• ベストアンサー

新生FF14の種族による初期ステについて

種族や同じ種族でもミッドランダー とハイランダーなどによっても初期ステータスが違いますが、これはレベルを上げていくと後々大幅に差がでますか?? 前衛職や後衛職などによって求められるステータスは変わってくるでしょうし、最初から初期ステータスが違うことに少し不安を感じます。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.2

種族によるステータスの差はレベルがあがっても 差は定数のままで固定だそうです。 ミッドランダーは平均的でハイランダーはルガディンと比較しても前衛よりだったと思いますが このステータスはクラスによって大きな補正がかかるため 種族による決定的な向き不向きは発生しないようです。 また、通常のレベルアップによるステータスの成長の他に 一定のレベルごとにボーナスポイントを獲得できますが、 これはクラスごとに完全に独立しているため 例えば斧術士で全部VITに振っても 呪術士を同じレベルまで上げれば 同じ量のボーナスポイントを好きなステータスに振ることができます。

kaedekusa
質問者

お礼

お早いご回答、また丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど~。 よくわかりました(人´∀`) キャラ作成ベンチマークで初期ステが表示されてたので少し心配になり質問させて頂きました。 ご丁寧にありがとうございます≦(._.)≧

その他の回答 (1)

• tomogunma
回答No.1

種族によるステータスの差なんてすんごい微々たるもので、気にしてる人なんて誰もいませんよ・・・(あって、無いようなもの)。 新生FF14は、種族によるステータスの差をつけず、自由に自分の好きな種族を選べるようにゲームデザインされていますので安心してください。

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 でしたら安心して職業やキャラが選べます≦(._.)≧ ありがとうございました。