• 締切済み

離婚直前人生の転機&30代前半の女友達について

私(30代前半)は、離婚直前(子供なし)です。 結婚生活1年、旦那とは性格の不一致で離婚します。 結婚と同時に会社を辞めました。 離婚後は、無職です。 ●離婚直前の心境です。 離婚を覚悟した時は、お互い疲れきってしまい納得行く決断だと思いました。 しかし、離婚を受け入れると努力が出来なかった結果なのではないか。私は誰と結婚しても離婚してしまうのではないか。私が結婚に対して甘く考えていたのではないか。私の性格に問題があるのではないか。 こんな状態で就職活動が出来るのか。 今は、仕事をする気にもなれません。 それは、ただの怠け者なのではないか。 何にも頑張る気がおきません。 ●周りの友人についてです(私の離婚等について)。 結婚焦ったでしょ。 早く仕事見つけなよ。 お互い悪いんだから、仕方ない結果だよ。 話聞いてるの、いい加減疲れた。 次の結婚相手を見つけるよりまずは仕事を探しなよ。 普通の人は、仕事しているんだから。 ●まとめ 私は、今離婚を受け入れるのにかなり辛い状況です。 友達に言われるのはごもっともだと思うのですが、今の私には友達の助言を受け入れられません。 今後、私はどのように人生を再スタートさせればいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

結婚に向くかどうかは どの程度まで 相手に譲歩がお互いできるか 思いやれるか 完ぺきを求めないか など…だと思います。 性格の不一致ということですから 努力が~と言っても どうしても 性格が合わなかったなら 仕方がないでしょう。 今後 誰と結婚しても…というのは 相手を よく見て決めなければ 離婚にはなるかもしれません。 同じ理由で 複数離婚している人もいますからね。 でも 質問者様の 質問を見る限り 旦那さんに 未練がある、というのは 感じません。 未練があって 旦那さんと やり直したい、というなら 旦那さんに 話して もう少し 猶予が欲しいなど 自分の努力が足りなかった、など 旦那さんに 言うのが良いと思いますが 旦那さんとは 終わりで 今後のことの不安のみなら 徐々に 解消されると思います。 まずは 仕事を 見つける。 初めは バイトでも 良いと思います。 私は 結婚 10年で 離婚しましたが 何より 一番下の子を産んで 1年で まだ 働いていなかったので 離婚して 自分の稼ぎで 子供を育てていけるかどうか、が不安で 離婚に踏み切るのに 勇気がいりました。 でも とりあえず パート したら どうにかなりそう、と思い 自信が付きました。 子供もいなくて まだ 1年だったなら いくらでも やり直せますよ。 大丈夫です。 友達の言葉は あまり気にしない、のが 良いと思います。 夫婦関係を 実際に 見ていたわけではないんですから。 焦らずに でも 前には 進めますよ。

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

質問者さんは、働きたくないというタイプですか? 結婚前は専業主婦に憧れていましたか? 家事は好きですか? 思っていた専業主婦と、実際やってみた専業主婦には どのくらいギャップがありましたか? 旦那さんは結婚後、変わりましたか? 離婚理由が大まかなので、細かい事は回答出来ませんが とりあえず言える事は、離婚が決定事項ならお友達の言うように 仕事を見つける事でしょう。 結婚も離婚もストレスを伴う事なので、どうしても気力がないというのなら、実家で少しの間休んでもいいでしょうが、自分で期間を定め、休むなら休む!と決めないとズルズルいつまでも疲れは取れないと思います。 ほんの一年前まで、社会人として働かれていたなら、高望みさえしなければ社会復帰はそれほど難しい事ではないでしょう。 難しくしているのは、ご自分の心です。 私も経験があるのでわかりますが 離婚をしたら、次の人が表れないという心配は要りません。 但し、それは三十代の女性として社会的にきちんとしているというのが条件です。 職種や雇用形態は置いておいて、まあ、働いて税金納めているとか 身なりがきちんとしているとか、人間性とか、そういう普通の事が普通に出来ていれば、この先ずっと彼氏も出来ず独身で寂しい老後を送るという確率はとても低いでしょう。 お子さんがいないのなら、身体も綺麗なままでしょうし、戸籍が気になるなら本籍地を動かして婚姻歴を隠してしまえばいい。 そんな事しなくても、次の人は表れると思いますが。 離婚を撤回出来るのなら、自分の納得いくまで旦那さんに付き合ってもらうのもありだとは思いますが、それは本来離婚を決める前に考え付くべき事だったはずで、後から思うのは、ただこの先が見えない不安の逃げ道なのではないですか? 今回の経験を活かせば、次はもっと良いお付き合いや結婚生活を送れるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 別居中、離婚直前

