• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モンスター社員を首にできるか?)

モンスター社員をクビにできるか?

このQ&Aのポイント
  • 体調不良や遅刻が多く、仕事に支障をきたしているモンスター社員。しかし、派遣をいじめて辞めさせるなど問題行動もある。モンスター社員の処遇について、クビにできるのかを解説します。
  • モンスター社員とは、体調不良や遅刻といった問題行動が目立つ社員のことを指します。このような社員の場合、まずは改善を促す努力が必要ですが、改善しない場合にはクビにすることも検討されます。
  • モンスター社員の処遇においては、まずは指導や改善策を試みることが重要です。しかし、適切な指導が行われても改善しない場合や、他の社員に迷惑をかける行動を継続する場合には、クビにすることも選択肢となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

その人がいなければ仕事が進まないのなら首に出来ない。 その代わりを(特別出来そうな人を)採用するか=(養成は無理かな) 誰でもできるように改革をして行けば理想でしょうが・・・。 そりゃあ辞めさすには少しの手当てもいるが、人事・職務配置権は従業員にはないので、 要は経営者(採用者)の頭の切り替えや辞める方向に持っていく工作が出来るかどうかだね。 本来ならもう立派にマイナス指摘の要素は出来上がっていますよ。 まさか完全月給で出勤していない時間の給料払ってると言うことはないでしょうね。 ボーナスもうんと差をつけてやりましょう。

magnoria11
質問者

お礼

まあ、ボーナスの査定がひくかったら、また発狂して物を投げたりするでしょうね。 この人はよく体調悪いとかいいますが、恐らく、派遣に腹がたって、頭にきてイライラしてそうなるんだと思います。 こいつが精神的にまいって会社に来なくなればいいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

質問文の状況だと解雇させるのはほぼ不可能ですよ。 勤務態度に多少の問題はあったとしても、 仕事が出来る人なんでしょう? 無理だと思いますよ。 社内規則か何かに、例えば遅刻何回以上は 解雇対象とか、そんなことでも書いてない限り (もちろん使用者は従業員に事前に説明していないと駄目でしょう) 現状ではその人に対して口頭で注意しか出来ることは ないと思います。 会社の金を使い込んだり、何らかの犯罪を犯しているとか 明らかにその人がミスをしていない限り、 お書きの内容では解雇は無理だと思います。

magnoria11
質問者

お礼

いや、できるといっても、その人じゃなきゃダメな仕事じゃない。いなきゃこまることはない。 しかしながら、誰も知ってる人がいないから、いきなりこなくなったら困ると言うだけ。 ジョブローテーションでもして、今の担当を離す方法がいいかとおもわれるけど。でも、それもうまくいくかってこと、つまり、素直にそいつが応じるかということ。 異動を繰り返すのがいいかもしれないけど。 本当に、困ったもんが入ってきたもんだ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

きちんと手順を踏めばね。 しかし、既出ですが、仕事はできる、つまり利益を出しているわけですね。 そいつをクビにしたら会社が倒産したんじゃ笑い話ですけど。

magnoria11
質問者

お礼

利益は出してないですね。むしろ損失でしょう。 腹立つことあると、お仲間と一緒に20分以上席に戻って来ない。 上司と個室にこもって話し合い1-2時間。派遣を雇うための面接等の時間の無駄。 自分が休んで仕事がたまってしまうことを、私らの書類がどんとくるからだと逆切れ。 自分が休んだり、派遣がいきなりこなくなることで、仕事が終わらないといって、休日出勤するといったり。 そんなかんじですわ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

人間関係で首にするのは難しいですが、 (質問者様に管理能力があるかどうかという問題にもなりますし) するなら遅刻や欠勤を理由にした方がいいですね。 仕事が出来るといっても、営業職でその勤務態度でありつつ 他の社員より2、3倍の契約をとってくるスーパー営業だったら なんか首にもしずらいですが、そうでなければ 数字に残せる評価ポイントは遅刻や欠勤などですよ。 意地が悪い人間をどのくらい意地が悪いか数字にするのは難しいですが、 遅刻、欠勤は数次に残るマイナスポイントでは。 そこ攻めたら事実は変えられないので返す言葉もないのでは。 まぁよく契約書を読んで周りと相談して決めた方がいいですよ、 首を伝える方も辛いと思うんで。

magnoria11
質問者

お礼

できるといっても、担当している仕事がたいした仕事ではないので(やらせればなんでもできるだろうという話)、ただ、他にその業務を知らない状態ですから(2人体制であるものの、もう一人に肝心なことは教えない) 確かに、遅刻が多いという理由が無難でしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

