SQL Server サーバー名を削除する方法

このQ&Aのポイント
  • SQL Serverサーバー名の削除方法について説明します。
  • サーバー名には複数の登録された値がある場合もありますが、削除することができます。
  • データベースを削除するには、サーバーエクスプローラーを使用して該当のデータベースを見つけて削除します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server サーバー名を削除したい

こんにちは! PC環境は、Windows XP SP3です。SQL Server 2008 R Expressが入っています。 「ひと目で分かる Visual C#アプリケーション開発入門」という本を買ってきて勉強をしようと思っています。 サーバーエクスプローラーから新しいSQL Serverデータベースの作成を選択したら添付のような画面が出てきました。 ここに「サーバー名」という項目があります。この中に、「ABC\SQLEXPRESS」や「S120」などがあります。 質問1: サーバー名とは何でしょうか?サーバー名というからには、SQL Serverを実行しているホスト名だと思うのですが、サーバー名を見ると4つくらいサーバー名が最初から登録されています。これは何でしょうか?また削除することはできるのでしょうか? 質問2: 1年くらい前に同じ勉強をしてデータベースまで既に作っています。その時つくったのが、「「ABC\SQLEXPRESS」、データベース名「TaskManage」でした。同じ名前のデータベースを作ろうとすると、既にデータベースがあるので作れませんと表示されてしまいます。 勉強の為に、再度データベースをつくりなおしたいのですが、過去に作ったデータベースはどのように削除すればよいでしょうか? 以上、宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.1

質問1: 過去に見にいった履歴が残ってるからですね。IPとかホスト名とかだとは思いますが。 履歴の消し方は、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330204363 こちらをご参照ください。 質問2: Drop句を覚えましょう Drop Database hogeでDBを削除 Drop Table hoge でテーブルを削除 Drop procedure hoge でプロシージャ削除です。 5日前ですからお気づきかと思いますが、GUIですから右クリックメニューの削除でも消せるちゃけせるんですけどね。

mellow91
質問者

お礼

凄い!ご丁寧にご解説頂きありがとうございます。助かりました!