• 締切済み

子猫の最期

terepoisiの回答

• terepoisi
回答No.1

哀しい体験でしたね。お悔やみ申し上げます。 1猫がしたいようにさせることは、獣医のいう事より優先されるべきことなのでしょうか?   どちらを選ぶかは飼い主が判断することです。 2ペットボトル湯たんぽをおくことにより周囲の温度が高くなることは体温をあげることに効果的ですか?また、一番効果があるのは手で温めることなのでしょうか?   仔猫は人より体温が高いので湯たんぽのほうが効率的でしょう。 3トイレでちゃんとおしっこができこも、不服を表すためトイレ外でおしっこをすることはありますか? 犬のように飼い主への欲求不満をそういう行為で表すことは稀です。 体調が悪いと自分でコントロールできない場合があります。 死因がよく判らないというのはとても不安なことでしょうけど 猫が先天的に何かの疾患をかかえていたりで あっという間に死を迎えてしまうことはわりとあることです。 私も何度か経験がありますが、ある程度飼いなれていてもこれは堪えます。 手を尽くせなかったという後悔もあると思いますが、 めぐり合わせだったと考えて受け入れることは出来ませんか? 亡くなった後までこんなに思ってくださる飼い主さんに看取ってもらえて 幸せな仔猫ちゃんだったと思いますよ。