• ベストアンサー

ブログはずっと見れますか?

子供の学校の先生のブログがあり、不定期の更新ですが楽しみにしています。 ところで、今更ながらですがブログって、ずーといつまでも閲覧できるって訳ないですよね? どれくらいの期間閲覧できるんでしょう? 何度も見てしまうページあるくらいですから、成長記録の一部として個人的に保存しておいたほうがいいのでしょうか?その場合、著作権とか関係しちゃうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • directjpn
回答No.2

ブログ自体には閲覧期間制限はありません。 ブログを書いている先生(第ニ者管理人)がブログを放置していると、 ブログをレンタルしている所は、「~ヶ月間ブログが更新されていません」 「~ヶ月後に記事が更新されていないため削除されます」等のFC2ブログ等を 利用している場合は、自動削除があり得ますので半永久的に 閲覧は出来ません。 また第ニ者管理者が、閲覧を制限したりブログ削除を申請すれば 見れません。公開ブログについては「キャッシュ」というのがあり、それで 保存されます。また公開されているブログを商売に転用した場合は著作権に 触れますが、見るだけなら問題ありません。 http://archive.org/web/web.php や「ウェブ魚拓」等は比較的に何十年も 保存されますので、ブラウザの保存機能を使うか、上記サービスを利用して URLだけ保存する方法もあります。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

有料のサーバを使っているブログは、著者が料金を払わなかったり、やめてしまえばなくなります。業者は残しておく義務もメリットもありません。無料サーバの場合も原理は同じですから(広告宣伝で収益を上げている)、やはり消滅してしまうでしょう。いずれにしろ何十年先まで残る保証はありませんから、お子さんの成長記録の部分はコピーを残しておいた方がいいでしょう。ご自分の範囲で閲覧するだけなら、著作権の心配は要りません。公開文書に部分を引用する場合、引用であることを明記すれば問題ありません。そう言う著書はいくらもあります。

• SPROCKETER
回答No.1

ブログは8年間続けていますが、8年前のブログを現在でも閲覧出来ます。有効期限はありません。  もっとも、利用契約を破棄した段階でブログは自然消滅する形になりますから、当人が利用契約を破棄する可能性があるのであれば、ダウンロードして保存して置いた方が良いでしょうね。  もちろん、著作権は利用者当人のものですから、閲覧者には著作権はありませんので、二次投稿などは出来ません。