• ベストアンサー

雇用保険

現在、パートで働いており、雇用保険に加入しております。最近、新しいパート先に面接に行き、現在、先方の返事待ちです。ですが、その職場で働いている友人の話では、「雇用保険、入ってないよ。給料から天引きされてないし・・・」とのこと。今まで支払っていた雇用保険はどうなるのですか? 失業してもすぐに再就職できれば、失業保険ももらえませんよねぇ・・・(10月末で退社して、先方からいい返事がもらえれば、11月から働く予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

雇用側の義務なのに未加入なんておかしな話ですよねぇ ホント行政指導して欲しいのですが 雇用保険を支払っていた期間は以後の雇用保険加入期間に継続されます。 しかし今後の勤め先に加入意思が無ければ 支払期間にもよりますが無駄になる可能性もあります。

macha529
質問者

補足

支払い期間・・・?一応、今の仕事は4年ほど勤めていたので、仕事を始めたときから加入の手続きをとっていてくれれば、支払っていたのは三年あまりあると思うのですが。。。無駄になるんですか・・。やっぱち??? Σ(T▽T;) 次の仕事先は個人商店なので、仕方ない話なのかなぁ。。。

関連するQ&A

  • 雇用保険について・・・

    私は12月の半ばからパート初めて先日初めてのお給料を貰いました。 求人票は労災・雇用保険とありました。 大きい会社ですしそこら辺は私も訊きませんでした。 給料明細は引かれた様子はありませんが・・雇用とか加入であればいくらか天引きしてるんですよね。 どうなんでしょう? 他のパートの人とかに訊けば良いのですがこういう事って訊きにくいです。

  • 雇用保険加入

    こんにちわ 雇用保険についてわからないことがあり、質問いたしました。 今までパートをしておりまして、細切れに雇用保険に加入していて今のパート先でも雇用保険に加入することになりました。 12ヶ月の加入が失業保険支給の条件だと思いますが、何年までさかのぼってトータルすることが可能でしょうか? 今までの加入歴ですが、 平成25年1月から3月まで、自己都合で退社 平成25年7月から平成26年2月まで、自己都合で退社 今年27年6月から雇用保険に加入予定です。 以前ハローワークへ行ったとき1,2ヶ月足りないと言われたんですが、今のパート先と、さかのぼって加入歴を合算して受給することは可能でしょうか? 回答お待ちしております。

  • 雇用保険について

     私は、2年間A社で雇用保険に加入しており、その後ハローワークを通じてB社に転職し、その際、早く職が見つかったので早職手当て?をもらいました。その後B社で2004年2月から5月末まで雇用保険に加入していましたが寿退社で6月から主人の扶養にはいり、現在は2004年9月から扶養内でパートをしています。週4日で月8万くらいの収入です。最近、上司から、自給UPと労働時間の延長で、雇用保険への加入の話があるのですが(月15万くらいの収入になります。)、2005年の9月から専門学校へ行こうと考えており、加入したとしても、6ヶ月になるので、失業保険がもらえるのかどうかわかりません。このまま、現在の扶養の中でやりくりしたほうがいいのか、扶養から外れて雇用保険に加入したほうがいいのかわからず、返事に困っております。詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 雇用保険の事で困っています

    みなさんお知恵をお貸し下さい!! 9月末に退職しました。 10月末には引越しをします。引越し先で失業給付金を受ける予定です。 現在は離職票待ちなんですが、引越しをする今月末までの空いた時間に短期のアルバイト(10日ほど)をしたいのですが、この場合失業給付に何か影響はありますでしょうか? (アルバイトはもちろん雇用保険など未加入) 10月に雇用保険制度が6ヶ月加入から12ヶ月加入に変わりましたが・・・ 私は9月末で退社なので条件を満たしていたのですが(雇用保険加入は10ヶ月程)、10月にアルバイトをする事で失業給付が受けられなくなる事はありますか? 又、ハローワークへ行く際にはアルバイトの申請もしないとならないのでしょうか?(源泉徴収や離職票など) よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の失業給付について