    私は、結婚して1年になります。 今月中に離婚届を出す事になっているんですが、自分勝手な考えですがやはり離婚する事を後悔しています。 離婚理由は、性格の不一致。 離婚に至るまで別居期間4ヶ月。 お互い、一緒にいる事に疲れてしまった結果です。 最近、私にとってよいカウンセラーに出会いもう1度やり直せる気がしてます。 主人は、まだ結婚していた部屋に住んでいて鍵は私も持っています。 今日、主人に家に行くと伝え部屋に行きました。 離婚届を出すまで、一緒にもう1度生活をしたいと思っていたのですが、主人はお前が今日泊まるのであれば俺は出ていくと言って出ていってしまいました。 私がこの気持ちになったのが遅いのは分かっています。 このまま、自分の気がすむまでいてもいいのか、旦那が心をひらくまで待っていていいのか? この様な経験をされた方いますか? 主人は、離婚する気持ちを曲げないつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 40代前半の男性の方に質問です。(長文)

    私は現在30歳です。彼は14歳上です。 お付き合いして8ヵ月程ですが、あっと言う間に冷めた関係になりました。原因は性格の違いによるものです。私の性格は(悪く言えば)適当で、彼の性格は(良く言えば)繊細です。彼の細かい要望を私が適当に聞いていたことを、彼が徐々に嫌になり、今は、彼いわく『私に合わせた適当な付き合い』になっているらしいです。 今まで、その性格の不一致による問題が起きた時に、彼から別れを切り出されたことは何回かあります。ただ、「もうやめた方がいいんじゃない?」とあくまで最後の決断は私に託されています(ような気がします)。私は別れたくないので当然頷きませんし、結果、関係は続いています。ただ、そこで問題が解決された訳でもありませんし、リセットされて心機一転関係を再び、と言う訳でもありません。 とりあえずは関係が続いているのだから、彼も別れたい訳ではないとポジティブに受け止め、彼が望む女性になるように努力し続け、落ち着いた関係になるのを待つべきなのか。それとも、とりあえず関係がダラダラと続いているだけで、彼は私が別れを受け入れられるのを待っている、それならお互いの為に私が強くなるべきなのか。 自分の感情が入ってしまうので、私は彼の真意を見極めることはできません。彼と同年代の方、彼の性格に近そうな方、どうお考えになりますか?ぜひ聞かせてください。

  • 人生の転機…?

    今(自分的にですが)転機を迎え悩んでいます。 長くなりますが、宜しければご回答下さい。 私は今26歳、年が明ければ27を迎える女フリーターです。 現在その職場で働き満6年、7年目です。 バイトながら部門をいくつか任され毎日一生懸命働いています。 職場は長く働き頑張っていればバイトでも契約社員にスキルアップでき、2度程そのお話を頂きましたが、未だバイトの身です。 1度目は経験不足の為辞退。 2度目は2ヵ月程契約社員でのお仕事をさせて頂き(本決まりではなかった為給与もバイトのままでした)、その後売り上げ不振の系列店からあぶれた(言葉は悪いですが…)契約社員が私の働く店に移動になり、私の契約社員の話はなくなりました。 もしかしたら私の仕事が至らなかったかもしれません。 その後移動してきた契約社員は数ヶ月後退社しました。 そしてつい最近私より年上のバイトが契約社員になりました。 私は前の部門担当に戻り毎日働いています。 店長と話し合った結果、有り難い事に次に契約社員へ推すのは私だと仰って頂いていますが、職場の経営不振によりいつになるか、私になるかすらも約束できないと言われました。 もうすぐ30を迎えるに辺りこのままでいいのかとも思い始め、転職するなら今しかないと思っております。 現在実家暮らしで、衣食住にすぐに困る訳ではありませんが、結婚の予定もないので30過ぎて何もないのが怖くて仕方がないです。 やはりここは将来を取るべきでしょうか。 ただ仕事や職場環境などは全く問題なく、働き続けることは可能です。 仕事も大好きです。 更に光栄な事に辞められたら困るとも言って頂き、少しばかりは必要とされていると自負しています。 困ったことはこのまま働き続けた先が見えないことと、少しばかり賃金が少ないことだけです。 仕事を辞めたとして、フリーター経験のみですぐに新しい仕事に就けるか、など色々考えてしまいなかなか決断できません。 やはり辞めて心機一転頑張るべきでしょうか? 好きな仕事をやっていくべきでしょうか? 皆様のご回答、お待ちしております。

  • あなたの女友達がこんな生活をしていたら

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 仮定ですがあなたには仲良くしている女友達(20代前半)がいます。 その女友達は、結婚して子供がいたがつい最近離婚し、子供も親権は夫側にあります。 元々、地元同士の結婚だったの結婚していたときに住んでいいたところと 離婚がお互いが住んでいるところは、徒歩で20分ほどの所です。 子供はまだ1歳で保育園に通っています。保育園は24時間なのでいつでも預けて迎えに行けます。 女友達は仕事をしていますが家に変えるのは20時ぐらいです。 子供の送り迎いは親権のある元夫かその親がしていますが女友達が一切子供と会ってはいけないなどとは言われていません。 しかし、女友達は迎えに行く時間があるのに仕事が終わってから友達と遊ぶ毎日。 こういう女性があなたの友達だったとしたら、あなたはどう思いますか? また、こういう女性が自分の彼女だったらどう思いますか?

  • 離婚して人生やり直すしかないでしょうか?

    半年前から、夫より離婚話をされています。 結婚5年目 夫・私共に32歳 子どもはいません。 夫は去年10年勤めてきた仕事を辞めて、起業しました。 夫の会社が起動に乗るまで、私が生活を支えていくという話しあいをしていて、会社が落ち着くと思われる2~3年後には子どもを作りたいと思っていました。 しかし、夫から離婚したいと言われました。 夫の会社には外国人スタッフがおり、みんな日本語が堪能です。なのでコミュニケーションをとるのに支障はないのですが、やはり外部での仕事で英語が必要になることがあり、周りのスタッフに頼っている状況です。社長であるにもかかわらず英語を話すことができないことや、唯一大学を卒業していない夫は、とても引け目を感じているようです。 そして、実際会社が今後うまくいくかどうかもわからない状況であるため、今後子ども作り、育てるということが考えられなくなってしまったようです。 今後、一時的に副社長に社長の座を移し、その間留学や大学へ行くかもしれないことや、子どもがいらなくなってしまったこと、依然から思っていた私との価値観の違いを理由に離婚したいようです。 まだ、はっきりと会社の方向性は決まってはいないようですが、私との離婚を期に考えを進めていきたいと思っているようです。 お互い32歳という年齢であることもあり、決断をして行動に移すには今しかないという思いもあるようです。 何度も話し合いをしてきましたが、離婚したい夫と離婚したくない私との話し合いは平行線をたどるだけで、そのうち夫はだんだん帰宅拒否するようになってしまい、帰ってきても深夜でなかなか顔を合わせることができなくなってしまいました。夫は会社の外国人女性ととても仲が良かったので、そのうち私は夫が彼女と浮気しているのではないかと疑うようになり、ますます関係が悪化してしまいました。 話しを聞くと仲は良いけれど、お互い恋愛感情はなく、友人であり大事な仕事仲間であるだけとのことでした。 私が離婚に応じないため、現在夫は会社のスタッフがシェアしている家に男女4人で生活しており、別居中です。 1ヶ月連絡を経ち、冷静になっていろいろ考えましたが、私はやはり夫のことを愛していて別れたくありません。子どものこともあきらめてもいいと思っています。留学先にもついていくことだってできます。 こんな私を重荷に感じているものと思われますが…。 近々、二人で合い、また話し合いをする予定です。 このような状況ですが、やはり離婚に応じるしかないのでしょうか? お互い違う人生を歩んでいった方が良いのでしょうか?

