• ベストアンサー

地方のコンビニでATMを設置する意味あるの?

地方(田舎)のコンビニでATMって設置する意味があるのでしょうか? (個人的には銀行ATMや郵便局ATMだけで十分だと思いますが・・・) 使用している方を見たことありません。 皆様はコンビニATMを使用したことがありますかお聞かせください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.5

意味はあります。 コンビニ側として『都市部の店舗にはATM設置しています』というのと『日本全国全店舗にATM設置しています』というのと、どちらがブランドとしての優位性が感じられるか? 土地不案内の場所で、設置しているか設置してないか不明なコンビニを探すか、コンビニさえあれば大丈夫という前提で場所Mを探すか? コンビニに限らず、フランチャイズ制のメリットは何処であっても同じサービスを享受できるという安心感がある事なんです。 様々なチェーンシステムがこれだけ支持されている理由はその辺にあります。 そうすれば、利用者のすくない箇所があったとしても全体として充分な利益も上げられる。 それは結局利用者側にとっても悪い話ではない。 まぁ手数料を下げろって議論はあるにしても。 出張などで急な出費の際には、コンビニATMが便利ですね。 買い物ついでだったり、銀行よりも設置密度が高かったり、利便性は充分感じる。

abcdefcup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

• nekoi
回答No.10

車がないと生きていけない、ど田舎に暮らしてます。(電車すらない) ど田舎だけど観光地なので都市部からきた人たちがよく使用しているのを見かけます。 ・田舎はそもそも銀行自体も少ない。 ・その銀行へ行くのに片道一時間近くかかる場合もある(ど田舎なので) ・銀行少ないからATMの台数も少ない。 ・こちらの銀行&郵便局のATMはきっかり17時には使えなくなってしまう(コンビニは24時間使える) ・郵便局のATMより手数料が安い場合がある(私が使っている他行のカードがそのパターン) ・田舎は店の数が少ないので通販を使う人が多い。その通販のお支払いにコンビニが便利。 理由はこんなところでしょうか。 ちなみにファミマが来ております。 ファミマはホントにたくましいです。こんなど田舎まできて。そのうち離島にも行くんじゃないかって勢いで増えてます。(こちらの地方には幾つか人が住む島があります) そして田舎にもかかわらず、コンビニの珍しさ&便利さからお子様からご老人まで使用しているため、かなりの売り上げを叩き出しているようです。

abcdefcup
質問者

お礼

• emuancha
回答No.9

こんにちは。田舎こそ必要なんだけど・・・ 地方銀行しか利用しない人には無用でしょうなぁ。 > 皆様はコンビニATMを使用したことがありますかお聞かせください。 私のメイン銀行は都市銀行なので,しょっちゅう利用しています。使うのは,みずほと三菱東京UFJのカードです。ここは田舎なのでどちらも支店も直接のATMもありません。コンビニATMが無いとお金の出し入れができません。 地方銀行も利用していますが,平日の日中以外は手数料が掛かります。コンビニのATMは365日24時間手数料無料で利用しています。

abcdefcup
質問者

お礼

回答No.8

コンビニ1番! という漫画を見ていると、お客さんの利便性とは関係のないお店側の都合もあるみたいですよ。

abcdefcup
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.7

あと・・・ コンビニエンスストアは、「均一のサービス」も重要。 店舗の面積や形状、さらに立地条件もあって、完全な均一は出来ないけど、原則として「どこの店でも、同じ場所に同じ商品があり、同じサービスが得られる」ことが、コンビニエンスストアのビジネスモデル。 「地方で手持ちが寂しくなった時、見慣れた看板の店に駆け込んで助かった」経験がある人には、十分理由があるし、コンビニエンスストアの理念でもある。

abcdefcup
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.6

銀行だけに用があっていくのか、ATM又はコンビニどちらかに用があれば「ついで」に行ける。 コンビニに行けば「ATMがある」というのは、旅行に行ったり、遊びに行った途中や迷ってしまったときなど、見つければあると言うことが安心になります。 コンビニは無人になりませんし、銀行のATMよりカメラの数も多いですから、襲いにくいでしょうね。 行動半径が狭い人にはさして必要はないんでしょうけれど、田舎をウロウロすることがある人間にとっては安心できます。 郵便局も銀行も、休みの日には灯を落としていますので見つけにくいです。 また、場所によっては駐車場がなかったりします。コンビニにも駐車場のないところはありますが田舎では絶対ありますし。

abcdefcup
質問者

お礼

• hajime1018
回答No.4

銀行って結構交通量多いところにあるので、駐車場に入ったり出るのが結構不便なので急ぎのときはコンビニのが便利です 近くのパチンコ屋の横のコンビにのATMは血走った目をした主婦や年寄り凄いにぎわっています(理由はあえて書きませんが)

abcdefcup
質問者

お礼

• 3711710
回答No.3

地方銀行、信用金庫など支店閉鎖が続き、高いガソリン代で街の中心街 のATMを使用するのももったいない。手数料かけても存在価値あるけど。 逆に田舎こそ必要なのだ。

abcdefcup
質問者

お礼

• nekonynan
回答No.2

http://www.sevenbank.co.jp/ir/finance/highlight/ これをよく見て下さい セブンイレブンにあるATMの収益です。 実は多額の儲けがあるんです。銀行から手数料ががっぽりの収入です

abcdefcup
質問者

お礼

• pentium100
回答No.1

個人的に使ったことはありません。 設置する意味は 第一にコンビニ側のメリットとして ATMのためにコンビニに客が来る→ついで買い売り上げアップ 使う側からすると、 地方銀行ATMが休みがちな休日夜間にATM使う人とか、 単に銀行が遠い(田舎ではよくあること)、 仕事で昼間銀行行けない人(コンビニなら寄れる人)とかは便利なのかも と考えます。 平日昼間に銀行いける人は、 好き好んでコンビニのATM使わないでしょうね。

abcdefcup
質問者

お礼