おおざっぱに見て、バランスの問題かと。 つまり、 >仕事はできるけど と >体調不良といって遅刻が多い。具合が悪いといって休みおおい。休みや遅刻・半休で月に7~10回。毎月です これのね。 遅刻が多くても、仕事でカバーしているとお考えくださいね。 嫌味云々はあなたの受け止め方の問題かもしれないし、ちょっと判断材料にはしかねます あまりにも理不尽で人間の尊厳まで傷つけるレベルなら、派遣の方々も相応の対応(苦情とか)をするはずです。 また、そういう苦情があったとしても、単発ではどうにもなりません。少しずつ積み重ねてある一定の数まで上らないと簡単にはクビにはできません。

magnoria11
質問者

お礼

私の知る限り、恐らくきちんと状況を説明してやめていった派遣は一人ですね。 その派遣の人は、数日体調不良といって休んだ後、会社で上司としゃべってましたから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員を雇えばいいのにと、派遣の私に言ってきます。

    私は派遣で受付の仕事をしています。 個人でも仕事をしているので、そちらの予定が空いている時だけ働いています。 そのことは派遣会社から派遣先の会社へ伝えていただいた上で、予めご了承いただき勤務することになりました。 初めは社員を募集していて、それが決まるまでという短期間のお仕事でした。 現場のマネージャーの希望で二人募集してたのですが、結局なかなか良い方が現れなかったようで一人だけ雇い、かわりに私が今でも働いています。 二人体制なので、元々いたマネージャーと新しく入った方のどちらかがお休みの日に私が出勤しますので、月に10日程度です。 私は個人の仕事を優先しているので、お二人のお休みの日でも出勤できない日がある時もあります。 マネージャーは普段は仕事もすぐに覚えてくれて本当に助かってると言ってくださるのですが、指定した日にちはいつでも全て出勤できるわけではないことが、気に食わないようで、正社員をもう一人雇えばいいのにと、派遣の私に言ってきます。 二つ受付があるので、二人は必要ですがマネージャーは三人にして、普段は一人(マネージャー)は裏にいて、誰かがお休みの日に二人で働くというようにしたいようです。 正直ものすごく楽なお仕事で、派遣先の会社はよくこれに社員を二人も雇えるなと思っています。 マネージャーはご年配の方で、社員を雇うには派遣を雇うよりも大変お金がかかるということをあまり理解されておらず、実際に労働者に支払われているお金だけをみて、それなら社員をと言っているところがあります。 なので、会社は今時こんな仕事に三人も社員を雇う気はないと思うのですが、そういう会社への愚痴という感じと、私がマネージャー側の都合に全て合わせて出勤することができないことへの不満を含めて、私に正社員を雇えばいいのにと言ってきます。 マネージャーにしてみれば、派遣会社へオーダーしている日に人を用意できないということなので、不満に思うのはわかるのですが、私としては派遣会社と派遣先とで合意された条件で働いているので、正直私にそんなこと言われても困ります。 とても楽なお仕事ですが、英語力が必要というのと、受付なので男性や女性でも見た目があまりひどいといけないですし、スポットで勤務するので勤務日にばらつきがあり、収入が安定しないこと、一ヶ月ごとの更新なので、いつ切られるかわからないという状態なので、派遣会社も大手の会社ですが、なかなか私以外に人を見つけることができないようです。 正直こんな月に数日だけの勤務のために全日程を空けておける人なんて、そうそういないと思いますし、求めている英語力もかなり高いもので、それを生かしたいという人であればもっとバリバリ働ける場所に行ったり、個人で何かをしてたりすると思います。 正社員を雇えば言われるのは、私に言われても困りますし、結局、派遣で来ている私をやめてという意味になるので正直不愉快です。 普段はそのマネージャーはとても優しいのですが、自分の休みなどの権利に厳しいというか、自分が好きな時に休みが取れないのはとても嫌みたいで、おかしいと言っています。 正社員を雇えばいいのにと言われた時にはなんと返すのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員が次々クビにされています。見ていられません。

    現在、社員10人に対し、派遣社員が30人ぐらいいる部署にいます。今年春、派遣社員を管理する人が変わってから、わずか、半年のあいだに、4人もクビになりました。 何か大きなミスをしたとか、無断欠勤が多い、毎日のように遅刻をするという理由もなく、4人ともマジメに働いていました。 ぼくは社員なので、一応、組合に守られていますが、かわいそうでみてられません。 あまりに行き過ぎた行為だと思うので、第三者機関に訴えよう(訴訟ではありません)と思います。 そうした問題を取り扱っている、機関や団体・組織をご存知の方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣社員 契約期間1か月を残してクビ

