• ベストアンサー

「Mac」? それとも「Macintosh」?

よろしくお願いします。 いつの間にかカテゴリー名が「Mac」から「Macintosh」になっていました。 そこで、前から気になっていた事をお聞きします。 今は「Mac」なのか「Macintosh」なのか、どちらなんでしょうか? ちょっと前まではパソコン本体にも「Macintosh」となっていましたけど いまでは「Mac」ですよね?「Macintosh」なんてどこにも書いてありませんし・・・。 青白Macが出た時あたりで「Macintosh」と言う名称は使わなくなった、と 何かの雑誌で読んだ記憶があるのですが そのあたりの経緯に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#9234
noname#9234
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

Apple Trademark List http://www.apple.com/legal/appletmlist.html 上を見るとMacもMacintoshもcomputerで登録された商標のようです。Jobs復帰以降はiMac他iアプリケーションに代表されるように短い名前でブランド力を高める工夫をする方向ですのでMacが前面に使われるようになったといえるのではないでしょうか。 以下を読む限りではproduct line(製品群)はMacintoshであり、MacOSとそれが稼働するハードウェアをひっくるめてMacとして扱っているように感じます。 http://www.apple.com/legal/guidelinesfor3rdparties.html より詳細を知るには上ページにある担当者のアドレスにメールを送り質問すればよいでしょう。 ちなみにMcIntoshに対してAppleがMacintoshの商標を使うためにお金を払っているという話を何かの本で読んだ覚えがありますが真偽は不明で噂の域を出ないものではないかと思います。

noname#9234
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の知りたい事についてはあまり具体的な事は書かれていませんでした。 時間があればメールで尋ねてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

>マックPCにリンゴのマークがあるのはその為です。 Macintoshは林檎の種類の名前だと思います。

noname#9234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

私的には『Macintosh』であってほしいけど、現在は『Power Mac』が商品名なんじゃないかな? たぶん、『Power Macintosh』じゃ長ったらしいからでしょう。(最初はそう呼んでましたけどね。) オーディオメーカーのマッキントッシュはスペルが違います。『McIntosh』。

noname#9234
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

アップルの商品名Macintoshは正式な名称です。 米国ではすぐに略語を利用しますので、Macと表記しています。 まあ正式名称を使う様になったと言うことです。 高級オーディオメーカで商品名にマッキントッシュと言うシリーズが有りました。 (こちらのロゴは筆記体です。)

noname#9234
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6080
noname#6080
回答No.2

Macintoshって元々アップルコンピュータが開発したPCの商品名として使われていました。ですので、私のようなオールドマンでは、いまだにアップルと言う呼び方をする人も大勢います。(マックPCにリンゴのマークがあるのはその為です。) 最近では「Mac」と言う通り名がそのままロゴとして使用されているようですが、これは現代の風潮によるものではないでしょうか? 詳しい事は分かりませんが、どっちの呼称でも通じれば問題ないと思います。 余談ですが、「Macintosh」と言うオーディオのアンプメーカーも存在します。(高級アンプとしてマニアの間では有名です。)

noname#9234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)
回答No.1

こんにちわ。 日本ではマクドナルドも マックといいますし、 スポーツ選手でもマックという 人がいたみたいですし、 コンピューターのマックと それらのマックを間違えちゃう から、フルネームで「Macintosh」 にしたんじゃないですか?

noname#9234
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mac用の小さいキーボードってありますか?

    今、青白MacG3 OS9.2.2 の環境で使用しているのですが、パソコンデスクが小さく、本体とモニターをおいて、ぎりぎりの状態です。 かなりモニターで場所をとっているので、テンキーがついていない、キーボードを探しています。 テンキーがついていないキーボードってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC関係でお奨めの雑誌は?

    今までWindowsを使用してきたのですがMACも使いたくなりました。 来月ぐらいに購入しようかと思っているのですが、お奨めの雑誌・書籍を教えて下さい。 「MAC people」と「MAC fan beginner」を買ってみましたが、いまいちだった気分です。 ベストPCなどのようにパソコン機種などについての詳細が載っていたり、日経PCのように使い方がちょくちょく載っていたり、「できるシリーズ」のような使い方の基礎を扱っていたり。 雑誌の名称と、特徴を教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いMacを新しくできますか?

    過去の記事からMacを最初から自作するのは できないという事がなんとなくわかったのですが、 今持っているグラファイトのPowerMacG4をG5にしたり Intel対応にするのもやはり無理でしょうか。 もしダメな場合、Macのケースを使って WINDOWSのパソコンを自作する事は可能でしょうか? Macのケースのデザインがとても気に入っており、 ちょうどパソコンの自作にも挑戦してみたいと思っていました。 自作についてはカテゴリが違うかもしれないのですが、 もし可能でしたらお答えをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macを買おうと考えています

    新しいパソコンを買おうと考えています。 今まではWIN2000を使っていたのですが、壊れてしまい新しいパソコンとしてmacを買おうと考えています。今のところは、macbookの2.0GHz かi macの2.0GHz あたりを買おうと考えています。ふたつのパソコンの違いやWindowsとの違いまたbootcampでWindowsのOSを入れた場合は従来のWindowsのパソコンとどう違うのでしょうか?ハンゲームとか3Dゲームがやれるのかとか・・・ いろいろい願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ヨーグルトきのこ

    カテゴリーが適切か分かりませんが、一昔前、健康雑誌などでとりあげられていたヨーグルトきのこが現在どこで入手できるか教えてください。確かケフィアという名称だった記憶があります。

  • 化学にはwin?mac?

    化学を専攻している大学3年生です。 以前先生が、化学をやるならmacがいいと言っていました。 それを聞いて、macのほうが化学に関してはソフトとかが多いのかな、と思っていたのですが。 実際にはmacのほうがいいのでしょうか? それとも、その先生がmac好きなだけなのでしょうか? もう少ししたらパソコンを買い換えるかもしれないので。 ちなみに、今はwinXPを使っていますが、実家にはmacもあったので、一応macも使えることは使えます。 このカテゴリでいいのか迷ったのですが、化学を良く知る方々が多いところのほうがいいと思い、ここで質問しました。

  • MacかWindowsどちらが良い?

    違うカテゴリでも投稿しましたが、回答してくださった方にこのカテゴリでも投稿してみた方がいいとアドバイスを頂いたのでこちらでも投稿させて頂きます。 現在Windowsを使っていますが、ここ数ヶ月パソコンの調子がよくないので買い替えようと思っています。電気屋さんで話を聞いた際にムービーを編集するのにかかる時間がWindowsに比べて短くかつ簡単だと聞いて、今までパソコンでそのような作業をしたことがありませんがいいなと思いMacにしようか今まで通りWindowsにするかで迷っています。 ちなみに現在、薬学部に通う学生です。大学ではWindows7がパソコンのOSとして採用されています。必要ソフトとしては主にOfficeソフトや薬学のケムドロウ等です。また、レポート提出もありますが手書き指定か学内パソコンからの提出が主です。 自分はゲームは全くしません。 またiPhoneも持っていませんが買う予定もありません。他のApple社製品も持っていません。 自分はパソコンには詳しくありませんが、MacかWindowsかどちらが良いかメリットデメリット含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いしますm(__)m 長文を読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 宿泊できる町屋カフェを探しています

    以前、雑誌で宿泊できる町屋カフェの記事を見かけて 興味を持ったのですが、 いつの間にか名称や所在地を忘れてしまいました。 教えていただきたいのは、 その施設の名称と所在地(都市名程度でも構いません)です 覚えていることは ・本州か四国である ・東北ではない ・京都・奈良・大阪ではない ・土地の名産品に和蝋燭がある ・昼間はカフェとして営業していて、閉店後に鍵を渡してもらい ほぼ一軒まるごと借り切れる 掲載された雑誌は確か2~3年前の「クロワッサン」だったと思います。 断片的な記憶ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • マンガ(?)雑誌に連載されていた小説

     厳密にはここのカテゴリじゃないと思いますが、多分こちらのカテゴリのほうが、わかる方が多いんじゃないかと…。  多分、10年くらい前、「およそ小説を連載しなさそうな雑誌」(だから多分マンガ雑誌)に、「とても小説を書くのが意外に思えた作家さん」(だから多分マンガ家さん)が、「ビトゥイーン・ザ・シーツ」という小説を連載していたような覚えがあるのです。タイトル通り(笑)、ちょっとアダルトな内容だったような記憶もかすかにあります。イラストはほとんどなく、縦書き縦3段組くらいの、普通の文芸雑誌ではあまり見ないレイアウトだった…ようなうーん、ここまでくると、本当に記憶があやふやです。  情報が曖昧すぎて申し訳ないのですが、これだけの情報で「ああ、これだ」とわかる方がいらっしゃったら、連載雑誌名と作家名を(できればちょこっとでいいのであらすじも)教えていただけないでしょうか。

  • WindowsをMacの操作に近づける方法

    僕はMacと愛称がよいので普段よりMacを使用しております。 しかし、職場ではWindowsを使わないといけません。 Windowsも長い間使ってきたので大きな支障はないのですが、できればMacに近づけたいと思っています。 ちなみに職場のパソコンは設定を変えたりソフトをインストールしてもよい事になっているのでセキュリティ上問題なければ自由にカスタマイズできます。 今一番Macに近づけたいと思っているのはキーボードです。 ControlとAltキーがMac(CommandとOption)とは逆に位置していたり、 英数とローマ字入力の切り替えがWinだと左上にあって遠いのでMacの用に親指のあたりで変更できると嬉しいです。 あとはフォントです。 プログラムを書く時にWinだと読みづらく、残念でなりません。 おすすめのフォントがありましたら教えてください。 その他にMacユーザーならおすすめというようなソフトがありましたら教えてください。 OSはWin7です。