• ベストアンサー

雇用保険と労災保険について

雇用保険と労災保険についてお伺いします。 私は昨年の7月からパートで働いています。 1日5.5時間で週5日、1ヶ月で22日~23日の勤務なのですが 雇用保険料が給料から引かれていません。 短期契約というわけではありません。 上記の条件ですと雇用保険に加入できないのでしょうか? 最近会社で、一部の人達の人間関係が劣悪となり 私と同じ条件で働いていた、 5年以上勤めていたパートの方がクビになったのですが、 雇用保険料を引かれてはいませんから 失業保険を貰うことはできなかったのではと思うのです。 以前私は派遣社員をしていたのですが、 派遣先の業務が縮小するという事で解雇になり 失業手当のありがたみを知っているだけに 雇用保険料が引かれていない事に不安を感じています。 ただ最近、仕事中に怪我をしたパートの人(私と同じ条件)について 労災申請をするという事になったのですが 私の勘違いでなければ、雇用保険と労災保険はセットで 加入になっているという認識があり、 会社が保険に加入しているのか、していないのかとても疑問なのです。 このような疑問があるときは、どこに相談すればいいのでしょうか? やはりハローワークですか? 要点をはっきりお伝えできませんが、 雇用保険や労災保険の条件がおわかりになるかた、 ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

労災保険と雇用保険はセットではありません。 労災保険はすべての労働者ですが、雇用保険には所定労働時間などの条件があります。 条件は下記。 加入しているかどうかの確認と、さかのぼっての適用についても。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html
aa34680
質問者

お礼

thorさん、ご回答ありがとうございます。 労災保険と雇用保険はセットではないのですね! 実際のところ、 自ら仕事を辞めた時には手当支給までに時間が掛かるので 失業申請をする可能性はあまりないのですが、 もしかしたら、会社が倒産なんてこともありえるかもしれないので 義務ですし、加入できるようしていただくために、相談しに行きます。 相談にお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33713
noname#33713
回答No.1

あなたの場合は、雇用保険、労災保険共に入らなければならない条件です。 http://www12.plala.or.jp/ts-office/q&apart.htm#p18 相談するなら、労働基準監督署でしょう。

aa34680
質問者

お礼

近いうちにハローワークへ相談に行きます。 ご回答ありがとうございました。

aa34680
質問者

補足

hujibakamaさん、ご回答ありがとうございます。 労働局に相談窓口があったので相談したところ 雇用保険はハローワークが管轄なので そちらで相談してみてはと言われました。 また、有給もあるはずなのにつけてもらってないので その事も相談したところ、それは労働基準監督署に言ってみてはと言われました。 直接、会社に言ってみたらどうかとも言われましたが やはり少ない給料から引かれたくない方もいるでしょうし なかなか、直接言うのは難しいですね・・・ 私といたしましては、有給は仕事を辞める時に強行しようと思えば出来る事なので まず、辞めたあとに関わってくる雇用保険について ハローワークに相談しようと思います。 あと雇用保険について、もう一つ疑問がでてきたのですが もしこのまま改善されず、未加入のままで仕事を辞めてしまった場合 雇用保険料をさかのぼって納めたら、失業手当の申請ができる・・・ というような制度があるのか、ないのかご存知でしょうか? もしおわかりになれば、ご回答を宜しくお願いします。