常連客について

このQ&Aのポイント
  • 一人での外食で気を使って話す必要があるのか
  • 仕事中の丁寧な対応をプライベートでも続けるべきか
  • 気にしすぎているのかどうかを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

常連客について

私は子供も社会人になり、一人での外食(カウンターのみの居酒屋等)が多いのですが一人で隅っこで静かに食事をしています。(店主やその奥さんとは世間話をします) 結構何年か通っていると他の方とも顔見知りになって少しは話をしますが、その方たちに私は気を使って話さないといけないのでしょうか? 仕事を終えて、ゆっくりとしたい時間なのに、他の常連さんに話しかけられると丁寧な言葉遣いで返さなくてはいけませんか? 仕事では勿論仕事中ですって感じで電話や接客でも丁寧に接しております。(当たり前ですが・・・) しかし、プライベートの時間まで仕事中のように愛想を振りまいて丁寧に接しなければいけないのでしょうか? 私は結構早口で声も低くぶっきらぼうな話し方なので(だから仕事中は気をつけております)、話しかけてくる方にはムッとされる人もおられるように感じますが、プライベートの時間だし、ムッとされるのでしたら話しかけてこなければいいと思うのです。 ですので、ムッとされていたように感じましたら、次からはなるべくその方には話しかけてこられないようにしております。 店主と奥さんはとても良くして下さるので、他の常連さんにも気を遣わないといけないのかな?と思ったりして、しかし私もお客さんなのだし・・・と思っていつもどうしたら良いのかと考えてしまいます。 私は気にし過ぎるところがあるので、自分が思っているほど他の方は何とも思っていないのかもしれないし・・・とか色々考えてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?アドバイスを頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

ファミリーレストランとか、大戸屋とか、そういうチェーン店ならば何年通おうが他のお客さんはおろか店員さんとも他人の関係でいられますよ。 店主さんや奥さんが気さくに応じてくれるのは、そういう文化を持ったお店です。店主がそういう人だから、和気藹々とやるのが楽しいと感じる人たちがお客さんでくるわけですよ。 質問者さんの要望もごもっともですが、お店にとっては質問者さんは「大勢いるご贔屓のお客さんのひとり」に過ぎません。常連客が相手とはいえ、その人に合わせなければならない理由はありません。 もちろん中には厚かましい人もいて、「俺は客だ」と自分がやりたいように振る舞う人だっています。そうしたければそうすればいいのです。一応お金は払っているんですから。度を越したら「ウチのご利用は遠慮して頂けますか」といわれるだけのことです。なにも居酒屋さんはそこだけではないでしょう。 >しかし、プライベートの時間まで仕事中のように愛想を振りまいて丁寧に接しなければいけないのでしょうか? そんな決まりはないですから、ご自由にすればよろしいかと思いますよ。接客業を中心に社会人を長くやっていますが、「オイお前、ちょっとこの商品を持ってこい!」というお客さんもいれば、「すいません、この商品はありますか?」とおずおず尋ねる人もいます。働く方からすればどっちもお客さんです。ただし、こっちも人間ですから内心どう思っているかは歴然たる差がありますけどね。

maririkon
質問者

お礼

ありがとうございます。人に合わせる必要はありませんね・・・。気が楽になりました。これがら気にせずに自由にさせて頂こうと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

そのままでいいのでは。

maririkon
質問者

お礼

ありがとうございます。そのままにしていようと思います。