    派遣で働き1か月少々です。最初の更新を聞かれたのは働き始めて3日目、1か月更新という事でしたので何もわからない時期でしたが更新しました(4月末まで)。ところが昨日帰宅後、派遣会社営業から「次の更新はありません、理由は仕事ができないからです」と言われました。派遣会社にはクビなら3月一杯でいいです、と言いましたがそれはダメですといわれました。 派遣先の仕事を教えてくれる人は昨年の新卒男性でとても忙しい中、親切、丁寧に教えてくれます 昨日も新しい仕事を教えていただきました、忙しい中教えていただいても4月末にはクビなのですから教えていただいたことは無駄になってしまいます、それでは大変申し訳ないなのでどうすればよいでしょうか? (新しい事を教えてくださったことから考えて私のクビについては知らされていないと思います) 私が一人で処理できる仕事量は一日実働7.75時間のうち3時間くらいです。既に教えていただいた仕事もまだ一人で処理するには自信がないものが多々あります。後1か月どのように働けばよいでしょうか? 又、クビなのだからと仕事をする気力もなくなります、こんな時自分をどうなだめて会社へ行けばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員でしたが、突然クビにされました

    派遣社員でしたが、突然クビにされました 先日、とある販売業のアルバイトから、より手取りのいい製造工場への派遣の仕事へ 転職しました。販売業の方は接客なので店内は常時エアコンが動いており、また、対 人かつ商品販売の仕事なのでやりがいと目的がはっきりしており、楽しい現場だった のですが、雨天時の通勤方法が限られているのと、時給が高くなかったことの2点で、 辞職をして工場労働の仕事へ切り替えました。 先月の29日から現場に入りました。仕事中、何人もの見学者が来て、現場課長や事務 所長から各種説明を受けていたようですが、自分には説明会はありませんでした。お かげで、昼弁当の注文方法を知らず、替えの手袋の所在も知らず、困った時に頼るべ きラインリーダーが誰なのかも知らないまま働いていました。しかし、仕事は順調で 特に注意も受けず、ラインを遅らせることもなかったのですが、5日間働いた後、本日 派遣中止の連絡を受けました。 そこで聞きたいのですが (1)新人に注意もアドバイスもせず、使えないとって切るのもでしょうか? (2)特に問題がなくても、向いてなさそうという理由で簡単に切るものでしょうか? (3)仕事内容の詳しい説明を受けずにラインに入ったのは致命的だったのでしょうか? これまでもいくつかの工場で働いたことがありましたが、一度も問題を起こしたり、 クビになったりということはありませんでした。 また、派遣元の企業の態度についてもお聞きします。 面接を受けた時、話をしたのはたった10分程度でした。その時は契約関係の書類は何も 貰えず、派遣初日の仕事中に数枚の契約書を貰いました。返ってから全文読んだのです が、そこにはずいぶん小さく、時給アップや正社員登用が永久にないこと、派遣開始か ら2週間は試用期間で、いきなりクビを切られても文句を受け付けないことが書いてあ りました。 本日の電話で、面接時に試用期間の話をしたと強く出てきたので、こりゃダメだなと思 いました。いつまで働くのかと聞くと、今日で辞めてもいいし、盆休みの前日までなら 猶予してやると言われたのですが、どうも盆休み前に在庫を貯めたいだけで、レギュラ ー派遣というのは嘘だったんだと思い、今日で辞めることにさせてもらいました。 これは、初めから騙されていたのでしょうか?

  • 仕事をクビになった人に質問です。

    最近友人が落ち込んでいたので悩みを聞いたら、 勤務2日目で派遣の仕事をクビになったみたいで、 クビになった理由は ・仕事が遅すぎて会社に損害を及ぼすレベル。 ・精神的に体調不良で続けていけない。(体調不良を理由にってやつです) ・仕事してる時は真面目でも、残業と休日出勤を断るのは勤務態度が悪いと評価された。 以上の点から話し合いの結果、友人は続けていくことが難しいとの理由で解雇処分となったみたいです。 僕は、派遣の場合開始2日なら試用期間内なんだから気にするなよ。それよりお前に何週間もかけて教えて辞められてた方が迷惑になってたかもしれないんだぞ。だからそんなに自分を責めるな、落ち込むなよ。ただ2日でも1年でも辞めたことには変わりないんだから、早く仕事見つかるといいな。と言いました。 友人が何でそんな仕事を選んだのか、決めたのかは責める気がしたのであえて聞きませんでした。 短期間でも長期間でも良いので、こういう理由で私会社辞めました。クビになりました。って言う人がいたら何でも良いので回答お願いします。

  • 派遣社員とは?

