• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:孤立感)

40代男の孤立感と経済的な困難

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が倒産した会社の影響で経済的に困難な状況にあり、実家に戻って一人暮らしをしています。
  • 近所との付き合い方の問題や資金不足による趣味の制約などが原因で、孤立感が強くなっています。
  • 再就職に向けて資格を取る予定ですが、金銭的な制約からストレスが溜まっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

栄養のバランスを考慮した食事を 摂るようにしましょう。 21時就寝-2時起床 22時就寝-3時起床 の朝型の生活リズムにして、 《挨拶がない》といった 要求水準の高いスタンスは止めて、 日々、プラスのストロークを積み重ねながら、 自他肯定(=I am OK; You are OK.)で参りませんか。 (ヒューマンインタフェースでは、プラスのストロークが 大切なんですよね) 質問者さまに極めて参考になるであろう本をご紹介しましょう: 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識、就業意欲が 変わるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 自他否定(=I am not OK; You are not OK.)にならないように、 気配りしてください。自他否定はメンタルヘルスを損なう 危険性がある状況ですので要注意ですよ。 《挨拶がない》と他者否定的にならないで、 ご近所づきあいしたいのであれば、 質問者さまから挨拶しても宜しいのでは? それができないというか、~~が筋のような考えになるとしたら、 この際、考え直しませんか。 質問者さまに近寄り難い雰囲気が 顕現しているのかもしれませんしね。 Poor, when the too poor stinking thing is done, she will be a stinking woman.    (林真理子) 男性も同様ですね。 全身が写る鏡をゲットして、 毎朝、ヌード(=全裸体)を写して、 プラスのオーラが放散しているかどうか、 チェックするようにしませんか。 Good Luck!

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるべく朝早く起きるようにします。 もっと遠くの自分の目標を見据えることが 出来るように思います。 ご紹介のあった著者の本も読みました。 参考になりました。 自分の取っている行動が他人から 近寄りにくい雰囲気を出しているとしたら、 それは自分にも責任があると思うので、 もっとしなやかに生きれるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

あなたがどう感じているかによって、2通りに変わってきます。 おそらく、あなたはなんだかんだ言って、今の現状に納得してるんです。 いちおう、生活できてるし、少しの趣味なら、可能ですしね。 今は、それでかまいません。 では、どうしても現状を変えたくなったらですけど。 すべて捨ててください。 手放すのです。 具体的には、仕事をやめて、家も売りましょう。 そこまでやれば、イヤでも動きます。 ない知恵を必死で引っ張り出します。 ぼくは、一切責任取りませんので、 あなたのご自由にどうぞ。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 何かをしたい気持ちと、今の収入のバランスが 崩れた時は、なんらかの行動を起こさないと いけないと思っています。 ただ、お金をかけなくても、愉しめるものを 探すことが出来れば、もっと楽になるかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の自分に悩んでいます

    今私28歳の独身で東海で派遣社員で働いていますが、社員の可能性は0%ではありません。しかし実家は関西なのですが母は一人60過ぎで体の状態も健康とは完全にはいえません。またその母と一緒に住む兄夫妻がいるのですが、兄が軽度のパニック障害で仕事も毎日はいけていないみたいで家や車また子供へのお金など困っていると思われます。自分が実家に帰ることで少し家族は元気が出るかもしれません。 しかし現状の自分はといいますと忙しくない仕事の状況で収入はよくはないです。しかも消費者金融など税金など払わなければならないお金があります。 今のところで社員を目指すか実家で家賃の分を家に入れるなり借金返済にあてるなどして返済生活をするか迷っています。 ちなみに今の仕事で社員になりたいとは強い気持ちでは思えません。 自分はまだ社会でゆうできない部類で仕事やアイディアも人並以下です。 僕はどうしたらいいか迷っています。誰かアドバイスあればお願いします。 ちなみに土日アルバイトしてとゆう判断は何度かしましたがやはり続かないのでその判断はなしでお願いします。

