• ベストアンサー

雇用保険

現在、パートで働いており、雇用保険に加入しております。最近、新しいパート先に面接に行き、現在、先方の返事待ちです。ですが、その職場で働いている友人の話では、「雇用保険、入ってないよ。給料から天引きされてないし・・・」とのこと。今まで支払っていた雇用保険はどうなるのですか? 失業してもすぐに再就職できれば、失業保険ももらえませんよねぇ・・・(10月末で退社して、先方からいい返事がもらえれば、11月から働く予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

雇用側の義務なのに未加入なんておかしな話ですよねぇ ホント行政指導して欲しいのですが 雇用保険を支払っていた期間は以後の雇用保険加入期間に継続されます。 しかし今後の勤め先に加入意思が無ければ 支払期間にもよりますが無駄になる可能性もあります。

macha529
質問者

補足

支払い期間・・・?一応、今の仕事は4年ほど勤めていたので、仕事を始めたときから加入の手続きをとっていてくれれば、支払っていたのは三年あまりあると思うのですが。。。無駄になるんですか・・。やっぱち??? Σ(T▽T;) 次の仕事先は個人商店なので、仕方ない話なのかなぁ。。。