PCが起動しない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近自作したPCが起動しないことがあります。セキュリティソフトの設定変更中に問題が発生し、再起動時にエラーメッセージが表示されることもあります。HDDやDVDが認識されず、起動しないこともあります。一方、たまには正常に起動することもあります。HDD自体は問題ないようですが、具体的な解決策がわかりません。どうすればいいでしょうか?
  • セキュリティソフトの設定変更中に問題が発生し、PCが起動しないことがあります。特にセキュリティソフトのアップデート時に起こることが多いです。再起動時にはエラーメッセージが表示され、HDDやDVDが認識されないため起動できません。ただし、たまには正常に起動することもあります。HDD自体は問題がないようですが、具体的な解決方法は不明です。お知恵を拝借したいです。
  • 自作PCが起動しないことがあります。特にセキュリティソフトの設定変更中に問題が発生し、再起動時にはエラーメッセージが表示されることがあります。HDDやDVDが認識されず、起動しないこともあります。しかし、たまには正常に起動することもあります。HDD自体は問題ないようですが、具体的な解決方法は不明です。どうすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動したり、しなかったりします。

メインボード GIGABYTE I865G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 1G×4 ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 KT-450PS の仕様でかなり昔に自作したのですが、最近VEOH PLAYERのアップデートと表示されたので、セキュリティソフトもレジストリ変更するかというのもOK、OKとしていたのですが、いきなり違うソフトもインストールするみたいな画面になったので、途中からセキュリティソフトを拒否ボタンばかり押してたら、次起動時、 a disk read error occurred xp もしくは checksum error もしくは システムが入っていません と出たりしてたまに起動しなくなります。 その時はIDE、SATAのHDD、DVDが全く認識されてないようで起動時にNoneと出てしまいます。 かと言って十回に一回はwindowsが起動したりします。 その際HDD不良なのか調べるソフトで調べたのでHDD自体は問題ないと思うのですが、これはどうしたらいいのでしょうか? わかる方申し訳ないですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>その際HDD不良なのか調べるソフトで調べたのでHDD自体は問題ないと思うのですが、これはどうしたらいいのでしょうか? HDDに問題がないと思うのが間違いで、エラーメッセージが出ていますので、これは素直に「HDDに問題がある」と解釈すべきでしょう。 また、かなり昔に自作ということですので、HDDの寿命が迫っていると考えてもいいでしょう。 新しいHDDを購入して、EASUUS TodoBackupなどを使って、古いHDDの中身を丸ごと新しいHDDにコピーするのがいいと思います。 あるいは、このタイミングで新しいPCを購入する、ボードとCPUを刷新するのもありだと思います。

ken555555
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 フリーソフトのHDD診断ソフトでは健康と出ても故障寸前とか あるのでしょうか? HDD新しいの買う計画あったのでそれを購入して OSいれてみようと思います。

その他の回答 (2)

• josyua
回答No.3

以前、IDE接続のHDDを使用していた時、ちゃんと動作することを確認した後に別の場所にPCを持って行って、そこでさあ立ち上げようとした時にHDDが認識されずPCが立ち上がらなかったことがあります。 見た目的にはどうもなかったけど、認識されていないHDDの電源コードを引っこ抜いて挿し直したら、何事も無く立ち上がりました。 なので、まずは各HDDの電源コード及び信号線を引っこ抜いて挿し直してみたらいかが? それでも駄目だった場合は・・・。 10回に1回はWindowsが立ち上がるというので、わけわからんエラー(不具合)と分類。 なので、電源ユニットのヘタリとにらみ、電源ユニットを交換しますね。 メモリが足りない場合、わけわからんエラーが多発することは有名ですが、電源ユニットがへたった場合もメモリの時ほどではないもののわけわからんエラーが出ることありますよ。 それでも駄目だった場合、マザボ交換、ですかね。

• wormhole
回答No.2

>a disk read error occurred xp 上記エラーだけならHDDの故障を疑いますが その他の症状の事も考えるとマザーボードの故障ではないでしょうか。 マザーボードにあるコンデンサが膨らんでいたりなどしていませんか?