    雇用保険の失業給付について 今年の1月から今の職場にパートとして勤務しております。 個人事務所のような所なのですが、従業員を雇ったのが私が初めてなので、私が入社したときは雇用保険に加入していませんでした。 面接の際には「雇用保険には加入します」と言われていたのですが、未だに雇用保険に加入していないようなのです。(給料から雇用保険料が差し引かれていないので。。。) 2007年に雇用保険法(?)の一部が改正され、雇用保険に加入している期間が12カ月以上あれば失業した際に失業給付の資格が得られると最近自分で調べて知りました。 そこでお聞きしたいのは、勤務して半年経ちますが、今から加入してもらったとして、今年の12月末で仮に退職した場合(契約は今年の1月~12月末までとなっているので。それと、一応契約更新の可能性も有と契約書に記載されています)、失業給付はもらえるでしょうか? もしくは、1月から今までの期間をさかのぼって雇用保険料をまとめて支払う事で1月から雇用保険に加入していた事とみなされるとか、そういった事は出来るんでしょうか? あくまでも雇用保険に加入した月から12カ月以上なのか、今一つわからないので、教えて下さい。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 雇用保険だけ入れて欲しかったのに

    派遣社員として今の職場で8ヶ月働いています。 現在の派遣会社で他の勤務先で就労されている方々が雇用保険に加入しているのかは分かりませんが、派遣会社に雇用保険に加入させてくれと頼んだところ社会保険の加入とセットになっていると言われ、後で市役所に社会に加入した旨を報告すれば良いと思い、手続きしてもらいました。 今月の給料から2万円程天引きになると思いATMに給料の確認に行ったところ、10万円近くも金額が少ないのに愕然としました。 自宅に郵送された給料明細と共に一枚の紙切れに、「社会保険は、入社当時に遡り加入するようになりますがはじめの4月、5月は短期契約をした、ということにして6月からの加入で届け出しました。 6月から10月の分を一度に引くと金額が大きと思うので今月と来月に分けて控除致します。」 と書かれていました。 また来月も10万円程強制天引きされるのか・・・・ それよりも、どうしてもっと前に話をしてくれなかったのか・・・ どうしても納得がいかないのですが、 雇用保険と社会保険はセットで加入しなければいけないものなのですか? 雇用保険だけの加入も出きる、と言う人もいますが、 また、入社当時に遡っての加入という事を了解したとしても事前に本人に了解無しにひと月の給料から3、4ヶ月分の天引きが勝手に出来るものなのでしょうか? ボーナスもない派遣社員、ましてや12月の給料から10万円近くも勝手に引かれてしまいどうしたら良いものか、来月は車検もあるというのに、困ってしまいます。 どなたかこの事に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の受給は?

    2006年9月から2008年3月までパートで働いて雇用保険に加入してました。3月末で契約満了のため失業するのですが、今すぐ届ければ翌月から失業保険が支給されると聞いています。質問は、今すぐ失業保険を受給せず、4月半ばから雇用保険未加入の半年の仕事をして半年後に再度失業したとき、雇用保険は受給できるのでしょうか?出来るとしたら2006年9月から2008年3月に加入していた雇用保険での申請になるので良いのでしょうか?

  • 雇用保険に加入していた会社が5社にもわたります

    実は恥ずかしながら、私は職を転々としていて、それぞれの会社でパートとして雇用され、雇用保険に加入しています。 雇用保険加入期間の内訳は、6+2+5+2+?(現在の会社)ヶ月=12ヶ月以上で、失業保険支給の対象となりますが、1社目に就職したのは、平成15年5月。現在の会社に就職したのは、平成17年8月・・・と2年以上にわたって、加入期間がつぎはぎなため、計算方法が変わってくるのです。 現在の会社には、何ヶ月在職すれば、失業保険支給の対象となるのでしょう。

  • 雇用保険について…

    現在、パートで雇用保険に加入していますが、近々退職予定です。すぐに働きたいので、面接に行き、週20時間なので雇用保険に加入するよう言われました。 現在、勤務している会社はすぐ辞める予定なので、面接では言わなかったのですが、この場合、雇用保険に加入の際、何かまずいでしょうか!? 雇用保険者証を会社が保管している為、番号が分からないのですが、新しい会社に番号が分かりませんと言えば大丈夫でしょうか?

  • 雇用保険の継続について

    パートで2年半働いた会社を3月8日に退社。3月25日から今の会社に就職しました(パート)3ヶ月後から希望すれば雇用保険に加入してもらえるという約束で入社しました。3ヵ月後に保険加入をお願いしましたら、会社の規則が変わったということで6ヶ月後からといわれ、今月に入り雇用保険の加入をお願いしました。 前の会社から退職時に被保険者証を貰っています。それを提出しようと思いましたが、会社から個々の企業で別に入るものだから被保険者証は提出の必要なしといわれました。 雇用保険の継続は出来ないものなのでしょうか。