• ベストアンサー

油性塗料のペイントを失敗してしまいました・・・

WELCOMEボードを木彫りで作ろうと作成しましたが、 「WELCOME」と彫った部分への塗料が思った以上に濃くなってしまいました。 ホームセンターで油性塗料を薦められて塗りました。 彫った部分だけもう少し色を薄くする方法はないでしょうか。 時間もなくとても困っております。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

薄い色というのは水で薄めたように薄くする訳ではないです 大抵はしろ混ぜて薄い色作ります 油性塗料なら下の色はマスクされて隠せるのでそのまま新しい色塗れば良いです 必ず別のいらない物で試し塗りしましょうね

monmon_r
質問者

お礼

今度からは必ず試しをしてから、挑戦してみたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

薄いグレーを塗って3日乾燥させてから、もっと薄い色を塗ります。

monmon_r
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 そんな方法があるんですね。 塗る素材によっても、水性・油性によっても、 方法がいろいろあるんですね。 どうもありがとうございました!