    ずっとやりたい仕事があってそのために仕事をしながら学校で勉強して資格を取りました。 縁あってやりたい仕事ができるということで 今までの仕事をやめて某会社に派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣社員として働いているベテランの人が私が仕事ができなさすぎることに対してこの仕事は何分でしないといけないとか、いろいろと小言を言われこれがでないと派遣としては働けないとか自分ができないと思ったら派遣会社に相談してやめてもらったほうがいいとか言われます 私自身は一生懸命頑張っているのですがなかなか仕事を一人で完了することができないのでとても悔しいです 現実は私が甘いだけなんだと思いますが・・・ 最初からできなくてもだんだんできるようになればいいという契約で採用されいてるはずなのに現場の人はできないとだめだと社員の人ではなく派遣社員の人にいやみのように言われます  挙句の果てには人間的に人付き合いが苦手だとか決め付けられたり今まで私の生きてきた人生を完全に否定されているようなかんじです 派遣会社の人に相談したのですが、私の話を聞いて虐められているとしか思えないと言われました ただ社会人として契約を一度交わしたのでそれを途中で破棄することはできないので・・・ どうしたらいいのかわからなくて一人で悩んでいるよう理はどなたかに聞いてほしいと思いまして どなたかすいませんアドバイスください よろしくお願いします

  • 先輩がクビになります

    私の働いてる会社は、地方の営業所です。 少人数で何とか繁忙期も切り盛りしてやっていってるのが現状です。 私はここで働いて2年近くですが、私の先輩(男・20代後半)がクビになりそうです。 彼は毎週に1度の頻度で、2時間あるいは半日遅刻してきます。 理由はと言うと、子供が病気または自分の病気。(奥さん有、共働き) そして、遅刻する際の連絡はほとんどと言っていい程、無し。 態度は横柄。 会社に来るのは9時ジャスト。 ここまで言えば、私が彼を好んでないのはお分かりかと思いますが・・ とても仕事が出来る人で、その面ではすごく勉強になるし尊敬に値する人だとも思っています。 困っているのは、クビにしたい所長の意見です。 所長と彼は折が合わず、何度も衝突しています。 彼も仕事に対する態度がおかしいですが、所長はそれをずっと見逃していたのです。 「今辞められたら困るから」 そういう理由で。 今月、人手が足りずに新しい人をいれ、その方は皆と仲良く出来て経験もあるので 所長はすごく気に入ったそうです。 すると、今まで見逃してたのが嘘のように 「彼には悪いけど・・辞めてもらおうかと。」 と言ってるのをたまたま聞いてしまいました。 新人さんも、仕事はできどまだまだつかめていない状態です。 そんな時期に先輩を辞めさせたら、皆が残業0時近くが当たり前になると思います。 所詮残業するのは私達下っ端ですから。 私は先輩に対して、何度もクビになればいいと心の中で思っていました。 (横柄な態度なのに、遅刻や急な休みを平気でとるような方だから) ただ、先にも言ったように、仕事の面では失いたくない存在です。 私自身、所長が先輩をクビにするのを黙ってみているのか?と疑問に思いました。 でも、どうにも対処法が浮かばなくて・・ こちらに書かせて頂きました。 私はただ見てるだけしか出来ないんでしょうか? どなたかお時間があれば、ご返答を宜しくお願いします。

  • 派遣と社員は変わらない??

