• 締切済み

フォトショで選択範囲作成→イラレに配置→劣化?

ご覧頂きありがとうございます。 当方独学でDTPを勉強中です。 今回知人に頼まれフライヤーを作成することになったのですが、 わからない点があったので質問させて頂きます。 作業環境 Photoshop CS5 Ilustrator CS5 Photoshopで選択範囲を作成後PSDで保存し Ilustratorに配置すると、画像の輪郭部分がギザギザしてしまいます。 画像元データ jpeg形式 1600×1200 解像度 180dpi ↓ 解像度を350dpiに変更 ペンツールで選択範囲を作成→背景透過(人物画像) Photoshopでみるかぎりでは輪郭の荒れ?は全く目立ちませんし 綺麗に切り抜かれているのですが Ilustrator上に配置すると人物の輪郭部分が少し劣化しているように感じます。 これは単なる見え方の違いでしょうか? それともうひとつ、作業途中で試しにAIデータからPDFデータに書き出してみると、 Photoshopで選択範囲を作ったPSDデータの周りに黒い影のようなものができていました。 以前透明効果を適用したオブジェクトにもこのような現象が発生し、 そのときは透明部分を分割すると正しく表示されたので、 今回は画像をラスタライズするとその黒い影は解消しました。 これはどのような現象がおこっているのですか?

みんなの回答

noname#181676
noname#181676
回答No.3

たびたび失礼します。 それはディスプレイ上と印刷上の違いになります。 つまり、ディスプレイは1インチでのピクセル数は固定です。(変えることは絶対にできません。) つまり、印刷では再サンプルをしなくて解像度を上げるだけで印刷品質があがりますが、それだとディスプレイ上では大きく引き伸ばされているだけなんです。 なので、再サンプルにチェックしてピクセル数そのものを上げる必要があるんです。

noname#181676
noname#181676
回答No.2

それならチェックしてください。 再サンプルのチェックを外すと画像が荒くなるのは当然です。

rora0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイトでは「解像度を変更する場合は再サンプルのチェックを外す」と書かれているのですが、これは間違いなのでしょうか? http://www.wave-inc.co.jp/data/photoshop/image_size.html

noname#181676
noname#181676
回答No.1

>解像度を350dpiに変更 画像の再サンプルのチェックは付いてますか?

rora0531
質問者

補足

再サンプルのチェックは外しています。

関連するQ&A

  • イラレCS5で配置画像の画質がかなり荒い

    イラレ、フォトショともにCS5にしました。 イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、 画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。 画像は350dpiで、フォトショでの保存時に プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。 PSのCS3で保存したepsデータや、 古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと 配置画像はキレイに見えてます。 オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、 環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。 もうお手上げです。。 jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか?  CS5からはepsではなく psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか?  解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • フォトショで透明切抜きした画像をイラレに配置

    お世話になります。 現在photoshop elements8.0とIllustrator CS3を使用しています。 PCのOSはwindows7です。 photoshopにて画像を丸く加工し、外側を削除(透明)したあと、PDF形式で保存。 そのあとIllustratorへ配置しました。 配置した画像の下には、Illustratorで作成した色つきのオブジェクトがあります。 これを印刷会社にて、光沢紙を使用し印刷しました。 出来あがったものを見ると、透明にしたはずの画像の周りに薄く白い背景が写り込んでしまいました。 考えられる原因としては、 A.PSD形式の画像ではないから。 B.Illustrator CS3で作成したのち、Illustrator CS4で編集保存したから(形式はCS3のままで保存) ちなみにPDF形式で保存した画像をPSD形式に変えて印刷しても、同じ現象が起きました。 そして以前もPDF形式で保存した画像で印刷しましたが、その時は問題ありませんでした。 なので自分で考えられる原因は、Bしか思いつきません。でもそんなことあるのでしょうか。 他に考えられる原因や対策がわかる方いらっしゃいましたら、お力添えお願いいたします。

  • Photoshop cs5(mac)選択範囲

    Photoshop cs5(mac)選択範囲についての質問です。 その1: 選択範囲で すべて選択 → 選択範囲を変更 をすると、 カンバスサイズぴったりの選択範囲だと、〝境界線〟意外触れません。 (添付の画像を参照) カンバスサイズを大きくするか、選択範囲を小さくしてから、 選択範囲を変更すれば、選択範囲の 〝滑らかに〟〝拡張〟〝縮小〟を選択出来るのですが・・・。 webデータ作成、カンバスサイズ(画像サイズ決まっている場合)で データを作成する時は不便でなりません。 cs3の時は、カンバスぴったりでも変更が可能でした。 この部分の設定を調整するにはどうしたら良いでしょうか? 検索してみたのですが、分かりません。 その2: 角丸の画像を作る時に選択範囲の〝滑らかに〟を 使っているのですが、cs5だと、角丸の部分が大変粗く困っています。 選択範囲の細かさの設定を知っている方もいらっしゃいましたらお願いします。 ※ 参照画像cs5、cs3のカンバスサイズ、解像度は同じです。

