• ベストアンサー

油性カラーニス失敗しました。

木製のドアが少し古びてきたので、きれいにしたくなったので、 ホームセンターで係員の方に聞いて油性のニスを購入しました。 ふち部分を塗っている時は 気づきませんでしたが、 広い部分を塗っていくと ムラになっていきました。 少しして重ね塗りをしてみましたが、ますますムラが目立って おぞましいような姿になっています。 もともとの色は明るい色の木目で、塗った色はマホガニーという少し赤味のある色です。 最初にペーパーをかけることを知らず直接塗ったので、表面を塗料が滑っているような感じです。 この状態に 何か打つ手をご存知の方いらっしゃいませんか? 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

今回塗った物はどうせずベて剥がさなければいけないので、乾いてからサンディングするより乾く前にそのニスの薄め液をボロ布につけて拭きとってしまった方が早いでしょう。 清浄なボロ布をたくさん用意して取っ換え引っ換え拭きとれば早いでしょう。油の染みたボロ布はレジ袋に入れて水を差して水浸しにしてから捨てれば引火の危険性が低くなります。 おそらくもとの塗膜が部分的に剥がれたり残ったりしているのにそのまま上塗りをしたからムラになっているのでしょう。 あらかた拭きとったら乾かしてあとはサンディングをしてボロくなって剥げかけている旧塗膜を全てきれいに除去してから再塗装です。 表面を荒らしただけではまた同じ事になります。 ガッツは要りますが下ごしらえさえしっかりやれば見違えるようにできるはず。 先にシーラーを塗った方が良いかもしれません。 二度塗りをする場合は完全に乾かして、サンディングをして塗膜の面を平らにしてから塗るときれいに仕上がります。 http://www.washin-paint.co.jp/guide/lecture_varnish.html しみなどがある場合は塗膜を除去してから水や洗剤や漂白剤などでできるだけ落としてから。 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553 どうしてもしみが除去できず透明な塗料(ニス)では無理な場合はあきらめて色を塗る事になりますが、質問文を読む限りはそこまでではないように思いました。

infinitte
質問者

お礼

詳しく教えていただいて感謝します。 においが思いのほか強くて、窓を全開にすれば寒いし、閉めるとむせます。 薄め液を使ってみました。 濃く塗りすぎていたのか全部取るには量が足りないようです。 購入して再度挑戦してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#184317
noname#184317
回答No.5

1、120番辺りと、300番辺りのサンドペーパーを買ってきます。 2、荒いサンドペーパーで、元の塗料を落としてまいます。仕上げに細かいペーパーを使います。 3、ペンキ塗りのコツは、返しバケ、重ね塗りをしないことです。 塗っていくと、かすれるところも出てきます。しかし、刷毛を返さないことです。また、乾かない内から二度塗りはゴテゴテとなってしまいます。乾いてからもう一度塗るからと、放っておきましょう。 4、厚塗りも駄目です。のちにひび割れの原因になります。 5、今の時期ですと二日ほど経って、完全に乾いてからもう一度塗ります。塗る要領は一度目と同じです。 返し塗りをすると、ツヤがなくなってきましよ。また、刷毛の毛も残りますよ。 気に入らなければ、乾いてから三度目を塗ればいいのです。決して返しバケ、重ね塗りをしないことです。 ペンキ塗りは、夏のほうが伸びもいいので、きれいに塗れますよ。

infinitte
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ペーパーは物置にありますので、明日挑戦してみようと思います。 塗り方のコツはまったく知りませんでしたので、返しバケ 重ね塗り、厚塗り全部やってしまいました。 天気がいい日に外に持ち出して塗ったらいいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

ボロ布か雑巾とかタオルでゴシゴシしてふき取って、扇風機で風を当てて乾かしてから 全体に紙やすりを当ててから再塗装ですね。

infinitte
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結構大変な事になってしまいました。 においがすごいです。 明日またがんばって取ってみようと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

