VB 2010 Express Edition とSQL Server 2008 の接続について

このQ&Aのポイント
  • VB 2010 Express Edition とデータベース Microsoft SQL Server 2008 Expressの接続について解説します。
  • VB 2010 Express EditionでMicrosoft SQL Server 2008 Expressのデータベースを選択する際に「このファイルを開くアクセス許可がありません」というエラーメッセージが表示される問題について説明します。
  • 接続できない原因としては、ファイルのアクセス許可設定やデータベースの接続情報の入力ミスなどが考えられます。具体的な解決方法については、関連サイトを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server 2008 の接続

VB 2010 Express Edition とデータベース Microsoft SQL Server 2008 Expressの 接続につきまして。 開発初心者です。 Visual Basic 2010 ExpressのデータソースでMicrosoft SQL Server 2008 Expressのデータベースを 選択したいのですが、データベースを選択すると「このファイルを開くアクセス許可がありません」 と表示され、選択することができません。 下記のサイトを参考にやってみたのですが、接続できませんでした。 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vbgeneralja/thread/a3d490b6-1ea8-4a45-9ae5-114c58a06a7d/ 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laibach
回答No.1

SQL Serverでは、 1.SQL Serverに接続 2.データベースに接続 3.オブジェクト操作 となりますが、全ての権限がありますか? SQL Serverへの接続はログイン認証で、これは問題なさそうですが データベースへの接続はログインアカウントがデータベースユーザとして 登録されている必要があります。 オブジェクト操作には対象となるオブジェクトに対するオブジェクト権限が 必要になります。

rabu_chihaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ログインアカウントをデータベースのユーザとして登録していませんでした。 登録して、確認してみます