• ベストアンサー

油性塗料のペイントを失敗してしまいました・・・

WELCOMEボードを木彫りで作ろうと作成しましたが、 「WELCOME」と彫った部分への塗料が思った以上に濃くなってしまいました。 ホームセンターで油性塗料を薦められて塗りました。 彫った部分だけもう少し色を薄くする方法はないでしょうか。 時間もなくとても困っております。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

薄い色というのは水で薄めたように薄くする訳ではないです 大抵はしろ混ぜて薄い色作ります 油性塗料なら下の色はマスクされて隠せるのでそのまま新しい色塗れば良いです 必ず別のいらない物で試し塗りしましょうね

monmon_r
質問者

お礼

今度からは必ず試しをしてから、挑戦してみたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

薄いグレーを塗って3日乾燥させてから、もっと薄い色を塗ります。

monmon_r
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 そんな方法があるんですね。 塗る素材によっても、水性・油性によっても、 方法がいろいろあるんですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 油性カラーニス失敗しました。

    木製のドアが少し古びてきたので、きれいにしたくなったので、 ホームセンターで係員の方に聞いて油性のニスを購入しました。 ふち部分を塗っている時は 気づきませんでしたが、 広い部分を塗っていくと ムラになっていきました。 少しして重ね塗りをしてみましたが、ますますムラが目立って おぞましいような姿になっています。 もともとの色は明るい色の木目で、塗った色はマホガニーという少し赤味のある色です。 最初にペーパーをかけることを知らず直接塗ったので、表面を塗料が滑っているような感じです。 この状態に 何か打つ手をご存知の方いらっしゃいませんか? 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 油性塗料の選び方

    数年前トタン屋根に塗った水性塗料が剥がれてきたので塗り替える事にしました。教えてgooでいろいろアドバイスを頂きました。 いくら水性塗料の品質が良くなってもやはり、油性塗料の方が長持ちするようです。 油性塗料を塗ることに決めホームセンターに買いに行きました。 お店の人にいろいろ聞きましたが、ちょっとよくわかりませんでした。 自分なりにいろいろ見比べて最終的に二つ候補が残りました。 アサヒペンとサンデーペイントの合成樹脂塗料を候補に残しました。 合成樹脂の成分がアクリル樹脂と変性アルキドと違っていました。 どちらの塗料がいいですか? 価格や有害物質の有無は二の次で一番長持ちする塗料を教えてください。

  • 油性塗料に水をいれて混ぜてしまいました

    築20年のアパート屋根を塗り替えるため、15キロ入りの油性塗料をホームセンターで購入して、足場も組んで、高圧洗浄もして、油性のシーラーも塗り、天気のいい今日、上塗りの準備にかかりました。壁も同時に進めていますので、屋根用の上塗りも水性と勘違いして、水を2キロぐらい混ぜてしまい、ふたを閉めて攪拌してしまいました。塗料缶に出してみると、少し様子がおかしいのでそこで油性であることにきずき、なんていう初歩的な、ミスをしたのかと、落ち込みました。捨ててしまったほうがいいのか、どうしようか迷っています。もうひと缶買ってあったので、とりあえずそちらで、半分は間に合いました。木工歴も20年ある、何でもできると勘違いしている50になる、かなり心配症の大家です。よろしくお願いします。

  • 墓石用の金色の塗料

    墓石用の金色の塗料を探しています。 ネットで調べると野外用の油性塗料が候補に上がりますした。 (近くのホームセンターで探してみましたが、野外用の油性で金色はありませんでした。) どなたかネットで購入できる希望の商品がありましたら紹介下さい。 又、墓石用の金色の塗料で情報あれば紹介下さい。 (塗装方法での注意点もあればお願いします。)

  • 油性・防虫・防腐・塗料の落とし方について

    我が家のウッドデッキ(木製)にアサヒペン製の油性・防虫・防腐・塗料(ペンキ) を塗りました。しかし塗り方のヘタな素人の私が塗った為、ウッドデッキを支えている柱の下のコンクリートに上から滴り落ちた塗料が一部ですが、かかってしまいました。油性塗料であるがため水では落ちません。この塗料を落とす方法があれば教えていただけますでしょうか。塗料はコンクリートに染み込んでいると思われますので完全に落とすことは出来ないと思いますので、薄く目立たないようになれば良いのですが経験のある方よろしくお願いいたします。

  • 塗料はがし

    20年前に購入した黒いチェストを白色に塗りかえたいと思っています。 ホームセンターで電動のサンダーを借りてきて、黒い塗料をはがそうと思ったのですが、引き出しの一部分だけきれいにはがれるのですが、他は全然はがれません。 とてもツルツルした表面です。 他に、黒い色を落とす方法はありますか? やはり白いペンキを塗るには、黒色を落としておいた方がいいですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 木材用の塗料について

    和紙と木と豆球を使って、高さ30cm程度の室内用ミニ行灯を製作したのですが、木部に色を塗りたいと思っています。 神社・仏閣等で見かけるような朱塗りにしたいのですが、どんな塗料がいいでしょうか? 近くのホームセンターに行って塗料コーナーで色々見てみたら、色的には赤や朱色はたくさんあるのですが、ニスとラッカーの違いも判らない素人なので、何をどういう順番で塗ればいいのか、また水性と油性どちらがいいのかも判りません。 スプレータイプだと準備や後始末が大変そうなので、刷毛や筆で塗ろうと考えています。 どんな塗料を使えばいいか、教えて戴けるでしょうか・・・。

  • シルバー色の塗料が余り売られていない理由。

    シルバー色の塗料が余り売られていない理由。 アルミサッシの雨戸の受け金具(鉄製)にシルバー塗装がされているのですが、だいぶん錆が発生してきたので塗り替えのため塗料を買いにホームセンターに行きました。しかし、何軒かの店を回ってもシルバー色の塗料がほとんどありません。最近のDIY塗料は水性が主流な感じですが、水性ではこの色はありません。油性ならありましたが、容量の多い缶しか置いていませんでした。ラッカースプレーならあります。どうもシルバーあるいはゴールド色は一般塗料には無いようですが、なぜ販売されなくなったのか理由を知りたいのです。情報をお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 壁紙に塗料をつけてしまいました

    自分たちで無垢のフローリングを塗装したのですが 今日養生をはがしているときに、壁紙に茶色の塗料が付いていることに気が付きました。 オスモカラーという油性塗料なのですが これを落とす方法なんてありますか? 白ではない壁紙で、シンナーを使うと壁紙自体の色も抜けたという 話を聞きました。 ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 脱衣所の壁に塗料を塗ろうと思ったのですが、

    脱衣所の壁に塗料を塗ろうと思ったのですが、 ホームセンターの店員の勧めで脱衣所なら湿気が多いから油性シーラーを塗った方がいいとのことで、 油性シーラー(ニッペホームプロダクツの油性密着強化下塗りシーラー)を塗りました。 結果、臭いがきつくてたまりませんでした。 まだ、上塗りはしてないのですが、 臭いの少ないタイプの水性塗料で上塗りしたら臭いはマシになりますでしょうか? 何か解決策がございましたら宜しくお願い致します。m(__)m