• ベストアンサー

複数のパスの選択範囲を一気に作成する方法

Photoshop CS2 バージョン9.0です。 一つの画像に100個位のパスを作り、その部分だけの色を変える作業をしています。 普段は1つのパスを作成する度に選択範囲を作成し、1つ1つ選択範囲を追加し、 まとめて色変えをしますが、 日をまたぐときはPCをシャットダウンするため、一旦.psdで保存をして、 翌日その画像を開くと、保存されているパスの選択範囲のし直しになって しまい、苦労します。 複数のパスの選択範囲を一気に作成する方法はあるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krkmyk
回答No.1

>普段は1つのパスを作成する度に選択範囲を作成し、1つ1つ選択範囲を追加 なにか理由があるのかもしれませんが、最後に、[選択範囲]にしたいパスを全て選択してから[選択範囲を作成]したら良いのではないでしょうか? まとめて色変えするのですから、わざわざ1つ1つ選択範囲を作成する必要が無いように思いました。 >翌日その画像を開くと、保存されているパスの選択範囲のし直し シャットダウンうんぬんではなく、選択範囲の作り方を理解すれば解決するかと。 選択範囲を作る、保持するにはいつくか方法があり、それらを組み合わせ応用することによって、効率的に作業をすすめます。 パスパレットには[パス1]もしくは[作業用パス]のみですか? [パス1][パス2][パス3]など複数ありますか? それぞれ以下のように選択範囲を作成できます。 ■A [パス1]もしくは[作業用パス]のみの場合は <Ctrl> + [パス1]などのサムネイルクリック で全体の選択範囲ができます。 もしくはパスパレットメニューの選択範囲を作成。 ■B [パス1][パス2][パス3]…など複数の場合は <Shift> + <Ctrl> + 各[パス1][パス2][パス3]…サムネイルクリックでそれぞれの選択範囲を足せます。 ■C [パス1]もしくは[作業用パス]のみ または [パス1][パス2][パス3]…など複数あり、その中の一部のパスのみ選択範囲としたい場合は ・選択範囲としたいパスを[パスコンポーネント選択ツール]で選択し[選択範囲の作成]を行う。[選択範囲の保存]を行い、必要なときに[選択範囲を読み込み]を実行。 [選択範囲の保存]を行うと、チャンネルとして保存されるので、<Ctrl> + チャンネルのサムネイルクリックでも可。 ・選択範囲としたいパスを[パスコンポーネント選択ツール]で複数選択し、コピペするなどして、新たなパス郡([パス1]などのように)として保存。 上記の方法であれば、パスパレットに表示することができ、■Aの方法で選択することができる。 ----------------------------------------------- 文字で書くとわかりにくいですが、覚えておくと便利なのは ・パレットのサムネイルを<Ctrl> + クリックで選択範囲作成 ・パレットのサムネイルを<Shift> + <Ctrl> + クリックで選択範囲を足す ・[選択範囲の保存]と[選択範囲を読み込み] ・[パスコンポーネント選択ツール]でパスを複数選択し、一気に選択範囲作成 見当はずれな回答でしたら申し訳ございません。

dratiger
質問者

お礼

<Shift> + <Ctrl> を知りませんでした!助かりました。どうもありがとうございました!