    派遣の販売員をしています。 派遣先での自分(派遣)の扱いに疑問があります。 そこは、基本的に派遣と社員の違いがあまりありません。 派遣でも、いろいろな仕事を任されますし、時には責任のある仕事も任されます。派遣と社員との垣根は低いです。派遣先のマネージャーも、派遣と社員は雇用形態は違うけれども、求めるものは同じだという事を言っていました。 派遣も同じように店舗の事を考えたり、周りの人と切磋琢磨しチームワークを大切にし、成長していくべきだと。 悪い考えではありません。むしろ、派遣を差別するような会社に比べたら素晴らしいかもしれません。 しかし…果たして本当にそうか?と最近疑問に思う事があります。 私の派遣先の場合、給料は正社員とどっこい位です。 しかし、私はあくまでも派遣なので、1か月更新で、いつ首を切られるかはわかりません。 その状態で社員と同じ扱いをされるのは間違っている気がします。 というのは、そういう扱いで自分も評価されているとか、成長しているとか、店に貢献しているとか思いあがって、がっかりさせられる出来事があったからです。チームワークなんかあり得ません。 派遣先に期待した私がばかだったと思います。 私は、リスクを背負っても派遣という生き方を選びました。だから、給料分の働きは求められるのは当然です。ただ、あくまでも派遣は他社の人間なんだという事を忘れてはいけないと思いました。 他社の人間が、派遣先の店舗の利益を考える事は出来ません。考えるとバカを見ます。 そういう考え方はおかしいですか? 幸か不幸か、そのマネージャーに私はすごく気に入られていて、社員にならないかとの話をいただきました。でもそれは断ろうと思っています。自分で決めたことです。 しかし、マネージャーは派遣も社員も同レベルの意識をと言いますし、チームワークなども過剰に求めます。そもそもそういう考えを押し付けてくるマネージャーとは全然合いません。すごく体育会系で自信家で、思想が全く合わないんです。 お昼とかも一緒に取ろうという事(仕事の話をするために)や、タイムカードを切った後に平気で仕事の話を振ってくる人です。 こういう人とは、どうやって付き合ったらいいのでしょうか? こういう人の理想論やキレイごとを聞くととても疲れるし落ち込みます。

  • うちの会社にこんな派遣社員がいます。こんな人は、仕事を首なると、他にど

    うちの会社にこんな派遣社員がいます。こんな人は、仕事を首なると、他にどんな仕事ができるのでしょうか? 40歳、子持ち、コールセンターのスタッフ、何のスキル、資格もない。上司がいないと仕事一切しない、ネットばかりしている、上司に注意されてもぜんぜん響かない、管理職に迷惑をかけたつぎの日は体調不良で計画的休暇をとる。

  • 遅刻や休みの理由は聞いてもいいでしょうか?

    ちょっと気になるので質問させてください。 半年前に同じ部署に派遣の女性が入りました。私も派遣です。 彼女は入って1,2ヶ月した頃から月に3,4回遅刻や午前半休、そのまま結局休むと言ったことをします。連絡は当日の朝電話をしてきて、その際「今日は午前半休します。よろしくお願いします」といった感じで、理由は一切言いません。 最初は何か言いづらい事情でもあるのかと思い、私もあまり深く詮索するのは悪いかと思って、とりあえずそのまま社員の人には伝えてました。でもどうもそんな深い事情があるような感じではなさそうです。仕事で一段落してた様子の昨日も「今日は午前半休します」と明るく元気に電話してきました。多分とりあえず余裕があるから今日は午前半休しようって感じだと思います。 私も含め社員の方なども「具合が悪い」「病院で」「急用で」など一応理由を言うので、余計なんか違和感があります。私としては具合が悪ければそのまま休むこともあるかもしれない、次の日も休むかもしれない・・・とも思えるし、用事だったら体調には関係ないな、などその後の見通しもたつような気もすると思うんです。基本的には私とは別の仕事をしているので、私の仕事には影響はあまりないのですが。 もともと彼女は働き始めの当初から居眠りしたり、5~15分程度の遅刻をしてます。社員の方はフレックスで10時~、私と彼女は9時~出社なので、私以外の人は遅刻などは分からない状態でした。 ある日30分も連絡もなく遅れた時には私もこれはあまりにもひどいと思い「遅れる時は電話してください」と言って、その後はそこまでの遅刻はなくなりましたが、1,2時間の遅刻の時は電話してくるようになりました。その後居眠りや遅刻に関しては派遣会社に伝えて、派遣の担当から注意してもらい少しはマシになりました。でもまだ10分程度の遅刻はしますが・・・。 そんな感じでちょっと非常識なところがある感じの人なのですが、今回の理由を言わない件も普通は言うと思うのですが、でも言わない場合聞いてもいいのか気になってます。電話を受けて社員の方に伝言する立場として、理由を聞いてもいいんでしょうか。それとも派遣会社に伝えた方がいいんでしょうか(派遣会社には彼女は休みの度に連絡はしてません)。一応電話はしてくるだけに、派遣会社に理由を言わないこと言うべきなのかとも考えてしまいます・・・。ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう