• ベストアンサー

油性カラーニス失敗しました。

木製のドアが少し古びてきたので、きれいにしたくなったので、 ホームセンターで係員の方に聞いて油性のニスを購入しました。 ふち部分を塗っている時は 気づきませんでしたが、 広い部分を塗っていくと ムラになっていきました。 少しして重ね塗りをしてみましたが、ますますムラが目立って おぞましいような姿になっています。 もともとの色は明るい色の木目で、塗った色はマホガニーという少し赤味のある色です。 最初にペーパーをかけることを知らず直接塗ったので、表面を塗料が滑っているような感じです。 この状態に 何か打つ手をご存知の方いらっしゃいませんか? 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

今回塗った物はどうせずベて剥がさなければいけないので、乾いてからサンディングするより乾く前にそのニスの薄め液をボロ布につけて拭きとってしまった方が早いでしょう。 清浄なボロ布をたくさん用意して取っ換え引っ換え拭きとれば早いでしょう。油の染みたボロ布はレジ袋に入れて水を差して水浸しにしてから捨てれば引火の危険性が低くなります。 おそらくもとの塗膜が部分的に剥がれたり残ったりしているのにそのまま上塗りをしたからムラになっているのでしょう。 あらかた拭きとったら乾かしてあとはサンディングをしてボロくなって剥げかけている旧塗膜を全てきれいに除去してから再塗装です。 表面を荒らしただけではまた同じ事になります。 ガッツは要りますが下ごしらえさえしっかりやれば見違えるようにできるはず。 先にシーラーを塗った方が良いかもしれません。 二度塗りをする場合は完全に乾かして、サンディングをして塗膜の面を平らにしてから塗るときれいに仕上がります。 http://www.washin-paint.co.jp/guide/lecture_varnish.html しみなどがある場合は塗膜を除去してから水や洗剤や漂白剤などでできるだけ落としてから。 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553 どうしてもしみが除去できず透明な塗料(ニス)では無理な場合はあきらめて色を塗る事になりますが、質問文を読む限りはそこまでではないように思いました。

infinitte
質問者

お礼

詳しく教えていただいて感謝します。 においが思いのほか強くて、窓を全開にすれば寒いし、閉めるとむせます。 薄め液を使ってみました。 濃く塗りすぎていたのか全部取るには量が足りないようです。 購入して再度挑戦してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184317
noname#184317
回答No.5

1、120番辺りと、300番辺りのサンドペーパーを買ってきます。 2、荒いサンドペーパーで、元の塗料を落としてまいます。仕上げに細かいペーパーを使います。 3、ペンキ塗りのコツは、返しバケ、重ね塗りをしないことです。 塗っていくと、かすれるところも出てきます。しかし、刷毛を返さないことです。また、乾かない内から二度塗りはゴテゴテとなってしまいます。乾いてからもう一度塗るからと、放っておきましょう。 4、厚塗りも駄目です。のちにひび割れの原因になります。 5、今の時期ですと二日ほど経って、完全に乾いてからもう一度塗ります。塗る要領は一度目と同じです。 返し塗りをすると、ツヤがなくなってきましよ。また、刷毛の毛も残りますよ。 気に入らなければ、乾いてから三度目を塗ればいいのです。決して返しバケ、重ね塗りをしないことです。 ペンキ塗りは、夏のほうが伸びもいいので、きれいに塗れますよ。

infinitte
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ペーパーは物置にありますので、明日挑戦してみようと思います。 塗り方のコツはまったく知りませんでしたので、返しバケ 重ね塗り、厚塗り全部やってしまいました。 天気がいい日に外に持ち出して塗ったらいいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• e_16
回答No.4

ボロ布か雑巾とかタオルでゴシゴシしてふき取って、扇風機で風を当てて乾かしてから 全体に紙やすりを当ててから再塗装ですね。

infinitte
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結構大変な事になってしまいました。 においがすごいです。 明日またがんばって取ってみようと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。

• sinntyann
回答No.2

使ったことはありますか?電動サンダ。 使ったことがない人がやると、今度は削りすぎてしまいます。 違う木の材料で、練習してからにしてください。 それから、んーー色を付けたいなら、オイルステインなどで、先に色だけつけて、また乾かしてから、透明のニスを塗った方が、きれいに上がると思います。ニスは、ちょこちょこ塗るのではなく、はじからはじまで一気に塗るように心がけてください。 色付は、一回できれいにならなかったら、ちょっと濃くなりますが、2回塗ってください。 うまくいくことを祈ってます。

infinitte
質問者

お礼

主人が持っているのですが、確かに削り過ぎることが多いみたいです。 ニスは、店員さんに気がすむまで聞いて買ったのですが、 塗り方やニスの注意点まで聞いてはいませんでした。 勉強不足だったようです。 ご回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

乾燥したら、早めに電動サンダーで削り、サンドペーパーで仕上げましょう。 少々労力のいる作業ですが・・・

infinitte
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、かなり労力が要りそうです。 触ってみたらまだ乾燥していないようです。 明日チャレンジしてみます。