手首のかぶれ

このQ&Aのポイント
  • 手首のかぶれの原因と対策について調べました。
  • 手首の毛穴が茶色く塞がり、血が滲んだ後に赤く硬化し、痒みも強くなる症状が現れました。
  • 皮膚科で診てもらったが、湿布や薬の使用を思い出せず、一時的に良くなったが再発しました。原因や対策がわからず心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手首のかぶれ

6月初旬に、手首の毛穴が、怪我してもいないのにカサブタのように茶色く塞がり、 掻くとそのカサブタが剥がれ、うっすら血が滲むような感じになりました。 血が滲んだのはその1日だけだったので放置しておいたら そのうち皮膚の一部が赤く硬化し、痒みも強く出てきました。 1ヶ月ほど様子を見ても悪化する一方なので 皮膚科で診てもらったら 「湿布か何かにかぶれたのではないか」と言われましたが ここ数年でその部位に湿布をつけたり薬を塗ったりした記憶はありませんでした。 とりあえずダイアコート軟膏をいただいて 3~4日塗ったらすっかり良くなったので解決したと思っていたら、 10日ほど経ったら またぶりかえしてきました。 おそらく仕事で使っている手袋にまけたのだろうかとも思うのですが…(皮膚科の先生には否定されましたが) 似たような症状になったことがある方はいませんでしょうか? 正確に原因が何なのか知りたくて インターネットで何度も検索しているのですが 似た症状や病名について見つけることができていません。 薬はまだまだ残っているので、ぶりかえしたら塗ればいいのかもしれませんが 根本解決になっていない気がして今後がちょっと心配です。

• neoso
  • お礼率85% (75/88)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは アレルギーテストはしましたか? ところで、手袋は何のためにしているのでしょうか? 手袋の淵にゴムがついていればそれでかぶれた可能性はあると思います。 私は、ゴム、シリコン・・・等、長い時間つけておくと被れます。 後は、腕時計とか?着ている服、日光アレルギー、汗疹・・・。 いずれにしても手袋の材質は知れべてもらったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

neoso
質問者

お礼

数ヶ月後ですがこんばんは。 何度もぶりかえしていたかぶれが、なぜか最近ぱったり起きなくなったのでとりあえず解決として募集を〆ます。(原因は不明のままですが^^;) 皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

neoso
質問者

補足

手袋は食品関係の仕事のため、普段はナイロンの手袋、 揚げ場の掃除をするときは、触るもの全てが熱いので ナイロン手袋とゴム手袋を2重に重ねています。 ただ、ゴム手袋の内側はゴムではなくて布(材質はまだ確かめてませんが)だったと思うので、ゴムに皮膚が当たっているわけではないはずです。 ナイロンでしょうかね。。。接触するのはそれが一番多いです。 両手につけているのに、左手にだけ出ているのが疑問ではありますが…

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんばんは#1です。補足をありがとうございます。 左手でしたら、やっぱり普通時計とかが考えられるんですが、 食品関係は衛生上貴金属は禁止ですよね? 手袋を外して、手を洗った後、何か身につけますか? もしその時に手についているものが残っていれば、それが反応しているのかもしれませんね。 (洗剤とか・・・)やっぱり合成界面活性剤(石鹸とか)を流しきれないとかも考えられます。 後、考えられるのはゴムの手袋の部分が左だけ接触しているとか、 油の作業をしたときに手の動きの関係で、一度治ったところについてぶり返しているかも しれませんね。 リンパ液でふさがっていると思います。 http://www.xjrn.org/ato01_det1.html ダイアコート軟膏も副作用があるので長く使うのはお医者様に聞いた方がいいと思います。 http://www.qlife.jp/meds/rx18637.html 人のお薬が逢うとは限りませんし、一旦治っているのでやっぱり原因究明はした方が良さそうですね。 ナイロンは蒸れるので、汗なども関係あるかもしれませんが、涼しくなっても出るようであれば困りますよね。 まずご自分の手の癖とか、手袋をする順番など普段の行動を注視してみてはいかがでしょうか?

neoso
質問者

お礼

すみません、症状があるのは左手ではなく右手の間違いでした>< 時計は、職場でもプライベートでもつけません。 時間は携帯で確認するほうなので… アクセサリの類も身に付けません。 つけたことがあるとしても、プラスチックや木材でしたが それも3年ぐらいは前の話です。 洗剤を流しきれてない…というのはありえるかもしれません。 器具を洗うときに結構強めの洗剤を使っているので… 腕に関しては右手のほうがよく使うのは事実です。 こすれる頻度が多いのかもしれません。 室内の温度は夏でも冬でも大体同じなので 汗の量も大して変わらず続いてしまうと思われます。 やっぱり手袋が一番怪しいと思うので、また問い合わせてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

質問拝読しました 私も今、痕が残っていますが、右手に数珠、左手に時計をしています トイレ後や食事前に手を洗いますよね? 職場のトイレが全自動式の水なのでガサーッと洗えないのが難点ですが、時計を外し忘れた時や拭くのが不十分だったとき、半乾きのタオルなどを使うと結果的には手の表面に水が残っていることになってかぶれるんです 時計も金属ベルトなんで、隙間に水分が残っていたりするんです ですからかぶれるのは決まって左手首の骨の部分 私は「マイザー軟膏」で1日で治ります たまに時計を外し忘れて「やっちゃったぁ~」となるので、いつも持ち歩いています お薬を替えてみてもらってはどうでしょう? 皮膚科医の上手・下手はハッキリしていますよ~

neoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし普段、時計もアクセサリも身につけないほうなので 私の場合、触れるのは手袋の成分と汗だけなのです。 それで蒸れているせいかなとは思ったのですが… ただ現在のお医者様では、手袋のせいだという私の意見には否定的だったので、他にも何かはあるのかもしれませんが、自分では見当つかずですね… 回答ありがとうございます。