• ベストアンサー

雇用保険と労災保険について

雇用保険と労災保険についてお伺いします。 私は昨年の7月からパートで働いています。 1日5.5時間で週5日、1ヶ月で22日~23日の勤務なのですが 雇用保険料が給料から引かれていません。 短期契約というわけではありません。 上記の条件ですと雇用保険に加入できないのでしょうか? 最近会社で、一部の人達の人間関係が劣悪となり 私と同じ条件で働いていた、 5年以上勤めていたパートの方がクビになったのですが、 雇用保険料を引かれてはいませんから 失業保険を貰うことはできなかったのではと思うのです。 以前私は派遣社員をしていたのですが、 派遣先の業務が縮小するという事で解雇になり 失業手当のありがたみを知っているだけに 雇用保険料が引かれていない事に不安を感じています。 ただ最近、仕事中に怪我をしたパートの人(私と同じ条件)について 労災申請をするという事になったのですが 私の勘違いでなければ、雇用保険と労災保険はセットで 加入になっているという認識があり、 会社が保険に加入しているのか、していないのかとても疑問なのです。 このような疑問があるときは、どこに相談すればいいのでしょうか? やはりハローワークですか? 要点をはっきりお伝えできませんが、 雇用保険や労災保険の条件がおわかりになるかた、 ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

労災保険と雇用保険はセットではありません。 労災保険はすべての労働者ですが、雇用保険には所定労働時間などの条件があります。 条件は下記。 加入しているかどうかの確認と、さかのぼっての適用についても。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html
aa34680
質問者

お礼

thorさん、ご回答ありがとうございます。 労災保険と雇用保険はセットではないのですね! 実際のところ、 自ら仕事を辞めた時には手当支給までに時間が掛かるので 失業申請をする可能性はあまりないのですが、 もしかしたら、会社が倒産なんてこともありえるかもしれないので 義務ですし、加入できるようしていただくために、相談しに行きます。 相談にお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33713
noname#33713
回答No.1

あなたの場合は、雇用保険、労災保険共に入らなければならない条件です。 http://www12.plala.or.jp/ts-office/q&apart.htm#p18 相談するなら、労働基準監督署でしょう。

aa34680
質問者

お礼

近いうちにハローワークへ相談に行きます。 ご回答ありがとうございました。

aa34680
質問者

補足

hujibakamaさん、ご回答ありがとうございます。 労働局に相談窓口があったので相談したところ 雇用保険はハローワークが管轄なので そちらで相談してみてはと言われました。 また、有給もあるはずなのにつけてもらってないので その事も相談したところ、それは労働基準監督署に言ってみてはと言われました。 直接、会社に言ってみたらどうかとも言われましたが やはり少ない給料から引かれたくない方もいるでしょうし なかなか、直接言うのは難しいですね・・・ 私といたしましては、有給は仕事を辞める時に強行しようと思えば出来る事なので まず、辞めたあとに関わってくる雇用保険について ハローワークに相談しようと思います。 あと雇用保険について、もう一つ疑問がでてきたのですが もしこのまま改善されず、未加入のままで仕事を辞めてしまった場合 雇用保険料をさかのぼって納めたら、失業手当の申請ができる・・・ というような制度があるのか、ないのかご存知でしょうか? もしおわかりになれば、ご回答を宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 雇用保険と労災について

    会社で総務を担当しています。労働保険にはもちろん加入しています。新たに人を採用した際には雇用保険、社会保険と加入の手続きをいつもしていますが、たとえばアルバイトやパートを雇うことになって雇用保険や社会保険の加入手続きをしなかったとします。このアルバイト従業員が業務中や通勤途中に怪我をした場合労災の申請は、出来るのですか?雇用保険と労災保険を総称して労働保険だと認識していますが、労災保険の部分は全額事業主負担なのでそこのところどうなのかわからないんです。初心者にもわかるよう教えて下さればと思います。よろしくお願いします。

  • 労災保険と雇用保険について

    正社員は労災保険と雇用保険の両方に加入するけどパート(常勤)やアルバイトはどうなるの

  • 雇用保険・労災について教えてください。

    雇用保険・労災について教えてください。 主人が親の事業の下で事業従順者として働いており、毎月の給料からの天引きは何もなく、国保・年金・市府民税はこちらで口座振替になっている状況です。 この度医療保険の加入に伴い色々と勉強しており、自営扱いになる主人には傷病給付金がないので民間の保険でカバーせざるを得ない状況になるのですが、せめて業務中の事故による休業保障(所得保障)はキチンとしてあるのかを社長である義父に問い合わせたところ、労災や雇用保険には加入していないとの事でした。そのかわり民間の保険に加入しているそうです。詳しい話はまだ出来ていないのですが、従業員が1人でもいれば労災等に加入するのは会社の義務ではないのでしょうか?正しい知識を付けてキチンと話をしたいです。 私も無知なのでいまいちしくみを把握出来ていないのですが、労災=義務中の事故による休業の場合の給与保障および治療費の保障、雇用保険=失業した際の生活保障という認識で合っていますか?だとすると、サラリーマンだと労災と傷病給付金のダブルで給与保障を受けることになるのでしょうか?詳しく知りたいので宜しくお願いします。

  • 雇用保険と労災保険について

    会社勤めをしているのですが、いい加減な会社で信用できないので、教えてください。 雇用保険には加入しているのですが、ということは絶対に労災保険にも入っていると思って良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 臨時採用の場合の雇用保険・労災について

    臨時採用(1年未満のパートやアルバイト)の場合、雇用保険の加入義務は無いと思います。労災は臨時でも入らないといけないんですよね? それで、給与を出した時、雇用保険に加入していないから個人から徴収する分はなくて、会社負担の労災だけ発生するんでしょうか?雇用保険の会社負担はいるんでしょうか?

  • 雇用保険と労災について

    雇用保険加入者は労災にも加入しないといけませんか?製造業のため労災率が高いのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 雇用保険の合算

    たびたびの質問なのですが、今まで派遣社員でフルで働いていましたが結婚の為退職しました。 失業給付の申し込みをしてから2週間でパート(雇用保険あり、1日4時間、週5日)に決まりました。 まだ失業給付はもらっていないので、できれば雇用保険はいままでのものを継続したいと思っていたのですが、新しいパート先に聞いたところ「新しく雇用保険に加入してもらう」との答えでした。 新しく加入するとなると、今まで働いていたものは合算できないのでしょうか?長く働いていたので、できれば継続してはいりたかったのです。 どなたか 教えて下さい。

  • 雇用保険について教えてください。

    雇用保険について教えてください。 会社側から、失業保険と労災をかけられなくなりそうだと一方的に告げられて困っています。 週6日、一日8時間勤務です。 今年で7年目になります。 当方、正社員です。 正社員4名、パートさんが5名の会社です。 1.会社都合で、失業保険と労災をかけられなくすることってできるのですか? 2.こういった場合、どこへ相談すればよいのでしょう? 上司が言うには、今法律が改正したりしているので、保険がかけられなくなったというのですが。

  • パートの雇用保険加入について

    2007年の7月からパートで働いています。 月~金 9:00~16:00まで 土   9:00~12:00まで(毎週ではない出勤出来るとき) で今まで気にしていなかったのですが最近になって扶養の事でインターネットで調べる事があり見ていたら雇用保険の事も書いてあってパートでも週20時間以上だと雇用保険に加入と書いてありましたが、私の会社では加入になっていないようです。毎月の給料から引かれていないし、雇用保険の証書みたいなものももらっていないし。 会社によっては加入しない所もあるんでしょうか? 雇用保険は条件を満たしていても加入しなくても良いのでしょうか?それとも強制になるのでしょうか? 私もパートは今回が初めてで加入できないと思っていたので気にしていなかったんですが今回調べていて加入できる条件があると知りました。 会社に聞こうと思うのですがもしパートの雇用保険は会社によって任意で入るのだったら聞いても「うちの会社はパートは加入しない」と言われればそれまでだし、もし加入するのが義務だったら会社に問い合わせてみようと思うので多少の知識を得る為に質問してみました。 パートの身で会社に聞いてもいいのでしょうか?

  • 雇用保険と労災保険について

    新しい職場で使用者が「雇用保険」と「労災保険」に加入した場合、被保険者である私の職歴は、社会保険や厚生年金などのように過去の職歴などが全て使用者側に分かってしまうものなのでしょうか? 例えば、「どの会社にいつからいつまで勤めていた」等です。 ちなみに新しい職場とは「個人経営の小さなレストラン」です。 ただ、雇用保険と労災保険はきちんと加入されるそうです。 このあたりにお詳しい方、どうぞお教え願います。