手首のかぶれ

このQ&Aのポイント
  • 手首のかぶれの原因と対策について調べました。
  • 手首の毛穴が茶色く塞がり、血が滲んだ後に赤く硬化し、痒みも強くなる症状が現れました。
  • 皮膚科で診てもらったが、湿布や薬の使用を思い出せず、一時的に良くなったが再発しました。原因や対策がわからず心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手首のかぶれ

6月初旬に、手首の毛穴が、怪我してもいないのにカサブタのように茶色く塞がり、 掻くとそのカサブタが剥がれ、うっすら血が滲むような感じになりました。 血が滲んだのはその1日だけだったので放置しておいたら そのうち皮膚の一部が赤く硬化し、痒みも強く出てきました。 1ヶ月ほど様子を見ても悪化する一方なので 皮膚科で診てもらったら 「湿布か何かにかぶれたのではないか」と言われましたが ここ数年でその部位に湿布をつけたり薬を塗ったりした記憶はありませんでした。 とりあえずダイアコート軟膏をいただいて 3~4日塗ったらすっかり良くなったので解決したと思っていたら、 10日ほど経ったら またぶりかえしてきました。 おそらく仕事で使っている手袋にまけたのだろうかとも思うのですが…(皮膚科の先生には否定されましたが) 似たような症状になったことがある方はいませんでしょうか? 正確に原因が何なのか知りたくて インターネットで何度も検索しているのですが 似た症状や病名について見つけることができていません。 薬はまだまだ残っているので、ぶりかえしたら塗ればいいのかもしれませんが 根本解決になっていない気がして今後がちょっと心配です。

  • neoso
  • お礼率85% (75/88)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.1

こんばんは アレルギーテストはしましたか? ところで、手袋は何のためにしているのでしょうか? 手袋の淵にゴムがついていればそれでかぶれた可能性はあると思います。 私は、ゴム、シリコン・・・等、長い時間つけておくと被れます。 後は、腕時計とか?着ている服、日光アレルギー、汗疹・・・。 いずれにしても手袋の材質は知れべてもらったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

neoso
質問者

お礼

数ヶ月後ですがこんばんは。 何度もぶりかえしていたかぶれが、なぜか最近ぱったり起きなくなったのでとりあえず解決として募集を〆ます。(原因は不明のままですが^^;) 皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

neoso
質問者

補足

手袋は食品関係の仕事のため、普段はナイロンの手袋、 揚げ場の掃除をするときは、触るもの全てが熱いので ナイロン手袋とゴム手袋を2重に重ねています。 ただ、ゴム手袋の内側はゴムではなくて布(材質はまだ確かめてませんが)だったと思うので、ゴムに皮膚が当たっているわけではないはずです。 ナイロンでしょうかね。。。接触するのはそれが一番多いです。 両手につけているのに、左手にだけ出ているのが疑問ではありますが…

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.3

こんばんは#1です。補足をありがとうございます。 左手でしたら、やっぱり普通時計とかが考えられるんですが、 食品関係は衛生上貴金属は禁止ですよね? 手袋を外して、手を洗った後、何か身につけますか? もしその時に手についているものが残っていれば、それが反応しているのかもしれませんね。 (洗剤とか・・・)やっぱり合成界面活性剤(石鹸とか)を流しきれないとかも考えられます。 後、考えられるのはゴムの手袋の部分が左だけ接触しているとか、 油の作業をしたときに手の動きの関係で、一度治ったところについてぶり返しているかも しれませんね。 リンパ液でふさがっていると思います。 http://www.xjrn.org/ato01_det1.html ダイアコート軟膏も副作用があるので長く使うのはお医者様に聞いた方がいいと思います。 http://www.qlife.jp/meds/rx18637.html 人のお薬が逢うとは限りませんし、一旦治っているのでやっぱり原因究明はした方が良さそうですね。 ナイロンは蒸れるので、汗なども関係あるかもしれませんが、涼しくなっても出るようであれば困りますよね。 まずご自分の手の癖とか、手袋をする順番など普段の行動を注視してみてはいかがでしょうか?

neoso
質問者

お礼

すみません、症状があるのは左手ではなく右手の間違いでした>< 時計は、職場でもプライベートでもつけません。 時間は携帯で確認するほうなので… アクセサリの類も身に付けません。 つけたことがあるとしても、プラスチックや木材でしたが それも3年ぐらいは前の話です。 洗剤を流しきれてない…というのはありえるかもしれません。 器具を洗うときに結構強めの洗剤を使っているので… 腕に関しては右手のほうがよく使うのは事実です。 こすれる頻度が多いのかもしれません。 室内の温度は夏でも冬でも大体同じなので 汗の量も大して変わらず続いてしまうと思われます。 やっぱり手袋が一番怪しいと思うので、また問い合わせてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

質問拝読しました 私も今、痕が残っていますが、右手に数珠、左手に時計をしています トイレ後や食事前に手を洗いますよね? 職場のトイレが全自動式の水なのでガサーッと洗えないのが難点ですが、時計を外し忘れた時や拭くのが不十分だったとき、半乾きのタオルなどを使うと結果的には手の表面に水が残っていることになってかぶれるんです 時計も金属ベルトなんで、隙間に水分が残っていたりするんです ですからかぶれるのは決まって左手首の骨の部分 私は「マイザー軟膏」で1日で治ります たまに時計を外し忘れて「やっちゃったぁ~」となるので、いつも持ち歩いています お薬を替えてみてもらってはどうでしょう? 皮膚科医の上手・下手はハッキリしていますよ~

neoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし普段、時計もアクセサリも身につけないほうなので 私の場合、触れるのは手袋の成分と汗だけなのです。 それで蒸れているせいかなとは思ったのですが… ただ現在のお医者様では、手袋のせいだという私の意見には否定的だったので、他にも何かはあるのかもしれませんが、自分では見当つかずですね… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かぶれについて

    こんにちは、かぶれについてお聞きしたいのです。始めは肌に違和感がある程度だったんですが、次の日には水泡ができて、つぶすと黄色い膿がでました。さらに次の日には、左頬の真ん中より下からあごにかけて、真っ赤になってしまいました。皮膚科に受診したら「センジョウ皮膚炎」(そんな風に聞こえました。)と診断されました。それで、授乳中なので母乳に影響のでない薬をお願いしたところ、最初の2・3日目は「ダイアコート軟膏」症状が落ち着いたら「ケナコルト・AG軟膏」という塗り薬を処方されました。インターネットで「ダイアコート」を検索したら、「授乳中は避ける方が望ましい」とあったので怖くて使えません。皮膚炎と言われたので勝手に子供の「ポリベビー」を塗っていますが、顔なので目立つし落ち込んでしまいます。授乳を一時止めてでも処方されたとおりにした方がいいでしょうか、それともなにかこれは効いたという方法がありましたらアドバイスお願いします。長々とすみませんでした。

  • かぶれについて

    春くらいから、原因不明の手の甲が荒れていて、何軒か皮膚科にいったところ、「かぶれがこじれたもの」といわれて、アレグラ錠とネリゾナ軟膏、親水ワセリンをもらって治療しています。一度はよくなりましたが、また両手首が荒れてきました。調理の仕事をしているので手荒れかと思ったのですが、手首だけなので原因が分からず不安です。今は肌がザラザラしていて、とてもかゆいです。 このような症状になるのはやはり「かぶれ」なのでしょうか?他にこのような症状になるものはないでしょうか。何か分かる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • かぶれ?

    かなり前からの症状なのですが、手のひらの下半分から手首にかけて、手の皮(表皮?)の下に水疱瘡のようなプツプツができて(指で触ってみてもプツプツ感はありません)、しばらくするとプツプツができている辺りの皮が少し硬くなって、そのうち皮がむけてしまいます。 かゆいことはないのですが心配だったので皮膚科に行ったところ、何かにかぶれているのは?という回答でした。そこで掃除の時にはめるゴム手袋かなと思い、ゴム手袋の下に綿の手袋をしてみたのですが、同じ症状が出ます。 直接肌に触れなくてもかぶれを引き起こすのでしょうか? それともかぶれとは違う病気なのでしょうか?

  • 手首の神経痛らしき症状

    手首に神経痛らしき症状が出てなかなか治まりません、 整形外科では、使いすぎですと言われ、一ヶ月ほどシップを貼っています、最初はじわじわとした痛みがあって、それは無くなったのですが、たまにピキッとした痛みが走るようになりました、小指側の手首です、神経痛なら暖かくなればと思ったりするのですが…似たような経験をされた方いらっしゃいますか?漢方とか薬、他に何かこれがいいと思うものってありますか?教えていただければ有難いです。

  • 手首動脈血管が浮き出る

    左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。 長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。 痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。 皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。 原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 唇の火傷のあとが

    半年以上前、上唇をやけどしました。すぐに皮膚科にいき口内炎に塗る薬をもらい、その後は水ぶくれになったあと、黄色いかさぶたのようなものができたあと、きれいに治っていきました。 しかし、治ったと思っていたのですがやけどした部分が痛かゆくなり その後、皮ふがカサカサになってきれいに治っていくという症状が繰り返されてしまっています。 この症状が現れはじめたころ、市販のアロエ軟膏を塗っていたのですが、塗り続けていたら余計に症状が広がってしまいました。 今はアロエ軟膏はやめて、できるだけ薬は塗らないようにしていますが、なかなか完治せず、相変わらず繰り返しています。 どのようにすれば治るのでしょうか?アロエを切って貼っても効きませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 手首・手の甲に大量の赤いポツポツが・・ ※画像注意

    こんにちは。 自分は20歳の女です。 最近になって(10月30日くらい?) お腹や背中に赤い斑点があることに気づき、 翌日には斑点が全身に広がっていたので 慌てて11月1日に皮膚科に行ったところ、 「ジベルばら色粃糠疹」 という病気であることが分かりました。 その時はお薬として ニポラジン錠 ユベラ軟膏 をいただきました。 薬を塗り続けて3日後(11月4日)、 全身の赤い斑点はだいぶ落ち着いてきたように思えるのですが なぜか右手(手首・手の甲)の湿疹がますます酷くなっています・・・。(画像参照) 右の手首・手の甲のぽつぽつだけが ジベルの赤い斑点とはまた違う気がするのです。 ジベル治療のために処方された薬を使用してもまったく効き目がなく、 それどころか範囲も拡大して、どんどん悪化していってるような感じがします。 しかもそこだけ痒いです。 見た目も気持ち悪くなる一方なので 皮膚科で再診してもらったところ、 植物によるかぶれを疑われましたが 結局何の病気か分からずじまいでした。 この時に処方されたお薬が ダイアコートクリームでした。 しかし、このお薬はもっとも強いステロイド系のようですし、 先ほど塗ったところ 湿疹の範囲は拡大してどんどん酷くなるばかりなので とても不安になっています。 これはいったい何なのでしょうか・・? また、他の皮膚科に再診してもらったほうがいいのでしょうか? このお薬もかなり強いステロイド系なので 塗り続けていいのか心配です・・。 ちなみに、右の手首・手の甲の湿疹は ジベルが発生したのと同時期にできました。 最初は肌色っぽいポツポツでしたが どんどん赤みを帯びたポツポツになっていき 今では手首や手の甲に大量に発生しています。 (手のひらにも少しだけあります) 手の甲ということもあって 目立ちやすいのですごく不安です。 皆様、ご回答をよろしくお願いします。

  • 手首の痛みと指のしびれ

    6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。 大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

  • ブユ(ブト)に刺され掻いた跡がかさぶたになったのですが、痒くて掻きこわし、またかさぶたができての繰り返しです

    昨年夏に、渓流沿いでブユ(ブト)に足と腕を80箇所近く刺されてしまいました。 皮膚科に行きステロイドをもらい治りかけましたが、妊娠後はかゆみ止めと亜鉛の軟膏にかわりました。 腫れは引いているので、掻き壊したかさぶたを掻かなければ、もっと早く治ると思うのですが、どうにもかさぶたが痒くなってしまい掻いて、そして掻き壊し血が出る・・・という繰り返しです。 軟膏を朝晩塗っていても、かさぶたが痒くなります。 こんな足では、お産の時、恥ずかしいですし、何よりかさぶたの痒みがつらいです。 かさぶたを掻かない秘訣ありますか? ぜひ教えて下さい。

  • アトピーの娘の事

    今小学校2年生の娘の事なのですが、1歳ぐらいからアトピーがありました。大きくなるにしたがってだいぶ症状も出なくなり、市販の保湿剤などで乗り切っています。 しかし乾燥して来る今時期になると太ももとふくらはぎが ひどくなってしまって困ります。 見た目は何も出ていなく掻いて毛穴の所がかさぶたになっています。 こんな時やはり皮膚科で薬をもらってつけたほうがいいのでしょうか? 皮膚科には行くのですが、特に同じ薬を貰うだけなので 原因などはわかりません。

専門家に質問してみよう