• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那は何かの病気なのでしょうか?)

旦那は何かの病気なのでしょうか?

nagashimの回答

  • ベストアンサー
  • nagashim
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.12

うちの夫も同じです。こっちの予定も立てられないしイライラしますよね。 最終的には、言った言わないの水掛け論になってしまいます。 夫的には「どうせお前は用事ないだろ?なら俺にお前が合わせろ!」的な感じなんだろうと思います。 水掛け論って一番意味ないですよね。 なので、うちは、用事・約束事などあったら、カレンダーに記入してもらうことにしました。 しかも、必ず本人が! 夫の仕事は基本土日休みですが、たまに土曜日出勤があります。 私から今週の予定を聞いて、土曜日出勤だったら本人にカレンダーに記入させます。 そうすれば、予定も立てやすいですし言った・言わないのケンカにもならないですよね。 最近では、夫から「今週なんかあったっけ?」と聞いてきてくれます。 あと、夫もそうですが欠点や間違いを厳しく問い詰めると逆ギレします。 私は、間違ってることを教えてあげようとしているのに聞く耳持ちません。男の人ってそうなんですかね?(汗 主様の気持もすごくわかりますが、ここは堪えて軽めに指摘する程度に。。。。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • こんな旦那、どう思いますか? Part2

    TVのニュースを見ていて、旦那とこんな会話をしました。 夫「(ニュースに対して)それは無理だな。」 私「必ず否定的な事を言うね。」 夫「だって本当に無理だから。何故なら~云々かんぬん…」 私「そうじゃ無くて、肯定的な事を言わないよね。」 夫「本当の事だから。」 私「否定的な事ばかりを言われて居たら、気が滅入るから止めて。」 夫「独り言に対してそんな事言われても。」 私「独り言なら尚更、言わずに思うだけにしておいて。」 夫「そんな事を言うなら一緒に居られない。」 今までは無視するか、聞き流していたのですが、 あまりにも否定的な言葉かバカにする様な事しか言わない(全てに対して)ので、 上記の会話をしました。 そういう言葉って、言い返さなくても、耳に入れば、嫌な気持ちが積もって行きます。 私は我慢しすぎる所があるので、結婚してから数年間我慢していましたが、 もう我慢しないつもりで、言ってみました。 旦那は耳が痛い事は全て、「面倒臭い」と言って、放置します。 兄弟から文句のメールがあっても、「物事が全部分かっていない」 と言って放置していました。 義母の今後についての話なので、放置してはいけないのですが…。 分かっていないと思うなら、自分が知っている事を説明してあげれば いいだけなのに、放置するから、問題が解決せずに、結局何にもしないんです。 多分、話し合うと、自分にとって都合が悪い方へ進んでしまうのが嫌なのでしょう。 なのでその前に、相手が悪い事にして、本題をうやむやにしていると思います。 いつもそのパターンで、私からの話も放置しますから。 義母との同居も、旦那は嫌なんです。 旦那の仕事が自営で、仕事が無くて家にずっと(何週間とか一ヶ月とか)居て ゲームして、家事を全くしません。 働きに出ている私に生活費を出させていて、家事もしない旦那。 だから同居したら、義母に(仕事の事で)文句を言われるのが嫌だと言ってましたから。 参考までに、Part 1の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q8339904.html

  • 自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は

    自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は毎日毎日お酒を飲みに出かけます 必ずです帰りは朝4時~6時 必ずです子供が生後9ヶ月ですが全く面倒見ません 朝帰って来て午後まで寝て 簡単に食事してお風呂入って出かける日課です仕事は勿論行ってません自営業なので行かなくても仕事は順調に従業員がやってくれてます 私も自営業で従業員を抱えてますが子供が寝ていても籠に乗せて会社には顔出して私ができる事はやっている状態です 何度も生活スタイルについて話しましたが全く変わらないし飲んでいる時だと必ず暴力です暴力と言うより殺人的に暴れます何度も病院や警察の手を借りました 最近では旦那の存在がいるのかいないのか分からないぐらい気にもならず一人で何でもこなせる様になりましたが時々急に旦那の顔も見たくないの匂いもすごい気になり死んで欲しいと思ってます飲まないとだらしないけど優しさはあるので我慢してきましたが今はその優しさも自分が好きに生きる為だと分かり何も響きません私が悪いのか私が病気なのか悩んでます

