• ベストアンサー

銀行ATMの設置依頼方法

研修施設に勤務しているのですが、宿泊研修が年間100日以上あり、最大で100人以上の規模で研修があるにもかかわらず、施設内にお金をおろせるところがありません。苦情もだいぶ出ているのですが、ATMの設置は一体どこにお願いしたらいいのでしょうか。銀行でも郵便局でもコンビニに置かれているようなのでも構わないのですが。

• eki18
  • お礼率38% (22/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.1

担当区域の銀行でしょう。 ですが 常時100人程度では難しいでしょう。 少なくても千人単位の人口(?)がいります。 私は 常時150人以上その建物内で行動しており 半径一キロ以内に別に500人以上の生活者がおり なをかつ  観光客がピークで数軒合計合計毎日3000人以上宿泊出来る施設がある地域に 銀行に設置をお願いしましたが 断られました。   田舎ではありますが。

eki18
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>宿泊研修が年間100日以上あり、最大で100人以上の規模で研修が この規模では相手にされないと思います。 近くのコンビニにATMがないか探して地図を掲載して 上げるの現実的な対応だと思います。 また、参加者に配布する施設の案内や地図に、近所にはATMが 無いことを明示して事前に必要なお金を持参させる様にすることです。

eki18
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

• ng001
回答No.2

No.1の方が言われるように、その区域の銀行もしくは信用金庫などに申し入れることになります。 ATMの機械は1台が500万円以上するのだそうで、これを設置する初期費用のほかに、現金の在庫管理や機械の保守のための巡回の費用を考えると、最低でも1日に100件程度の利用がないと採算が取れないそうです。 施設のお取引のある銀行に依頼するのが手っ取りはやいですが、実現させるためには親会社からの圧力や、あるいは銀行側からの業務面での取引拡大などの要求をクリアしないと難しいでしょうね。

eki18
質問者

お礼

どうもありがとうございました。