基礎工事についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 基礎工事において注意すべきポイントは、下請け業者のミスによる寸法の誤りや、高基礎の取り付け方法などです。
  • 高基礎を削った箇所に立ち上がりと高基礎を取り付ける方法について、強度や適切な施工方法を知りたいとの質問です。
  • また、高基礎をハツったコンクリート片の穴が基礎の強度に影響するかどうかも気になるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎工事について

現在工務店で新築中です。 基礎工事について、次の2つの質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 一つ目の質問ですが、 下請け業者が基礎の寸法を誤ったことが原因で、基礎のベースと高基礎(高基礎部分:高さ50センチ×2間)をはつることになり、現在写真のとおりの状態となっています。 工務店は、「立ち上がりのコンクリートを打つ時に、高基礎部分も一体的にやり直す。カブリを十分にとるため、本来、立ち上がりの幅15センチのところを、18センチにする」といっています。 写真のように、コンクリートを削って鉄筋が見えている部分に、立ち上がりと高基礎をくっつけると、何か強い力が加わった時に、その部分が割れたり、はずれたりしそうに思うのですが、いかがなものでしょうか。本来の強度を出すためには、どのような施工をするのが適切なのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。 次に二つ目の質問ですが、 上記の高基礎をハツったコンクリート片が現場に落ちていましので、じっくりと見てみましたところ、小さい穴(直径と深さ共に5~6ミリ)が所々発生していました。このような穴は、基礎の強度等に影響がありますでしょうか。 P.S 基礎ベース打ち込みの日は、雨が降ったり止んだりの日で、 工事の進行が大変だったとのことでしたが、工事自体は問題なくできたとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、50cmで高基礎なのですか?ということ、そして型枠の幅が違っていたですよね。? 3cmも幅が変わりますと、ユニットの収めや内/外装の仕上げに影響しそうに思うのですが・・ さらに、やり直すのなら、ベースの上部をすべて壊して、図面どおりの寸法でやるほうが普通のように思いますが、なぜハツリしているのでしょうか。?  察しますに、予算の都合で型枠が用意できないので、3cm残してハツリ、セパレートもあるし、そこから外側に、規定の厚さ打設するという事ですかね。? 生コン車の都合とかで、コンクリートスラブに打ち継ぎが出来ることはあるにはありますが、布基礎とは鉄筋量や体積が比べ物になりません。今回ご質問のものは、強度には大きな影響はなさそうですけど、センターがずれるので、その分、水平力の伝わり方に偏差が生まれそうに思います。あと収まりですね。普通は、図面どおりやらないと違法ですよ。 あと、型枠にあっている部分にホールがありますが、カクハン不足で多くなったり少なくなったりするのだと思います。写真は、小さいですし、あとでモルタル塗りますから、大きな問題はないとは思いますが、見てしまうと、あまり気分が良いものではないですよね。 雨が降ると、コンクリートのアルカリ質が失われて、早く中性化する事があります。ベース筋かあると早くサビて、定着が悪くなり強度低下のもとになります。酷いと老朽化速度に影響する事もあります。 以上です。

hatoto12
質問者

お礼

早々のご対応ありがとうございます。今回頂いた回答を参考にしながら、業者さんとの協議を行いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

・・ちょっと伝え忘れていましたので一言お知らせしておきます。 あなたは施主(建築主)なのですよね。 請け負っている各建設業者さんは、あなたと契約している分けではありませんので、協議というのは違うように思いますょ。 あなたが要望やちょっと見にきてほしい旨伝えられるのは、元請けである工務店か、設計を依頼している建築士がいる場合は設計事務所になります。 下請負の方々と、工事(設計)変更について、直接、交渉しても、元請や建築士に伝えられるだけですから、話がややこしくなるケースが多そうですょ。請負は見積もりによって決まってる事が一般的です。随意っていう方法もありますが、いずれにしても、あなたが直接依頼している場合でない限り、建築主と下請け業者は、直接関係ないのです。改修費用とかに関りますから・・

hatoto12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。元請けの工務店さんに相談いたします。