• ベストアンサー

中国語フレーズ、これ日本語で何と?

このフレーズを日本語で、どういう意味になるでしょう? お助け願えれば幸いです。このセリフが中国の日系企業の 職場に日本人へのあてつけに飾ってあったそうです。 多做多錯 小做小錯 没做没錯

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

大量に作って大量に間違う(不良品?) 少し作って少し間違う 作らなければ間違わない やっても不良品だらけなんだから、やらなきゃ良いじゃん といった意味合いなのだろうか?

kawasaki9
質問者

お礼

ありがとうございます。頂いたコメントの中で、日本人への当てつけ、が本当なら、このコメントが一番シンプルで的を得ていると感じます。中国人には失礼ながら、現地で聞く日本人からの声に最も該当するものです。真偽のほどは、中国人スタッフの実情次弟でその意味が変わるものと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

あてつけの意訳すると 沢山のことをやれば沢山のミスが出て 少ししかシなければミスは少し。 何もしない人は確かに何もミスしなだろうよ! でしょうね

kawasaki9
質問者

お礼

なるほど これは、日本人への当てつけよりも、スタッフ全員への自戒の言葉にもとれるようにも思います。他の方のコメントを拝見してみたいです。お礼遅くなりすいません。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! やる気のある人間を上が潰していないですか? それか、下の良いアイデアを上が吸う仕組みが無い。 あてつけなら、 「やるならやったで文句言われ、やらなければそれなりにしか文句は言われず、  何も提案せねば何も文句は言われない」 (リスクを恐れ成長ない連中と仕事するのは、バッカバカしいわ。) 本社ばかり見ている駐在員ばかり、現地に任せていない企業によくある話し、 って感じですね。 それでは!

kawasaki9
質問者

お礼

ありがとうございます。これが自戒ではなく、駐在員へのあてつけだとしたら、これは職場自体が病んでいるのでしょうか。駐在員がリスクを恐れる・・・私の現地での実感からは、この言葉は日本人が現地の人に言う典型的な言葉なのですが、お互いに同じことを思っていることも考えられますね。次のコメントも参考にさせて頂きます。お礼遅れてすいません。

回答No.2

普通、中国では「多做多錯, 少做少錯,不做没错,」と言います。 たくさんやるなら、その代わりにミスや間違いも多くなり、それで、少しだけやるなら、ミスも少ない。何もしないと間違いが一切なしという意味です。 要するに、余計なことしない方がいいという意味です。 因みに、「做多错多」とも言います。 ご質問されたのはどんな場合は分からないので、返答にならないかもしれません。すみません。

kawasaki9
質問者

お礼

ありがとうございます。これを言った人は、現地への新規の駐在員(部長)で中国語がわかるので、職場に大きな額に入れて飾ってあったそうです。彼以前は誰も意味がわからず放置してあったので、取り外しさせたとのことでした。ストレートな翻訳いただき、ニュアンスがすっきりしてきました。ありがとうございます。原語は私のメモの見誤りだったか、発言者のメモミスかもしれません。