  • お向かい家の行動

    とても悩んでいるので投函します。 現在、一戸建てに住んでいます。建て売りで6棟。 入居は、6棟みんなおなじくらいに入り、挨拶を交わしていましたが、うちは共働きで、近所と接点はなく、他の方はお子さんがいるのであっという間に仲良しになったようです。 ある日、仕事が休みで家にいると、うちの外壁に向かってテニスボールを当てている子供がいたので、注意しました。 次の日、仕事に向かおうと玄関を出たら、近所の方々が私を見てあからさまに睨んできました。 私は、会釈だけして仕事に向かいましたが、お向かいの家の母親が、子供に「あの人に近づいてはだめよ」 と私の方を見て話していたのが聞こえましたが、それに対して相手にするのもばかげだと思い、ほっておきました。 それから、月日は経ち、子供は私が通るたびに、キャーといって逃げていき、子供だからと気にもせずにいましたが、中学、高校になっても、お向かいの行動は変わらず、高校から、帰宅してもお向かいは玄関先で友達と座り込みながら話を夜までしているのですが、私の姿を見るたびに、ほらほらこっちみてきた。とか、きた、きた。とか。 私が、自転車で、買い物にいこうとしたら、お向かいの窓から人影が。 えっ?と思ったら、お向かいの高校生が、雨戸をゆっくりしめるふりをして ずっと見ていて、わたしが、自転車にのり、お向かいの窓の前の道に近づきはじめたら、隠れました。 その前も、車をだそうとしたら、お向かいの窓からこの子が、覗いていて、わたしが、車を出すまでずっと、窓のカーテンを少し開けて見ていました。 お向かいの母親も同じ行動をよくしています。 なので、話もしたことないし、挨拶しても、知らん顔されます。 近所の子供を注意したことで、関係のないお向かいの母親が先頭をきって色々、周りの近所に、うちに近づかないようにいっているようですが、なんでこの子がこんなにみてくるのか、本当にわかりません。 なんで怖いといいながら、こんなにみてくるのか。アドバイスおねがいします

  • 会社で孤立

    二十代、女性です。 一ヵ月前から派遣社員として工場で働きはじめました。 上司が口調がキツいですが、なんとか仕事は自分なりにメモを取って頑張ってやっています。 ですが、一ヵ月経った今でも会社で孤立しています。 お昼休みも、従業員200人ぐらい居る賑やかな食堂にはグループが出来上がってて、まわりを見渡したら一人ぽつんと食べている人は私しかいません。 ジロジロ見られるだけで虚しいです。 それでも自分から少しでも話し掛けなきゃと思って同じ部署の人にお昼の時や、休憩時間の時に同じ椅子のところに行ったら『他の人が座るから』って、そっけなく言われてしまったので、それから一人で居ます。 それが今の一番の苦痛です。 けど、いま彼氏と同棲していて今年中には結婚を考えていてお金が必要なので辞めたくてもやめれません。 彼にも絶対辞めないでって言われています。 一応、契約は半年です。 お金の為って割り切って一匹狼のように過ごして、半年は頑張って通おうと思っています。 こういう働き方はやっぱ暗くてダメでしょうか? (;ω;) 本気で悩んでいます。

  • 孤立状態で仕事続けますか?

    派遣です。自分の動きを、他の社員に絶えず監視されているようで、仕事中は息が詰まります。 その上、派遣を下に見てるのか、私の言い分は信じてくれなかったり、(社員さんが同じことを言えば納得する)私も知ってないといけないことも私にだけ教えてくれなかったり、こんな扱いばかり受けてます。 他にも色々ありますが、そのせいでストレスがすごくて、最近心から笑えてないような気がします。食欲もなく、今日は無理やり食べた感じです。また、動悸なのか、この文章を打っている今も、息苦しい感じです。 今の契約が来月末までなので、次の更新をどうするか、あと2週間くらいで返事しないといけません。 個人的には、メンタルだけでなく、体調面でも続けるのは難しいと思ってますが、次が決まってない状態で辞めるのは避けたいし、こんな状態でも続けた方がいいのか迷ってます。

