• ベストアンサー

扶養について

母親の年齢は65歳です。父親は他界しました。 私の健康保険の扶養家族にしようと思っているのですが、年収が180万以下でないといけないみたいですが、これは年金とパートの給料両方をたした金額ですか?パートの給料がある場合は見込額みたいに計算するのですか? また会社の扶養手当をもらうためには親の年収は103万以下それとも130万以下どちらになりますか?こちらも年金とパートの給料両方をたした金額ですか?130万以上だと扶養手当はもらえないんですか?

• my5648
  • お礼率50% (212/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

健保の扶養は、将来にわたる収入なので、年金、パート等全て足して、65才以上なら月収15万未満なら入れられます。 見込み額と言えば見込みですが、15万以上が継続した場合に扶養から抜ける事になります。継続期間の判断はおおむねですが、2~3ヶ月で対象となってきます。 会社の扶養手当は会社の規定次第ですが、健保の扶養基準か所得税の扶養控除の基準に揃えているところが多いと思います。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>私の健康保険の扶養家族にしようと思っているのですが、年収が180万以下でないといけないみたいですが、これは年金とパートの給料両方をたした金額ですか? そのとおりです。 >パートの給料がある場合は見込額みたいに計算するのですか? 見込み額の証明書を出させるところもありますが、健康保険によって違うでしょう。 なので、貴方の会社もしくは健康保険の事務局に聞かれることをおすすめします。 >また会社の扶養手当をもらうためには親の年収は103万以下それとも130万以下どちらになりますか? 扶養手当は会社の規則で決められ支給されますから、会社に聞かないとわかりません。 ちなみに、私の会社では130万円未満です。 >こちらも年金とパートの給料両方をたした金額ですか? 通常、そうでしょうね。 >130万以上だと扶養手当はもらえないんですか? 前に書いたとおりです。 会社で確認してください。

回答No.1

話しが混乱してます 103万円の件  給与収入が年間103万円を超えると所得税を払う必要がある 130万円の件  配偶者(奥さん)の年収(給与以外も全て)が130万円を超えると第3号被保険者になれず、国民年金を払わなければならない 健康保険の扶養  各、健康保険組合が基準を決めてるので会社を通して問い合わせしてください。 扶養手当  会社が、扶養手当を出します、出す基準は会社が決めるので会社に問い合わせてください