考えられないとでも言うのでしょうか? >> 戦略的に振る舞わないと韓国、中国にますます馬鹿にされます  >  世界が自動化を、民主的、協力的に推進するならば、'戦略的に振る舞う(?)' ことも自動的に省略簡素化出来るのでは。    [No.6.p3] ^^

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。文章が長すぎです。もっとシンプルに。

KaitoushaA
質問者

補足

貴方の考え方は間違いです。人は安く優れた商品を選びます。自然の選択です。競争に生き残る奮闘努力を若い世代に期待します。

回答No.8

配給経済  ~  人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。  社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。  国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。         http://okwave.jp/qa/q7014536.html >> 加工貿易立国しかないから円安誘導は不可避です  >  加工貿易およびその条件は、資源とエネ・燃料となるのでしょうが、人間・生物が生計する条件もカロリー食糧なのではないでしょうか。"衣・食・住"は、世界の総ての人々に必要であると記されますが、 円安誘導 などを画策しても世界の格差または抱える諸問題の解決になることはない、それは、日本の一時凌ぎ、一部金権の詭弁/私利私欲その誘導操作と断言出来るのではないでしょうか。 日本の一時凌ぎであり、格差/障害を抱える多くの国々は、日本は何をしているのか(?)ということになるような?  大木(たいぼく)もその枝葉の姿勢とその根は相似形であると、よく言われますが、日本は少子高齢化も上位問題にランクされ、先々を考察するに、落ちる枝葉は落ちる、残る枝葉を如何に美しくまとめるかが争点となるのではないでしょうか。 身を切るような造園事業となるのかも?  世界の計画も、その木々、国家群姿勢変容にマッチしたものが求められるのではないでしょうか。 "緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきである" とあり、"実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である" とありますが、全世界に供給する確固たる世界政治それが創造されることが絶無となるのではないでしょうか。  それにより、各国の姿勢変容は、余裕を持って、次世代世界政治の一部となる、そのような? 世界を見通す、世界人道政府の未来発展を見通す姿勢こそ、世界のリーダーのテーブルなのではないでしょうか。  円安誘導 よりも、"多くもなく少なくもなく生産" する、世界姿勢、それ流通物資に付いて回る各国言語の取扱説明書と修理保証書、その世界首脳が存在さえすれば、世界に貨幣など無くとも、充分、物質および精神、良識的世界は、運営発展されるような気も.....。  その世界会合に、代表となる人間は、各国が選挙すれば、よいのでは?

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。

KaitoushaA
質問者

補足

はい。貴方の提案を共産主義と呼びます。競争の無い社会に発展はありません。歴史が証明しています。国境を取り払うのは、核兵器撲滅同様不可能です。優位に外交、ビジネスを進めることは生き残りの絶対条件です。今まで日本に欠けていたことです。何でも英語、外国迎合ではいけません。戦略的に振る舞わないと韓国、中国にますます馬鹿にされます。

回答No.7

日本のグローバル化に反対したいのか 英語が共通言語であることに反対したいのか、どっちですかね もし日本語を共通言語にしてもっと日本の文化を浸透させたら 海外に出ていく人間や企業はもっともっと増えますよ それとも、日本語は通じても海外進出するな、という事ですか? そんな事したら日本を理解する外国企業が、日本製よりも安くて しかも日本人好みの商品をどんどん送り込んできますよ それでもいいですか? なんか質問そのものが矛盾してるような気がするなぁ ところで ものは試しに海外旅行を日本語だけで通してみたらどうですか それか日本に来た日本語のできない外国人に道を聞かれたら 日本語だけで押し通す 人にやれというなら、これぐらいなら自分でもできるはずです レッツトライ!

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。

KaitoushaA
質問者

補足

私はそんな軽薄なことは言っていません。日本が強さを取り戻せば、自ずと日本をパートナーとして重要視する外国人が増え、日本主導のグローバル化が可能だと言っているのです。何かと言えば英語力アップ、外国迎合が美徳の様な卑屈な日本になってはならない。強い日本を取り戻すには圧倒的な技術開発力を取り戻さないといけません。若い皆さんに期待したい。それ意外に日本の生きる道はありません。

回答No.6

『 創造者たちの御業と同じことを、人類もいつの日にか実行できるよう、つまりどこか他の場所に別の人類を科学的に創造することができるよう、常に考え、研究することを教えてやらなくてはいけない。 _ RAEL著  』  西側の一員として、技術国となり高度成長を成し得た世代と、これから新たに日本を生きる若者では、そのフィールドも土台も激変することがシュミレーションされるのではないでしょうか? 一億3千万人という国家人口も、世界トップレベルであるわけですが、食糧自給率も維持せずに文明国として成立しているのは、西側技術国の一員として、そのフィールドにてそのルールを守ったことが大きな一因であることも見て取れる。  しかし時代は、無理なバイオリズム、人間性を無視したもの政策は時の経過と共に、改革を求められる事となり、少子化にて、その将来は比較的小人口での地域国家運営それが課題となって来ているのではないでしょうか?  世界標準語格の英語でしょうが、今後コンピュータの利用により合成され世界共通標準の世界語へと変質&改質創造されることも予想される。  上記に、途轍もないスローガン(クローン世界_cloning)が示されますが、日本全体が世界のリーダーになる必要があるのか無いのかは、文部科学省、子供たちの教育、そのあり方次第ではないでしょうか。 また、以外の人々も、科学立国たるその日本の、門下生なり、門前の小僧なり、その正義を正すことも、改革として見えるような気も..。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。

KaitoushaA
質問者

補足

今の国土、国体を維持するには、海外進出を制限しないといけません。加工貿易立国しかないから円安誘導は不可避です。何とか理屈をこねて世界から非難されない範囲で円安誘導することです。既に行っていますが更に円安にならなければいけません。

• key00001
回答No.5

そんなリーダーに、誰が付いて行くんですかね? アナタが上司から、考え方や価値観のみならず、言語まで押し付けられたとして、その上司を尊敬するのですか? 自ら現場に赴き行動し、そこで結果を出して初めて、相手から尊崇を受けるのですよ。 外国人を相手にしても同じ。 そこではじめて「Thanks!」では無く、「アリガト!」と言われるのです。 リスペクトとは、一方通行では無く、双方向の敬意で成立するのです。 自分の愛国心と同様、相手の愛国心などを理解して初めて、双方向です。 相手から敬意を得たければ、まず自分が相手に敬意を表さねばなりません。 一方で、自国のみを高め、相手を尊重しないのは、例えば中国や韓国。 世界と共有し得る、誇るべき歴史や文化と、高い知性と民度を持つ我が国が、なぜ中国や韓国の真似事をせねばならないのか、理解に苦しみます。 日本人としての矜持を持って、外国と「対等」に渡り合うのが、正しい在り方です。 相手の上位に立つことなどは、目的では無く、結果に過ぎません。 アナタはアナタのやり方で、結果として外国人に対し、優位性を構築すれば良いですが、中国人や韓国人が世界から評価されないのと同様の結果でしょうね。 「自国優位主義」などは、相手の反感を買うのみですから。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。

KaitoushaA
質問者

補足

私は強制したり、上位に立てとは言っていません。もっと戦略的に外交しろと言っているのですが。 国という区分がある以上、最終的に自国有利に外交する必要があります。国民の利益を守る為です。

• IDii24
回答No.4

>海外に工場を建て、日本は空洞化。若者は職場を失い、国力低下。これがグローバル? 国の利益しか考えられないのはグローバルでは無いという事を書いたつもりです。他の国の若い人はそんなことは考えてない。そんな教育は受けてないのです。日本の労働者が高くて質が悪ければ仕事は海外が拠点になりますよね。TPPも日本だけ駄々をこねてますがみんなで仕事を分け合おうって考えが日本には無いんです。はじめから国に守ってもらう事ばかり考えてる。つまり戦えないんですよ。協力もしたく無い。これって遅れてませんか? 地球上の人間が得意分野を分け合うこれがグローバル化。自給自足生活を続けて鎖国でもする覚悟があればそれも良し。中途半端な国際化は邪魔です。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。優秀な外国人が日本で働くのは大歓迎です。日本の若者たちと切磋琢磨して、強い日本を作って欲しいですね。優秀な日本人が海外で働くのは大反対です。たとえ海外で勉強しても必ず日本に戻って来て欲しい。地下資源に乏しい日本は加工貿易立国しかないから。優秀な日本人が日本を捨てたらおしまいです。グローバルの名のもとに、それが良いとする人はもちろん、仕方ないとする人も含めて売国奴、利己主義者です。

KaitoushaA
質問者

補足

甘いですね。外交とは自国を有利に導く戦略です。他国に迎合することではありません。和して同ぜずです。TPP交渉はまさにそれです。

回答No.3

グローバル化どころか選挙に勝った首相が竹島の日をキャンセルしたり今度は靖国をキャンセルしたりするレベルなんですが。 ハングル表記を増やしていますよね。 グローバル化反対以前に保守は韓国のための政策をしていますよ。日本の政治さえしてないのにグローバルも何もないですよ。まずは安倍さんが日本人のための政治をする事です。靖国行ったら中韓ともめると保守支持者が言ってるんですけど(笑)、民主党の時はどうだったんでしょう。バカばっかりですよねえ。日本は中韓の反日政治を無視すべきとか言ってる保守は大丈夫かよ。靖国行かない理由はなんなんだよ。ワケわからない日本人によるキチガイ国家じゃないの。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。

KaitoushaA
質問者

補足

なかなかしっかりした考え方をお持ちですね。いかなる経歴があろうと亡くなった祖先の墓に詣でることは人の道です。外国からとやかく言われる筋合いはありません。それをはっきり主張すべきです。正しいのは日本ですから。腑抜けの外交はやめるべきです。外交とは自国を有利にする戦略です。

• guchiliy
回答No.2

日本が世界のリーダーになること、外国人に日本文化理解を強要すること、日本語会話を強要すること、 いずれも、本来の姿ではありません。 科学技術力強化や、人道主義でも世界のリーダーになる必要性が、どこにあるのでしょうか? 貴方は、「米国」を「日本」と読み替え、米国流グローバリズムを批判したいのでしょうが、 米国流グローバリズムの批判は、日本人の分に過ぎた振る舞いです。 日本人は、己を知り、更に、諸外国を理解することに努めるべきだと考えます。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。

KaitoushaA
質問者

補足

卑屈ですね。強い日本は強い若者から。国内にとどまらないと日本は崩壊します。それでも良いと言う人は売国奴でしょう。