  • 近所のトラブル

    近所の年輩の夫婦の監視や地区で除け者扱いされ組内にも入れてもらえず挨拶もない状態で地区の民生委員の方に相談しても外面が良く状況が変わらず自分の家に居ても近所から監視されてるので休まらずストレスがたまる一方です。 自分の家のチャイムが鳴ると向かいのおじさんが出てきたり仕事から帰って来ると向かいの家の玄関の明かりがついて見たりする行為を止めさせる事は出来ないのでしょうか? 良い解決法を教えて下さい。

  • 引越しの挨拶のない隣人に・・・

    うちの お向かい 側に 新築の家が建ちました。 うちは(自慢ではなく 事実として淡々と書きます(^_^;))敷地が広いのでお向かいさんといっても うちの玄関からはずいぶん離れた部分の向かい土地に新築です。 しばらく空き地になっていた土地、誰か購入希望者が見に来ているのかな?とは思いましたが、わからないまま しばらくして新築工事が始まりました。 工事に際し しばらくご迷惑かけます などという挨拶もありませんでした。(隣とかには行っているのかも知れませんがうちにはこなかった)ま あまり工事中迷惑も受けなかったので その家族に対してはあまり疑問は持たず、近隣への挨拶は住宅メーカーの仕事かな?とそのメーカーに対して マイナスイメージを持った程度でした。 いざ家が建ちました。この3月末に引っ越してきましたが・・・・・ 一度も挨拶に来ないのです。表札もあがっておらず なんていう名前の人かもわかりません。顔もわかりませんからもし道ですれ違っていてもその家の人とはまったくわかっていない状態です。 玄関にベビーカーが置いてあるので (バギータイプ)2歳くらいの子供がいるのかな? と思ったりしていましたが・・・。 ま うちに挨拶しないのは100歩譲っていいとして。うちの子供たちが庭や家の周りで遊んでいたら、その新築の家に住んでいる(と思われる)60代後半っぽい女性が「ぼくたち何年生?」「 どこの幼稚園いってるの?」「なんてお名前?」とか話かけているのです。 窓から見えて、なんかいい気がせず・・・。(同じような子供がいると知り、子育て情報を知りたいと思ったのなら まずは親に挨拶にきて それから子供にも話かけるのが筋ではないか?)  夫に、表札もなく苗字も家族構成もまったくわからないお向かいさんがいい気がしないことや、子供には話しかけてくること等はなしたら (1)たとえば4月異動で帰ってきて一緒に住む予定の旦那さんがいるとしてその旦那さんの帰り待ちで 夫婦で挨拶にこようとしているのではないか? (2)たしかにうちの向かいではあるが、玄関的にはかなりかけ離れており、うちの敷地の一番端の庭のはなっぱし部分のお向かいのため、うちのことを隣人と思っていないのではないか? などの案が出ました。しかし(1)に関して、今日4月2日ですが挨拶に来ませんし、乗用車は3台出たり入ったりしているので大人がすでに3名は住んでいるはず・・・。 (2)に関してはいくら玄関が離れていても、確実にうちの敷地の向かい側なら挨拶があるべきでは?(うちに挨拶しないということは、その人は両隣のみへの挨拶? 向かいにはしない?) 皆さんのご意見 お願いします。