使ったことはありますか?電動サンダ。 使ったことがない人がやると、今度は削りすぎてしまいます。 違う木の材料で、練習してからにしてください。 それから、んーー色を付けたいなら、オイルステインなどで、先に色だけつけて、また乾かしてから、透明のニスを塗った方が、きれいに上がると思います。ニスは、ちょこちょこ塗るのではなく、はじからはじまで一気に塗るように心がけてください。 色付は、一回できれいにならなかったら、ちょっと濃くなりますが、2回塗ってください。 うまくいくことを祈ってます。

infinitte
質問者

お礼

主人が持っているのですが、確かに削り過ぎることが多いみたいです。 ニスは、店員さんに気がすむまで聞いて買ったのですが、 塗り方やニスの注意点まで聞いてはいませんでした。 勉強不足だったようです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

乾燥したら、早めに電動サンダーで削り、サンドペーパーで仕上げましょう。 少々労力のいる作業ですが・・・

infinitte
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、かなり労力が要りそうです。 触ってみたらまだ乾燥していないようです。 明日チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドアの塗装について

    はじめまして、会員登録後初めての質問をさせていただきます。よろしくお願いします。今回、玄関ドアの塗装を考えています。このドアは輸入の木製ドア(ナチュラル)なのですが取り付けた際に木目を意生かすためにニスで仕上げましたが(無色)表側が雨風でかなり傷んでしまい、特に下半分が表面がざらついて灰色っぽい地になってしまっています。今回ホームセンターでいろいろと着色の塗料を見ましたが良くわからないため綺麗に再生したいので下記についてお教えください。 1.透明のニスの上に着色ニスを塗った場合きれいに仕上がりますか? 2.ステインで着色する場合、古いニスはどの程度まで剥離する必要がありますか? 3.木目を生かした塗装にしたいのですが何か良い方法はありませんか?

  • 油性ニスをぬった後の仕上げ

    小さいですが木製のテ-ブルをつくりました。 ウレタン系の油性ニスを塗ったのですが (表面を240番研磨後ニス1度塗り。ニスが乾いた後表面を400番研磨後2度塗り) ツルツル感とツヤは出ましたが表面に気泡等気になるところがあります。 デコボコは消したいですがこのツヤはいかしたい。どうすればいいでしょうか?

  • 中古家具の塗り替えについて

    部屋の模様替えのため、リサイクル品の家具を入手したり昔使っていたものを物置から引っ張り出したりしました。 ただ、全部木部の色がバラバラです。 なるべく全部同じようなウォールナット色のような黒っぽい茶色にしたいです。 オイルステインを使うといいらしいことまではつきとめましたが、すでにニス仕上げなどでツヤのある木部に使用しても大丈夫でしょうか。 画像の茶箪笥が特に塗装に気をつけなければならなそうです。 そんなに古いものではない様子ですが、全体的にツヤツヤしています。 養生した後全部ペーパーをかけないと、色が綺麗につきませんでしょうか。 また、木目の出ている引き戸などにそうやってペーパーかけて濃い色を塗りなおすと木目が消えてしまうでしょうか。 またはオイルステインにこだわらず黒っぽい油性ニスがあればそれを上から塗るとか? 木目の風合いは残してこげ茶っぽくしたいですが、何番のペーパーを使うか、ニスで仕上げるのかなど(味が出るならつや消しになっても構わないのですが)細かい手順や使ったほうがいい塗料の種類などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 油性塗料のペイントを失敗してしまいました・・・

    WELCOMEボードを木彫りで作ろうと作成しましたが、 「WELCOME」と彫った部分への塗料が思った以上に濃くなってしまいました。 ホームセンターで油性塗料を薦められて塗りました。 彫った部分だけもう少し色を薄くする方法はないでしょうか。 時間もなくとても困っております。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 木製テーブルのニス塗り → 白っぽくなってしまいました

    DIY初心者です。古くなった木製テーブルを塗りなおそうと、色々なサイトを見ながら、油性着色ニスを使用して室内にて作業中。 以下、今までの経緯です。 1.古い塗装面を、粗めの紙やすりで削り落とす 2.240~400番の紙やすりで表面をならす 3.油性着色ニスを、原液のまま刷毛で塗る  →ムラが出て大失敗。1からやり直し 4.油性着色ニスを、ペイントうすめ液で30%ほど薄めて刷毛で塗る 5.1日放置後、400番の紙やすりを軽くかけ、固く絞った雑巾で拭く 6.念のため1日放置して、4に戻って重ね塗り、を2度繰り返す とここまでは、ほぼ順調だったのですが、 7.もう少し厚く塗ろうと、同じニスを10%ほど薄めて刷毛で塗る 8.1日放置後、400番の紙やすりを軽くかけ、固く絞った雑巾で拭く この段階で、全体的に白っぽくなってしまいました。そこで2点お聞きしたいのですが、 ・白くなった原因は何が考えられますか? 寒くなってきたこともあり、ニスが乾ききっていなかったのか。実は水拭き厳禁だったのか、等と考えているのですが。 ・リカバリーするには? 白っぽくなった上に、重ね塗りをしても大丈夫なのか。はたまた1からやり直しなのか。 手間を惜しまないで!と言われればそれまでなのですが、何か良い方法があればと、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 油性ニスの除去方法

    家のフローリングの一部分が電気ポットを置いていたせいか変色していたのでホームセンターで買って来た油性ニスをフローリングにスプレーしました。その後予想以上に色とてかりがありムラになってしまいました。スプレーしたニスを取り除く方法がありましたら教えて下さい。賃貸物件なのである程度元の状態にしたいです。

  • 木製机の表面へ塗る塗料

    木製机の表面へ塗る塗料 既製品の机の表面が汚くなってきたので、付いてる塗料というかニスみたいな物を 全てはがし、市販のニスを塗ったのですが、 熱い物や水分がある物を置くとすぐ跡が付くし、 ちょっと強く当たるとその部分に跡が付きます。 最初に買ったときはこういうことはなかったのですが、 素人がやれる範囲で表面を強く塗装するにはどうすればいいのですか? 何を買ってくればいいでしょう? 色を付けたいわけではなく、光沢のある表面にしたいのですが、 つや消しでもかまいません。 ご存じの方お願いします。

  • 無臭 ニス

    外に木目のベランダがあるのですが、最近、塗料というかニスがはげてきてしまい、塗り替えようと思っております。何年か前に人の勧めで油性のニスを塗ったのですが、すごく臭くて二週間ぐらい苦しみました。外で雨も降りこむ所もあるのですが、水性だとどうなんでしょうか? 何か木目の風合いも損なわない、匂いがきつくないお勧め塗料はありますか? どなたか教えていただけますか?

  • アクリル塗料にウレタン・ニスを重ね塗りしたら?

    今、ホオノキの白木の板にアクリル系の水性塗料で 文字を書いています(お店の看板を自作しています) この白木の板は室外に飾るものなので、字を書き終わったら ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。 今手元にあるニスは「油性・ドア用ニス・つやけしとうめい」 と瓶に表示してあるニスで、成分表示には「合成樹脂(ウレタン)」 となっています。 このニスをアクリル塗料に重ね塗りしても大丈夫でしょうか? それとも、にじんだり、塗装出来なくなる等の問題が生じる可能性が ありますか? よろしくお願いします。

  • こげ茶色の木製のドアに、カーキ色の塗料を塗りたいのですがそのまま上塗りしても大丈夫ですか?

    こげ茶色の木製のドアに、カーキ色の塗料を塗ろうと思いますが、こげ茶の色はうまく隠れるのでしょうか?油性のペンキで塗ろうと思いますが?

このQ&Aのポイント
  • 海外駐在時にメールの送受信やアカウントの再設定ができない場合の対処方法は?
  • 海外でのメール送信やアカウント設定に関する問題について知りたいです。
  • 海外駐在時、メールの送受信やアカウントの再設定ができなくなった場合、どのように対処すれば良いですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう