• 締切済み

体の中で起こっている反応について

人間の体の中で起こっている反応(TCA回路、糖代謝、尿素回路等)について詳しく(何の酵素で何が何になるかが分かれば十分です)知りたいです。 説明orそれが書いてあるサイトなどご存じであれば教えてください。 ご協力よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ご質問は生化学の学習範囲になります。 検索キーワード「啓林館」「クエン酸回路」 高校生物の教科書であり生化学の基本です。習うというのと合格するというのと学問が身に付くというのは別です。 質問者の学習目的を知りたいですね。知ったところで何の利益もないのに私は興味があるのですが興味無い人の方が普通みたいです。 話をさらに細かく追及しようとすると生体分子における有機化学の勉強が必要になってきます。それは生化学の厚い教科書で習う事もできます。つまり生化学の一般教養になります。(ヒトという)生物の中の化学反応が生化学ですから。 実際の体はそんなシンプルな世界ではありませんよね。だって試験管はない場所なんだから。場所などの現場を見失わないように。

STAMPPAD
質問者

お礼

その生化学についての質問でした。 回答ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.3

⇒代謝 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E8%AC%9D ) などから出発すると良いでしょう。  googleなどで検索すると、ゴミがたくさん連れ立ってくるので非効率です。

STAMPPAD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gracies
回答No.2

Ocn検索か、goo検索かgoogleで、それぞれ知りたい言葉を検索してごらん?全部出てますよ。 例えば、「TCA回路とクエン酸回路」を検索してみて下さい。 次に「クエン酸回路ってなに?と」検索してみたら・ そこに、酵素のことが詳しく書いてありますね。 同じように、「糖代謝であれば、『第5章「酵素と代謝 生体化学反応における触媒である酵素』のPDFファイルの8ページ辺りとか。 また、尿素回路は、「尿素回路ー脂質と血栓の医学」等を検索すると、酵素作用のメカニズムが書いてあるみたいだね。 後は、これを手掛かりに、判りやすいサイトを見つけてね。

STAMPPAD
質問者

お礼

TCA回路について、糖代謝について「だけ」聞きたかったわけではなく、これの他にどんな代謝系があるのか等についてお聞きしたかったのです 質問が分かりづらくなってしまって申し訳ありません ありがとうございました

• yuklamho
回答No.1

細胞機能と代謝マップ I & II - 株式会社東京化学同人 本体5,600円+税

STAMPPAD
質問者

お礼

ありがとうございます