  • 職場内での孤立

    ほぼ一年前、前職倒産後、経理管理職で入社をし、前任の方から、あと数カ月でひとりだちということなのですが、やはり、改革を命ぜられており、各部署にも命令をだすのですが、私が出すと、ある一人の係長補佐(34歳)が、暴言的に反発をしてきます。 前任の方も改革をせよというだけで、後押しはなしです。 私は、税理士資格と経験20年がありますので仕事は無理ないのですが、既存の社員の対応には苦慮します。 経理の書類は、皆んな私にもってこなく前任者にもっていきます。 挨拶しても無視。 係長補佐が、通りかがりにつばをかけてくることもあります。 退職に追い込んでやろうということでしょうか? もし退職に追い込むなら合法的な立場から係長補佐を苦しめてやろうと思います。 現在、転職活動再開中です。 ただ、すぐにみつかるかどうかです。 それまで、なるべくこの状態を改善してうまく去っていくこれを目指しています。 いいアドバイスがあればお教えください。 私は、前任者がわたしばかりに改革実行をさせすぎるのも反発の原因になっているのかもしれないと思っています。

  • 向かいの棟の人の行動について

    現在妻と公団のアパートに住んでいる者です。 子供はいなくて共働きしています。 先日、自分の住んでいる棟の向かいにある棟で同じ号室の方が引越しの挨拶に来られました。 平日の昼間だったので私は会社、妻は午後からの出勤のため妻が応対したのですが、その方は20台後半から30台前半の男性で手に障害者手帳を持って落ち着かない様子で挨拶をされたとの事でした。 2月には引越されてきたようですが、病気でこれまで挨拶に来られなかったという事でした。 そして挨拶が終るとその方が「いつも一緒にいらっしゃるのはご主人様ですか?」と聞かれたというのです。 その時は妻は「そうですよ」と答えたのですが、話を聞いて少し気になりました。 確かに自分の住んでいる棟と向かいの方の棟の間にある駐車場を借りているので、土日などで一緒に車に乗り降りする様子などを窓から見れば一目瞭然ですが、気にしすぎでしょうか? 男一人暮らしなら気にもしませんが、妻がいるので何かあってからは遅いと考えてしまうのです。 同じ棟で同じ階や上下の階の方と挨拶をする、されるのは今までありましたが、別の棟の方から引っ越してきたと挨拶されたのは初めてのため戸惑っています。 2日ほどしたら、朝8時前にその方の母親が来られて「ウチの子はうつ病になってしまったから気にしないでね」とおっしゃられたのですが、母親もドアを開ける前に「どちら様ですか?」と聞いても「お話があるので開けてください」と名を名乗らず「ご用件はなんでしょうか?」と質問を変えても「とにかく開けてください」というだけで、開けてから「向かいの棟にいる者と同居している母親です」と名乗ったのですが、それも気になりだした原因の一つです。 10月末に会社の社員旅行で海外へ行くのですが、妻は「気になるなら実家に戻るから行ってきたら?」と言ってくれますが、旅行を辞退することも考えています。

  • 派遣::職場での孤立感::※長文です※

    派遣でデータ入力をしています。 質問は3つです。 よろしくお願いします。 (1)契約では○○事務局内でのデータ入力  実際は入力センター内でのデータ入力  これはOKなのでしょうか?契約と少し違うかなと思いました。 1ヵ月半ほど引継ぎの時入力センター内で。。 その後引継ぎの方が辞められると事務局内で3ヶ月ほど。 また、現在入力センターに戻ってます。 (2)前任者の時給と自分の時給の差が120円ありました。  たしかに入った当初は研修と同じなのでかまわなかったのですが  その前任者よりも入った当初より仕事はできました。  前回の更新時に時給は・・・といってみましたが、  1回目の更新とのことで×でした。  うまく挙げる方法はないのでしょうか? (3)現在、この事務局で契約してる入力者は私だけです。  あとは入力センターの人に手伝ってもらっています。  が、通常は(仕事が少ない時)入力センターの一番端の席で  ひとりでぽかんと待っているだけです。  それだけで時給がもらえるのはとても簡単なことですが、  8時間実働してて、実際打ち込んでいるのは半分にも満たない  ことが1週間で何度かあります。  とても精神的に参ります。  そこで他の仕事をダブルワークで始めましたが、  そのことで入力センターのお姉さま方から冷たい発言など頂きます。  また、前任者から私に代わってから入力センターの人に  手伝ってもらうのは半分以下になりました(入力の速さなどにより)  負担もそこまでかけていないのに、どうして文句を言われたり  しなければならないのか。また、自分たちは夏休みといって  1週間くらい休んでいるのにもかかわらず、私は仕事のほとんど  終わった16時頃に8月は週1,2回あがることさえ文句を  いってきます。悔しくて泣けてきます。  ちなみに契約の責任者は入力センターの方に変わりました。  最初は事務局の人だったのですが、1回文句をいったら  次の日から変わってました。もちろん、最初から場所をかりてる  だけといわれていたし、用もなかったのでその方や、他の  入力センターの人とは挨拶程度でした。  お土産や、サンプルなども私以外に配ります。  それはもちろんいいんですが、その方が完全に私の存在を  無視してるので、また精神的に参ります。  最初からそういう風に言ってもらってたらもっと、  うまく付き合えたのに…  ちなみに、入力センターのバイトさんたちはほとんど  主婦、子持ちの30~40歳以上です。  私は25歳になります。会社は80%がバイトと派遣です。 会社も遠いのでここを辞めて近くでさがすかとも悩んでいます。 説明が下手ですのでうまく伝わらないかもしれませんが どうぞ、相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 女3人部署で孤立感が強まって・・・

    はじめまして。私は従業員40人程度の中小企業で営業事務として働く30代前半女性(既婚。夫も同じ会社)です。同じ営業事務の同僚女性と経理の女性との人間関係で悩んでいます。彼女達の仲の良さは尋常でなく、いつも仕事の合間に一緒にぺちゃくちゃおしゃべり、喫煙等、枚挙に暇がない位です。この2人が仲か良くて、私1人になってしまった事もつらいですが、そちらは何とか割り切って辛抱してます。しかし、彼女達の私に対する行動で、どうしても辛抱できない事があります。仕事中に私の悪口メモを回し、くすくす笑ってその後メモをシュッレターにかけるのです。メモのタイミングは、私が髪型を変えた時、服装がちょっと乱れていた時、私が仕事でミスをした時等です。そして、この2人、特に経理の女性の方は臭いに敏感なようで、一度私が彼女の席の前にあるコピーを使用した時、私のつけていた香水の臭いがまずかったのか、これ見よがしにハンカチを口を当てて、咳ををし、消臭スプレーをまかれました。このようなことも度々あり、すごく傷つきました。私は元々少し体臭があり、そのことで学生時代いじめに遭っているので、そのトラウマから、心のバランスがとれなくなってしまい、今は神経科に通院し薬を飲んでいる状態です。ちなみに、私はこの会社に勤めて10年になり、彼女達は私より後に入社した(一応後輩)のですが、私より年上(同僚37歳。経理49歳。2人とも独身)です。うちの社は1Fが経理・総務・営業事務部門、2Fが編集・営業部門で分かれています。ですので、事実上一つの部屋で私たち3人で仕事をしている状況です。あまりにつらいので、上司にこの事を相談し「彼女達2人の席を離すが、私が席を移動したい」とお願いしました。幸い上司は私の話をよく聞いてくれ、彼女たち2人は他の社員からも評判が悪いと言ってくれましたが、私の仕事の内容上、彼女達と席を離すのは難しいとの事でした。 いっそ会社を辞めようかとも何度も考えました。でも、私は今の仕事内容は好きで、自分なりに出来るだけ頑張っています。その事は他の社員や上司もわかって頂いているようで、私を応援して下さっているのは本当に有難い事です。だからこそ、こんな理由で会社を辞めたくないという思いも強いです。 ここに書き込まれている他の方々のお悩みに比べれば、私の悩みなど序の口かもしれません。でも、このような閉ざされた空間の中で仕事をしていると、時々涙があふれてきます。 同じような体験をされた事のある方のアドバイス等をお待ちしております。どうそ宜しくお願い致します。