病院側がレセプトを提出してくれません

このQ&Aのポイント
  • 病院側が治療費のレセプトを保険屋に提出してくれず、払ってもらえず困っています。
  • 健康保険を使ったため、レセプト作成に時間がかかると言われていますが、3ヶ月以上も待たされています。
  • 早く治療費を貰いたいのですが、このまま待つしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院側がレセプトを提出してくれません

1月に事故をしてムチウチになり、整形外科のほうへ4月まで通院していました。 割合が55対45(私が55)の為、治療費などは私の自賠責から出すそうで実費で払うとすぐに自賠責の治療費の限度額?がオーバーしてしまうので始めから健康保険を使ってくださいと言われ健康保険を使っていました。 治療は無事に終わったのですが、病院側がなかなか保険屋のほうにレセプトを出してくれなくて治療費が払ってもらえず困ってます。 保険屋は治療が終わってすぐ病院へ書類提出するように何度も言ってるそうです。 保険屋さんも私どもがいくら催促しても送ってくれないと。本人が言ってみるのもいいかもしれません。と言われたので私からも病院へ問い合わせました。 すると、健康保険を使ったからレセプト作成に時間がかかる。その時の事故で治療に来た人数による。いつできるかははっきりとは言えないと言われました。 レントゲンもMRIも撮りほぼ毎日のリハビリ、薬などで治療費は決して安いものではありません。 自分が起こした事故で怪我してしまったので、こうなったのも仕方ないのですがレセプトが出来上がるまでにこんなに待たされるものなのでしょうか? 4月に保険屋から病院に書類が届いてあるみたいなので、もう3ヶ月以上は経ちます。 健康保険を使ったからいけなかったのですか?使わなかったら早く貰えたのでしょうか。 それとも、レセプト作成に3ヶ月以上かかることは普通なのでしょうか? 早く治療費を貰いたいのに、このまま待つしかないのでしょうか。 どなたかお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

まぁ、怒らないで下さい...... 基本的に、保険屋は「最大3ヶ月」を目処に、一件落着を狙って居ります、一寸と言いますか、ごねる患者(=御客)には6っケ月迄は面倒は見て呉れますね、仕方なく。 一言でいえば、(医師が)「メンドクサイ」って処なんでしょう。 「手続きは面倒だわ」 「余計な書類書かされるわ(第三者行為に依る傷病届)」 「事務処理の手間掛かるわ」 「儲け(=うまみ)が何もないのよ」 「場合に依っては、健保組合からの余計な調査、依頼の対応が面倒(特に担当者がド素~人だった場合)なのよ、いちいち」 「..........」 健保使って、得するのは保険会社、損するのは医療機関(医師)、貴方にとっては損も得も無いのですがね。でも、今回の件に限って言いますと、貴方も損(間接的な)=被害を蒙って居る様な物ですね、厭ですね、貴方は何も悪くは無いのですがね。 ハッキリ言います、医療機関(医師)は、手続き簡素な保険会社と差しで治療したかったのでしょう.......、本来なら、健康保険使わなければ、貴方は「手ぶら」で通院出来て居ました。だから、安易に保険会社のゆう通り動く貴方を含めて、敵に回した戦法に出て居るのかも知れません。 でも、医療機関は、旨味は無くとも、健保側からは傷病扱い分、手には入ってるでしょう、時期的に。 まさか、余分な請求はしてないと思うのですが......................。 レセプト作成に3ヶ月、遅過ぎます。 ひょっとしたら、貴方も保険会社に「体よく」扱われたのかも知れません。← 「限度額、オ~バ~しそう......」、本当かなぁ ................?

ohana0201
質問者

お礼

やはり3ヶ月は遅いですよね。 もうすこし待ってみます。 ありがとうございました!