  • 旦那の暴力

    旦那の暴力に悩んでいます。 口論になったときに、触れられたくない事を言われると殴られます。 結婚してすぐに、大切にしていた電化製品などを粉々に壊されたりもしました。 正直大きな子供だと旦那の両親がよく言うのですが、本当にその通りで困ってます。 そして昨日、旦那が原因で口論になり、殺してやると言われ首を絞められたり、何度も蹴られました。 おかげで体中打撲だらけです。 いつもなのですが、しばらくすると泣きながら別れないでと謝られます。 本当に好きな人を殺したいなんて普通思いますか? あと離婚になった場合、暴力を理由に子供(3ヶ月)の親権を取ることは出来ますか? 私は現在働いていませんが、とりあえず実家にお世話になることはすぐに出来ます。

  • 旦那とケンカしています。

    ゴールデンウイークの旦那実家への帰省から二週間、ずっとケンカ中です。 旦那の実家は九州で私達は千葉に住んでいます。今回はいつもより短い三泊四日でした。(いつもは盆正月、ゴールデンウイークと一週間帰ることがほとんど) ケンカの理由は私の誕生日が帰省の間にあったのに、お祝いの言葉もなかったり、一歳の子どもを連れての帰省で何かと疲れるのに義母にはアレしなさい、コレしないと台所の手伝いをさせられ、ほとほと疲れました。旦那は居間でテレビを見たり、釣りに行ったり好きなことばかりしています。加えて、いつもは遅くまで寝てるのにこの時ばかりは早起きして娘のオムツを変えたり、朝ごはんを食べさせたりと、良いパパを演じます。 全てがストレスに感じるので、私が機嫌が悪くなり、そんな機嫌が悪い私に旦那もキレて、会話がほとんどありません。帰省して数日経ってから、メールで旦那にもう帰省したくないと伝えてから、もっと険悪な状況です。 仕事が忙しく、平日は0時以降か朝帰ることもあるくらいで、きちんと話し合いも出来ません。 田舎の長男に嫁いだ私の覚悟が甘いと思いますが、もうどうしていいかわからなくなりました。何でもいいのでご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那とこれからどのようにすれば

    私が結婚して1年近くなります。 旦那の家は農家で旦那の親と同居しています。 気に食わないことを言われると、仕事が終わるとパチスロをしに出て夜中に帰ります。 次に居間で寝始め洗濯物を母親に洗ってもらうようになります。 これを喧嘩をするたびに、繰り返しその度に「やめてほしい」事を言ってきてます。 でも何度も繰り返します。 最近は、ゲーム機を買って居間でしています。 農家の仕事を手伝いをしなくてはいけないのですが、それぞれ勝手に車に乗って仕事に行き 私は置いてきぼりにされます。 この状態が、春先で3ヶ月続きました。 この時私は、持病の病が悪化し体調を崩し農家の仕事を休んだりしていました。 話合おうと思ってもいつも逃げるか、黙りこみ何を考えているのか全然わかりません。 義理の親は何も言いません。 流石に今回は、離婚届を書き旦那に「書いて」と言いました。次の朝離婚届は捨てられてました。 すぐに実家に帰って別居をした方がいいのか 11月中旬まで仕事があるのでそれまでこの状態を我慢して実家に帰るべきでしょうか? まるで家族にいじめに遭っているようで、毎日が精神的に参っています。 旦那とはもうよりを戻す気力はありません。 ちなみに旦那は30代私は40代の年上です。

  • 旦那について

    結婚してまだ5ヶ月になります。 農家の嫁として嫁ぎました。 まだ農作業が忙しくないので4時には仕事は終わります。 旦那は仕事が終わってから毎日4時間~5時間はネットでゲームをします。 初めは我慢していたのですが、だんだん腹が立ってきて、旦那が話しかけても無視すると 無視されるのが気に食わなくすぐ、居間で寝たり、毎日パチンコしに出かけます。 お互いに意地っ張りなので1ヶ月位はこの状態が続きます。(口は聞かないし、部屋に私が居ると旦那は部屋には来ません) 何度も話し合い?みたいな事はしていますが、改善されません。 旦那の両親と同居しているのですぐ喧嘩するとわかります。 嫁に来た私としてはすごく居ずらいです。持病もあり、ストレスで悪化しています。 一度実家に戻って体を休めた方がいいのか、我慢してこの状態のままこの家にいるのか・・・ ゲームを止めれとは言いません。だた、私はその間寂しい思いをしています。 ちなみに旦那は一回り年下です。

  • 旦那の性格が激変

    このところ、旦那の仕事が以前よりも忙しくなった様で、以前は温厚な性格だった旦那が突然怒鳴るようになりました。 私は、いつも同じ感じの事を話しているつもりなのですが、旦那のテンション次第で些細な会話も喧嘩へと発展します。 喧嘩をして、怒鳴りあいをしてよくよく話を聞くと何かストレスがあったりや、私に対して文句があったりなど。(自分の不満は仕方ないけど、八つ当たりされている感じで) 私としては、不満があるときは正直に言って欲しいと伝えても「じゃあ俺の性格変わるけどいいんだな?」と 最近突然の喧嘩が増えだして、正直うんざり・・・・。 これじゃ何にも話や、相談とか出来なくなりそうです。 暴力とじゃないなら、我慢するべきなのでしょうか?

  • 病気のとき旦那さんは何かしてくれますか?

    中年夫婦ですが 私が先日風邪をひいて久々に高熱がでました。 でも主人からは何の言葉もありませんでした。 大丈夫か?とか熱は?とか 聞いてもくれず看病してくれるでもなく ただテレビを見てるだけ。 朝仕事に行くときも 黙って出かけていきました。 やっと熱が下がって まだ体が思うように動かなくても 何もしてくれませんでした。 何か買ってこようか?とか 言ってくれてもいいのに! でもあまりに体がつらいので 夕飯 何か買ってきてといっても だんまり・・・。 だるいながらも 頑張って夕飯を作り片づけをし・・・ そのあと また熱が出てしまいました。 そんな冷たい夫に 今後病気をしても一切看病しないと 宣言して 口も聞いていません。 みなさんの旦那さんはどうですか? 奥さんが病気になった時 何か手伝ってくれたり 言葉をかけてくれますか?

  • 旦那に日本語が通じません。

    旦那はれっきとした日本人なのですが、 いつも何かについて説明すると、こちらの話す内容が理解出来ずに言い合いになってしまいます。 こんなことは初めてで、他の人とは何の問題もなく会話できても、旦那だけは何度も説明しなければなりません。 私の説明が解りずらいのかなと思い、解り易く何度も同じことをゆっくり説明するのですが、首をかしげます。それどころか私が説明することを自分の頭の中でゴチャゴチャにして、自分自身でもワケがわからなくなってしまいます。一度説明したこともまた振り出しに戻ってしまうし、同じような会話をずっと繰り返さなければなりません。 言い方を変えて、子供に説明するように言葉を優しく簡単にしてみても、やはり解らないようです・・・こんな旦那に説明する事に疲れてきてしまいました。 普段からも、カタカナを読めずに何度も自分で言い直していたり、普段日常で使うような言葉でさえ、全然違う意味に履き違えてしゃべったりするのでびっくりしてしまいます。旦那は、言語障害があるわけでもなく、知能障害があるわけでもありません。仕事もしています。 ただ一つ言えば極度の天然で、本当にあり得ない発言をします。例えば、夜飛行機に乗っていたとして、飛行機の窓から下に見える街の明かりを星の明かりだと真剣に言うような感じです。旦那は自分は天然ではないと言い張りますが、ここまでくると天然を通り越しているとしか言い様がありません。 旦那は普段はとにかく本当におっとりなんですがさすがに疲れてしまいました。こんな旦那に自分の話しを上手く理解してもらうにはどうすればよいでしょうか。

  • 旦那との関わり方

    結婚14年目、子供も三人います。今旦那も私も33歳です。 旦那との関わり方でずっと悩んできました。 というのも、旦那が基本的に私や子供達に関心がないのです。旦那は仕事で朝8時過ぎに出勤し、夜は23時位に帰宅します。私は結婚後、ほぼ毎日旦那の帰りを起きて待ち、側にいるようにしてきました。 しかし、旦那は私に連絡せずに飲みに行ったり、子供達や私が具合が悪くても、大丈夫か?と連絡してきたりは一切ありません。 なので、私が帰りを待ったりこちらから電話をかけたりしないと、家庭内別居のような状態になってしまいます。 実際私が実家に2週間程帰省したりしても、旦那から電話がくることはありません。 今まで何度も「もっと関わりたい」と話し合いをしてきましたが、いつも「連絡するようにする」というだけで実際は変わらず、あまり言い過ぎると逆ギレするので、また我慢する日々です。 結婚生活とは、こんなものなのでしょうか?皆さんはどのように過ごされてるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。