• ベストアンサー

車が信号で停まった時、ATの操作はどうしてますか?

AT車に乗っている方に・・・ 車が信号で停まった時、ATの操作はどうしていますか? ブレーキを踏んでいるという前提で・・・ 1.Dレンジに入れたままにしておく 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して、短そうだったらDレンジのまま 3.停まったら常にNレンジにする 皆さんが普段やっている方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

こんにちは。 自分の場合は、ほとんどDに入れっぱなしです。 ものすごい渋滞とかで、なかなか動きそうにない場合はNに戻すこともありますが・・・。 Nに戻すと、それを忘れてエンジンを空ぶかししてしまうことがありますし、そのことで焦ってしまって事故を誘発することがあるとJAFの広報誌に書かれていました。 Dに入れたままブレーキを踏み続けても、それによるブレーキ系統への負担はほとんどありませんので、Dに入れっぱなしにしておくほうがいいらしいです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:12件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >Nに戻すと、それを忘れてエンジンを空ぶかししてしまうことがありますし なるほど、アクセルを踏んだつもりが繋がっていなかったということですね。 慌ててDに入れたら急発進という危険性がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• E-FB-14
回答No.10

Nレンジでフットブレーキ。 信号待ちで切り替える時間が無ければフットブレーキのまま。

localtombi
質問者

お礼

1.Dレンジに入れたままにしておく:7件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:1件 N⇔Dと頻繁に操作すると機能的によくないという話を聞きますが、どうでしょう。 影響はないですか? 私はMTですが、ATに乗った時にN⇔Dで車がカックンとなるような感じが何となく心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.9

Dのまま。 すぐ発進できる状態で、止まってます体制にはしない。

localtombi
質問者

お礼

1.Dレンジに入れたままにしておく:7件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:0件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:1件 >すぐ発進できる状態 信号では大事ですね。もたもたしていたらクラクションを鳴らされそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.8

普通の信号待ちなら『D』のままフットブレーキを踏みます。 『N』に入れることはしません。ブレーキが甘いと勝手に動いてしまいますから。 長い信号待ちや、信号待ち中に後部座席や助手席の荷物をゴソゴソしたりする時には『P』に入れてサイドブレーキを引きます。 ただ、『P』に入れると発進時に『D』に入れ直す際に、『R』を通りますから、後続車に向かってバック用ライトが一瞬点灯する事になります。 一瞬の事なんですけどどうもあれが気になるので、前述の様な事がない限りは常に『D』でフットブレーキです。 ただし、仕事で乗っている車はマニュアル車ですから、停車時には必ず『N』に入れます。

localtombi
質問者

お礼

1.Dレンジに入れたままにしておく:6件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:0件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:1件 >『P』に入れると発進時に『D』に入れ直す際に、『R』を通ります そうですね。前車でバックライトが一瞬光ることがありますね。 で、Pでサイドブレーキということもあるんですね。 解除する時は、(1)フットブレーキを踏む、(2)サイドを外す、(3)PからD・・・というように手順がちょっと面倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

私は常にNでサイドブレーキを引きます。

localtombi
質問者

お礼

1.Dレンジに入れたままにしておく:5件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:0件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:1件 皆さんの意見にはなかった新しい方法ですが、Pではなくてサイドブレーキなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

ドライブのまま カチャカチャするの 面倒くさい(^・ェ・)汗

localtombi
質問者

お礼

1.Dレンジに入れたままにしておく:5件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:0件 4.Pレンジにする:1件 なるほど、そうですね。 いざ発進しようとしたら、“どこに入っていたっけ?”となってしまう可能性もありますね。 それで急に入れたら危険です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mrst48
回答No.5

基本はDレンジのまま。 夜間は、平坦な場所の信号待ちは ヘッドライトはON。 坂道で、のぼり側はOFF 下り側は、その場所で他車に 迷惑が掛かりそうならばOFF。 まれに渋滞が激しく、動きそうもない 信号待ちのケースではPへ。

localtombi
質問者

お礼

1.Dレンジに入れたままにしておく:4件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:0件 4.Pレンジにする:1件 夜間のヘッドライト問題もありますね。 私は上り坂だったらスモールかもしれません。 ただ、基本的に夜間は自車の存在を知らせる役目もあるので、できるだけ消さないようにしておきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• PPKING
回答No.4

基本的には1です 頻繁にNやPにしてるとDに入れた時に がくんとした振動が起こる原因になると聞いたことがあります

localtombi
質問者

お礼

1.Dレンジに入れたままにしておく:3件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:0件 4.Pレンジにする:1件 >がくんとした振動が起こる原因になる そうですね、AT機能の特性上あんまり頻繁に動かさない方がいいという話は私も聞いたことがあります。 かえって寿命が短くなる? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

普通の信号待ちですね? ならば「N」か「P」 以前、微妙に傾いている道路で「N」のまま前のレガシィとこっつんこしました 「おかま」です それ以来「P」が増えました

localtombi
質問者

お礼

1.Dレンジに入れたままにしておく:2件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:0件 4.Pレンジにする:1件 前のとコッツンということは、こっちが「おかま」をやってしまったんですね。 それ以来Pということ・・・ でも傾斜でPにしていたら、戻す時に引っかかって戻らない可能性はないですか? それがちょっと不安です。 回答を頂き、ありがとうござざいました。

• BODYCHANGE
回答No.2

基本、1のDレンジのままです。 で、全く動く気配が無い(渋滞してるとか)ならNかPにしますね。Nだとブレーキから足を離すと動く可能性がありますから。

localtombi
質問者

お礼

1.Dレンジに入れたままにしておく:2件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:0件 そうそう、Nだと傾斜によっては動きますね。気付かないと危ないです。 信号では、Dのままが待っている人が多いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

1ですね。 渋滞で止まって動かないならPも有るけど滅多にしません。 普通は1です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、渋滞ではるか先まで車が動いていなかったら、完全にP&サイドブレーキかも知れません。 信号程度だったらDのままが多いですね。 1.Dレンジに入れたままにしておく1 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して0 3.停まったら常にNレンジにする0 回答を頂き、ありがとうございました。