• ベストアンサー

肛門と便の異常 排尿痛など

汚いお話で申し訳ないのですが... 1ヶ月前~3週間前: トイレに行く度に出血(ティッシュ着く程度)と排尿痛 2週間前~現在 排尿痛、白い筋のようなもののついた便、 肛門周辺のしこりと痛み などの症状があり、病院に行きたいと思っているのですが こういった場合は何科になるでしょうか? また、この症状からどんな結果が出るかとても不安です。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>_<) ちなみに23才、女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

ティッシュにつく程度の出血で肛門周囲のしこりなら「いぼ痔」か「切れ痔」ですが、排尿痛は分かりません。尿道炎でしょうか。肛門科と泌尿器科両方に受診をお勧めします。痔の本なら一杯図書館においているので、恥ずかしがらず読んだ方がいいです。

209c0360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(>_<) あの後すぐに病院に行ったところ 腫瘍ができていたとの事でした。 病院に行く勇気をいただいて 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 肛門からなかなか出ない粘土状の便を避けるには?

    今日の便には参った。 便意をもよおし、午前中、2回トイレに行ったが、途中であきらめ、午後、やっと半分くらい出て、なんとか落ち着きました。半年くらい前にも、同じ便に悩まされました。 肛門の所まできていて、括約筋が刺激を受けて広がった状態でも押し出せないのです。 1回目のトイレで最初少し出ましたが、後が続きません。 便を見ると、ウサギの便のようにコロコロしたのが固まっている感じです。 粘土状でそれほど硬くはありません。 ある程度以上いきばると、痛みを感じるような感じで、便も出る気配がないのです。 2回目までは、見切りをつけ、便を奥に戻して、10分以内でトイレを出ました。 昼食前に牛乳をのみました。 午後の時は、見切りをつけようとしても、立ち上がったりすると(洋式トイレです)、便意がまさり、また出そうとしますが、出ません。肛門内の袋状のような部分に入り込む感じで、ペーパーには僅かに付く程度です。 途中、汗ばんだり、疲労感とともに40分もトイレにいました。 ようやく消しゴム大のが出て少し楽になりましたが、まだ残っていますが、出せずに見切りをつけられました。 痔や、直腸などの病気とは思えません。体調は良好で薬は何も飲んでいません。 中年となり、括約筋が弱ったのかもしれませんが、他の便は快便できるのです。 もうこんな便は嫌です。 2年前、龍角散を飲んだ時、白っぽい粘土状の便にてこずったことを思い出しました。 今回、思い当たることは、2日前にマンナンライフの小さなゼリーを1つ、初めて食べましたが、 それ程関係はないと思いますが・・。あと、昨日の睡眠時間が4時間(普段は6,7時間)くらいしか思い当たりません。 ごぼうやさつまいもをもっと食べるとか、アドバイスをお願い致します。(長文で失礼しました。)

  • 便が肛門付近に詰まっていて出ない‥

    固くなった便が肛門を塞いでて辛いです‥ 汚い話しで申し訳ないのですが数日前から残便感があり辛いです↓ もともと便秘がちで、数日前から固い便が肛門付近に詰まっていて出したいのですが頑張っていきんでも出ません(泣) 今日、浣腸を2回して、肛門付近に詰まってる固い便以外は出たのですがどうしても詰まっている固い便は出ませんでした(:_;) 摘便も試みたのですが便がどこにあるのか分からず‥↓↓ 明日からまた仕事だし休みの内にすっきりさせたかったのですが… 肛門付近に詰まってた固い便にはコーラックなどは効かないですよね?↓ もう病院に行くほかないのでしょうか‥(泣) 辛いです(:_;) 汚い話しで申し訳ないのですが相談にのっていただけると嬉しいです↓

  • 肛門の痛み

    今目が覚めたのですが、なんとなく肛門が痛みがありました。トイレに入った所、排尿の際に排尿口にも少し痛みがありました。 痔にしては血はでていません。 少し思い当たる節といえば最近便が黒くあまり出がよくないこと。昨日草むしりを座ってしていたら、少し肛門に痛みがあったことです。今も前と後ろ両方がピリピリと痛みがあります。 肛門科にかかるにも、かかったことがなく、今保険証変更する為返してしまって保険証が手元にありません。 病院にかかる事もないであろうと思いコピーもとっていませんでした。 一旦自費で払いすぐに病院へみてもらった方がよいのでしょうか? それとも数日様子をみていても大丈夫でしょうか?

  • 陰嚢と肛門の間にしこり

    20代男性です。陰嚢と肛門の間に1cm×3cmほどの大きさのしこりがあります。 以前から排便時にトイレットペーパーに少量の血がついたり、長時間座っているとパンツに血が付いていました。排便時にも出血していたのでイボ痔だと判断していました。なのでポラギノール軟膏を塗布していたのですが、一向に小さくなりません。2週間ほど前から徐々に大きくなっていき、現在では1cm×3cmほどの大きさになりました。しこりの場所は肛門から2cmほど陰嚢の方向へいったところから陰嚢の付け根周辺です。しこりが腫れたときは、しこりの肛門側にある1mmほどの穴から出血します。これは痔なのでしょうか。

  • 肛門を拭くと血が・・・

    数日固めの便だったのですが、ようやくすっきりとした大き目の便が一気にでました。すっきりして肛門を拭いて数時間後、小をしにトイレに行ったらティッシュになんとなく血がついていました。あれ?生理?にしては時期じゃないし・・・と思い、肛門の方を拭いてみると肛門に大量ではなくちょこっと血液が付いていました。鮮血を水で薄めたような状態でした。2~3回拭くときれいになりました。このようなことがたま~にあるのですが(すっきり一気に爽快な便をしたときによくあります)病院へ行った方がいいのでしょうか?普通、痔だと便をした直後にティッシュにつきますよね。私の場合時間が経ってからなので「え?これって何?」って心配になっております。

  • [便秘]肛門付近に便が‥詰まってます↓

    固くなった便が肛門を塞いでて辛いです‥ 汚い話しで申し訳ないのですが数日前から残便感があり辛いです↓ もともと便秘がちで、数日前から固い便が肛門付近に詰まっていて出したいのですが頑張っていきんでも出ません(泣) 今日、浣腸を2回して、肛門付近に詰まってる固い便以外は出たのですがどうしても詰まっている固い便は出ませんでした(:_;) 摘便も試みたのですが便がどこにあるのか分からず‥↓↓ 明日からまた仕事だし休みの内にすっきりさせたかったのですが… 肛門付近に詰まってた固い便にはコーラックなどは効かないですよね?↓ もう病院に行くほかないのでしょうか‥(泣) 辛いです(:_;) 汚い話しで申し訳ないのですが相談にのっていただけると嬉しいです↓

  • 肛門近辺で便が詰まっている感じがします

    私は、20代後半の女です。 仕事も行っています。 けど仕事では、恥ずかしながらオナラも敏感に出て困っています。 今、肛門科に行っていますが肛門近くのカメラを取りましたが便秘だねといわれ マグミット錠250を貰ってきました。が以前は、仕事でオナラばかり出てましたが出なくなったんですが 便が出ません。うちのトイレは、洋式なんですがトイレで踏ん張るとき(オナラみたいな音が)出て あまりすっきりしません。どうしたらいいですか? 分かる方教えて下さい。

  • 緊急!!排尿痛が続いてます…↓

    私は二十代前半の女です。 ここ一週間くらい、頻尿と排尿痛に悩まされています。 日に日に悪化してきて、1時間に3回くらいトイレに行きます(>_<) それでも行きたりないくらいです…。。。 排尿痛もだんだんひどくなってきました。 ほぼ一日中ずっと痛い状態です。 あまりにも長く続くので、むしろこれは排尿痛と言うのかも不明です(泣 二週間前くらいに、今よりも大分軽度だったけれど1日だけ同じような症状になったので、次の日に病院に行ったのですが、膀胱炎ではないと診断されました。 一体何の病気なのでしょうか?? 何の病院に行けばいいか教えてください。

  • 痔だと思い、肛門科に行ったのですが・・・

    20代女性です。 数ヶ月ほど前、気がつくと肛門付近にしこりができていました。 初めは特に気にしていなかったのですが、だんだん、座っている時や便を拭く時などに痛むようになったので、痔かと思い、先日肛門科を受診しました。 切開してもらったところ、そのしこりから、古い血が出てきて、その血がなかなか止まらなかったため、一度縫合し、1週間後に抜糸という流れになりました。 先生曰く、 ・しこりは、古い血がパンパンに溜まったことによって痛みを伴うようになったと考えられる ・肛門付近のしこりのように見えるが、触診した感じでは、もっと奥の方のしこりのように感じる ・このしこりがどこに繋がっているのか、分からない。 ・婦人科系の問題かもしれない、状況によっては紹介状を書く ・少なくとも痔ではない とのこと。 とりあえず1週間後の抜糸まで、様子見なのですが、不安です。 この症状で、考えられる病気などありましたら、教えてください。 ちなみに先月、生理が20日以上止まらない日々が続き、婦人科を受診したところ、無排卵月経だったかもしれないと言われました。今まで一度も、そのようなトラブルを起こしたことはないので、「疑惑」レベルなのですが、もしかしてこれと関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう