• ベストアンサー

雇用保険について

雇用保険とは、失業保険の事ですか? パートでもこの保険に入っていますが、パートでも効力あるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

解雇などの会社都合や、退職勧奨、体力不足など一定の理由による場合は、6月の加入で90日分~の失業給付があります。 他に育児休業給付などもあります。

marchinman
質問者

お礼

有り難うございました。パートは大変です。

その他の回答 (1)

• fas_mio4
回答No.1

こんにちは。 神奈川県に住む50代男性です。 「パート、アルバイトの仕事から離職したが、働く意思と能力があるけれど職に就けないとき」という前提条件はありますが、 離職直前の2年間で、1カ月あたり11日間以上働いた月が、通算して12カ月以上あるときに、 受給する(失業手当てが支払われる)ことが出来ます。 つまり、 24カ月間で11日以上働いた月が、とびとびでもいいから合計して、12カ月あればよいということになります。

marchinman
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。2年のいう期間は働ける自信がないみたいなので、雇用保険は、あまり意味がないかもです(泣く)