  • 30代女友達作り

    30代半ばの専業主婦です。 私は友達と呼べる人は3~4人しかいません。 友達は皆 結婚して子供がいます。 私には子供はいません。 主人とはうまくいっていないので一緒に出掛けたりはしません。 離婚寸前の会話までになりましたが、とりあえず私が体が弱くフルタイムで仕事ができないということもあり、離婚は保留になっています。 結婚前は男友達や女友達、それなりにいましたが、結婚後は主人に「つきあってほしくない」と言われその時は、結婚したんだから主人の嫌がることはやめよう。とか思って男友達は無くし、女友達は独身の時のように遊ぶことが出来なくなったので自然と少なくなっていってしまいました。 あのとき主人の言うことを聞かなければよかった。と後悔しています。 昔の友達にメールしてみましたが、(年賀状のやり取りは去年まであった友人です)返信はありませんでした。当たり前か。と思いつつ、ショックというか、落ち込んだ気持ちになりました。 現在出掛けるのはほとんど一人。 周りを見ると、家族・カップルばかり。 友達の話を聞いてると、「この前子供と○○○行ってきたんだ」とか「兄弟家族と○○行くんだ」とかばかりで。 正直いってとても寂しいです。 しょちゅう遊びに誘うわけにもいきませんし、寂しいと言ってしまうと重たいだろうな。と思いあまり口に出してません。 家に籠っていると色々と考えてしまうので外に出ようと短時間で働けるパートを探し中なのですが、なかなか見つかりません。 すみません、半ば愚痴になってしまいました。 お聞きしたいのは、友達を作りたいと思っているのですがどこで知り合うのでしょうか?

  • 離婚を強くすすめる女友達

    はどういう心境なんでしょうか? 現在、友人2人から強く離婚をすすめられ、妊活(体外受精)を反対されています。 私は43歳で主人も同年齢です。 主人とは3年前に結婚し、妊活(体外受精は3年目)を始めてから4年が経ちます。 彼女たちが離婚をすすめるのは、主人のモラハラのため。また、私がモラハラにより、精神的に参って、もう一緒にやっていけないかも、離婚も考えないとダメかもと弱音を吐いてしまったため、離婚を強くすすめられるようになりました。一時は離婚を考えました。しかし時間が経つにつれ、私の萎縮が主人のモラハラを増長させる一因になっていたと気づき、主人としっかり、たたかう決意をしました。 が、彼女達は離婚の可能性があるなら妊活はやめるべき、また、モラハラ夫と一緒ではこどもが生まれても可哀想、と言います。 また、私がシングルマザーになる覚悟もあることを伝えましたが、私の親が子育てを手伝えない事や、私の年齢を理由に強く反対します。また、両親そろってる事がこどもを持つことの最低条件と言われました。行政をあてにして産むのはエゴであり甘いと言われました。そして「私達が間違った事を言っているか、他の友達にもきいてみて、10人、最低でも5人にきいてみて。何を頑張ったか報告待ってる」と言われました。彼女達が、私を心配して言ってくれてるのは分かりますが、世論的に何が正しいか分かってる私に対して、世論をふりかざして迫る事で、私が傷ついている事に気付いていません。 私は10歳の時に父が自殺し、精神的に不安定な母親に育てられました。兄弟はいません。親族も母親の行動により絶縁されています。 私は特殊な環境で成長しましたが、自分を不幸とは思いません。また、親らしい事を全くしてくれない母でしたが、産んで大人にしてくれた事に感謝しています。 彼女達の言葉は何より私を否定しているのです。 悲しくなりました。 私は彼女達と距離をおこうと思っています。 私が小さい人間なのかもしれませんが傷つくと分かってるのに会いたくありません。

  • 女友達ではなく 仲の良い気になる人に

    男子とは、特別努力しなくても下心のない仲の良い友達になれるのですが、 仲良くなりすぎてしまって、気になっていた人でも お互い良い友達になってしまいます。(結果それで良かったのですが) 最近学校で気になる人ができ 段々お互い話せるようになりました。 彼は話しやすく友達としても仲良くできる人が良い と言っているのですが、やっぱりまた友達として仲良くなりすぎてしまうのが何となく怖いです。 こういうところがあると女友達としてしか見えなくなるとか 逆にこういうところがあると仲良いだけではなく"気になる"など、 個人差があって漠然としていて申し訳ありません。教えて頂けたら嬉しいです。 (補足として相手は今まで彼女ができたことがないひとです。 私は決してしおらしいとは言えませんが、男勝りな性格ではありません。)

  • 離婚後の人生

    結婚して一年。裏切りや、人間性、旦那のことが憎く、許せなくて将来も想像できません。 しかし、田舎(地元)で結婚したので世間体が気になるのと、親に対する申し訳ない気持ちで離婚に踏み切れません。 家にいて欲しいと言われ仕事を辞め専業主婦。仕事も無く、離婚したら都内に戻り、水商売でも何でもやるつもりです。お金があっても幸せにわなれないと身に染みてわかってますが、お金がないと生きては行けません。こんなことをしてもどん底だろうけど・・ 結婚生活を続ける意味がもう分かりません。

  • 30代良いことがありませんでした 人生切り替えたい

    39歳の女性です。 そんなネガティブな方ではなかったのですが、30代を思い起こすとなんか良いことなかったなぁと思ってしまいます。 長年付き合った彼と30歳で結婚し、32歳で離婚、その後デートは何人かしてきましたが、元々恋愛に堅すぎるところがあるようで、長くデートしていてもなかなか付き合うまでは至りませんでした。 今年になってようやく自分もすごく好きになれて、相手も好きになってくれる相手に出会えたと思っていたのですが、付き合ってしばらくしたら彼が既婚者だったことがわかりました。30代最後の年にボロボロです。気がつくと涙が流れていて、泣いて過ごしてばかりいます。 それ以来、私はそうやって大事にされない女性なんだ、遊び相手として付き合う相手なんだと感じるようになってしまい、自分の価値がなくなったように感じてしまいます。 それまで仕事も趣味も友人も恋愛も前向きな性格でしたが、そこでプツリと糸が切れて、振り返ってみたら結局良いことなかったなと思うようになってきました。 たった一人お互いに大事に思えて、いつでも味方でいてくれる相手がいるだけで人生色々乗り切れるのにと思います。でもそういう相手って人生に何人も見つかるわけではないですね。 仕事も若い時からの夢があり、ずっとその近い世界で働きながら、独立する準備をしていました。今年友人と一緒に立ち上げる予定で、準備を進めていましたが、友人がやはりできなくなったと言って頓挫してしまいました。 それは形を変えて自分一人でいずれやっていこうとは思っていますが、なんだか今は何をやってもうまくいかない気がしてしまっています。 病気にもなりました。命に関わる病気ではありませんが、少しやっかいな病気です。 私なんかよりずっと壮絶な人生を送られている方もたくさんいると思いますが、30代ずっともがき苦しんでいるような感覚です。 人生良い時もあれば悪い時もあるのだとは思います。確かに20代はずっと大好きな彼と一緒だったし、仕事もどんどんやりたいことを任されて良い時だったと思うので、30代で悪くなってもおかしくないかもしれないです。 でももうそろそろなにか人生を切り替えたいです。 どうしたら人生を良い方向に切り替えられるでしょうか?