• ベストアンサー

賃貸の身元引受人の条件について

賃貸アパートを契約したいのですが、身内には賃貸保証人及び、身元引受人になってくれる人はいません。 離婚予定の夫がなってくれるといいましたが、やはり賃貸保証人の条件としてだめでした。 保障会社で対応してくれる物件でも身元引受人(緊急連絡先)が必要です。 身内にはどちらも引き受けてもらえませんでした。 緊急連絡先もやはり離婚予定の夫ではだめでしょうか? 入居人数が決まっているのに入られたり等の問題を考えて無理かとは思いますが。 他になってくれる人がいないので困っています。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追記 「セーフティーネット」と言う厚生労働省(労働局)の一つの制度ですが 事業を行っているのは身近にある「社会福祉協議会(社協)」です。 セーフティーネットの中に「住宅支援」があり住居の提供や家賃の給付等もしてくれます。 こちらの方に最終的手段として相談されても良いかと。

yurisao
質問者

お礼

セーフティネットはしりませんでした。 保障会社とはまた違うようですね。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

下記の大家さんの言う事は事実です。 今年に入り自分も物件探しと保証人と緊急時の連絡先の件では かなり勉強にはなりました。 賃貸による契約の保証人は「連帯保証人」となり大半は三親等までの人 緊急時の連絡先は何かあった時の為であって知人などでも可能。 離婚の前後問わず旦那さんでも大丈夫です。

yurisao
質問者

お礼

そうなんですね、なんか明るい兆しが見えました。 詳しい情報をありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  『緊急連絡先』と言うのは金銭の保証ではありません。事故があった際のまさに『緊急連絡先』なのです。  私のマンションではセキュリティー関係をセ〇ムにお願いしていますが、そこで居住者さんに書いて頂く書類があり、そこは万一の際の『パスワード』(本人確認のため)と『緊急連絡先』が必要です。元旦那様でもOKではないかと思います。

yurisao
質問者

お礼

そうなんですね、 安心しました。 良い情報をありがとうございました。

回答No.2

賃貸の不動産屋により保証会社がありますが、保証人の条件が厳しい保証会社は三親等まで…の身内が必要であったり、 友人、知人で有職者であれば大丈夫は保証会社。 後は不動産屋の保証会社のみで、賃貸契約が可能となりますが、緊急時の連絡先相手が必要にはなります。 不動産屋のもつ保証会社は一社だけだったり、数社の保証会社を用意していますので 気になる借家があれば、その不動産屋に連絡し保証人についてを相談してみて下さい。 もし仮に、何処も無理となれば役所に掛け合ってみてはどうでしょう(公営住宅です)

yurisao
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり身元引受人も三親等までなんて厳しいんですね。 不動産に条件を伝えたら、メールはたくさん来ますが電話で具体的に紹介はぐっと減りました。 公営は3年前から応募してますがだめでした。 役所の福祉も相談しましたが、空かないと言われました。 事故物件ならすぐ入れるとの事でした。 諦めずに不動産を当たってみます。 沢山の情報をありがとうございました。

• mukutii
回答No.1

賃貸のアパートには身元引受人がいない人用に 保証会社に加入して借りることができる物件もあります。 フリーペーパーではなく雑誌の賃貸情報誌に載っています。 私も身元保証人がいないので、困ってしまいましたが、雑誌で「こんな物件を紹介してほしい」 みたいなはがきがあり、そこに身元保証人不要 みたいな項目が乗っていました。 実際そこから紹介された物件を見学して決めたのですが、審査はありましたが、保険会社を使用するのにお金は必要ありませんでした。 ただ、家賃の引き落としがクレジットなので、引き落としができないと利息が大変になってしまう。という注意が必要です。 雑誌や不動産で保証人不要物件を探してみるのもよいのではないでしょうか?

yurisao
質問者

お礼

身元引受人がいらない物件てあるんですね。ほとんどの所で必要だと言われましたので。 雑誌の賃貸情報は気づきませんでした。見てみます。 いろんな情報をありがとうございました。