• ベストアンサー

「寧夏」という中国語は日本語としても通じるのでしょうか

「寧夏」という中国語は日本語としても通じるのでしょうか  日本語を勉強中の中国人です。写真のタイトルを考えています。中国語の「寧夏」の意味は日本語としても通じるのでしょうか。安らぎの夏、静かな夏といったような意味です。もし通じなかったら、綺麗な訳し方がないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

おそらく、意味は通じないでしょうね。 夏を含む熟語は寡聞にして知りませんが、 意味として挙げられた「安らぎの夏」「静かな夏」をそのままお使いになるのが、むしろ優れた訳のようにも思えます。 響きとしても綺麗ですしね。 初夏、少し暑く夏らしくなってきて、それでも暑さがそれほどでもない、というような時候を俳句では「薄暑」と言いますが、「安らぐ / 静か」というような意味は直接的には含まれていないようです。     

awayuki_cn
質問者

お礼

いつもご丁寧に教えていただきありがとうございます。「安らぎの夏」、「静かな夏」の響きはよいでしょうか。私の耳はぜんぜんだめですね^^;。「薄暑」は綺麗な言葉ですが、「安らぐ / 静か」という意味が含まれていないのはちょっと残念です。大変参考になりました。「安らぎの夏」という案を採用します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>「寧夏」という中国語は日本語としても通じるのでしょうか         ↓ 地名であり固有名詞として存在・通じています。 但し、漢字が難しく、上海とか香港と違い、正確に読めるとか、「寧夏」の所在地を正確に理解されている方は少ないと思います。 常夏(とこなつ)「盛夏(せいか)等が、比較的、近い用語用法ではないのでしょうか・・・。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり地名として通じるだけなんですね。「常夏」と「盛夏」のような意味ではないと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。