  • 複数のパスの選択範囲を一気に作成する方法

    Photoshop CS2 バージョン9.0です。 一つの画像に100個位のパスを作り、その部分だけの色を変える作業をしています。 普段は1つのパスを作成する度に選択範囲を作成し、1つ1つ選択範囲を追加し、 まとめて色変えをしますが、 日をまたぐときはPCをシャットダウンするため、一旦.psdで保存をして、 翌日その画像を開くと、保存されているパスの選択範囲のし直しになって しまい、苦労します。 複数のパスの選択範囲を一気に作成する方法はあるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • イラレCS2での画像配置で困っています

    イラレCS2を使って間もないですが、クリッピングパス作成した写真画像(psd)を配置すると100%配置になりません。 リンク情報で%を確認すると、20.571%になります。 クリッピングパスを削除して配置しなおすと100%配置になるのですが… 別の方法でEPSに別名保存して配置してみたら100%配置になるのですが画像が荒くクライアントに提示できません。。 (埋め込みしてもそんなに変わらないので) これまでは、イラレ8を使用してましてデータを作る際に画像配置する時は、まずpsdデータを配置してイラレ上で拡大・縮小したらフォトショに戻って%を変更してイラレでまた配置し直してました。 入稿では、画像をpsdデータからepsデータに別名保存してepsデータで配置しなおして入稿していました。 この作業を単純にCS2でもできるかと思っていたのですが… 本やヘルプでも調べてみましたが、答えが見つからず困っています。 どなたか分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 使用環境/iMacG5 Intellcore OSX10.4.10      イラレ・フォトショCS2 使用

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • イラレCS5 でPSDファイルの配置が出来ない。

    Illustrator cs5 に Photoshop cs5 で作成し、保存した PSDファイルを配置しようとするとIllustrator操作での配置ボタンまでは行なえますが実際に画像が配置されずに終わってしまいます。 特にエラーが出るわけでもないのですが何か解決策はありますでしょうか? ちなみに epsファイルの配置は可能です。 でも、背景透過の画像を使用したいのでPSDにて保存し使用したいのです。 環境は、windows7 64bit です。 自分なりに調べてみましたが他のOSなどでは64bitだからとかありましたが、この件もそうなのでしょうか? 制作関連を含めメモリを積みたくて64bitにしましたが、失敗ですかね? ちなみにメモリは12Gbです。 解決策ですが、わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • フォトショで素材を作ってイラレに配置したい。

    PhotoShopで作った素材を、 illustratorで使いたいのですが、 余白が反映されてしまいます。 PhotoShop内で、 PNG形式で、「透明部分」にチェックを入れて書き出しても、 余白まで一緒に書き出されてしまいます。 参考画像に、星マークを用意しました。 つまり、その星マークをPhotoShopで作成し、 星マークだけを抜きだし、 それをそのままIllustratorで使いたいのです。 その時、星マークの周囲に白い余白があってはならないのです。 困っています、この星だけを余白なしで、Illustoratorに配置する方法を教えてください。

  • イラレCS4 ネックレス画像の作成

    イラレCS4使用です。 一粒のパールのpsd配置データを綺麗に隙間無く、指定の曲線上に並べて、ネックレスのような画像をつくりたいのですが、なにかいい方法はあるでしょうか? ひとつぶひとつぶ並べていくしかないのでしょうか? Photoshopでできるならそれでもいいです。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • フォトショで作った画像の背景をイラレに配置させる際、透明を保持するには?

    フォトショップで加工した画像データをイラストレーターに 持って行く(配置する)場合、フォトショのファイルはPhotoshop EPSにしてからイラレで配置しています。(これで良いんですよね…?)ですが背景を透明にしてイラレに配置したい場合はEPSにすると透明部分は破棄されてしまい、白の背景となってしまいます。 色数が少ない場合はGIFにしていますが、写真など色が多いデータの 場合はPhotoshopデータのまま配置するしか方法はないのでしょうか?読み込みに時間がかかってしまうので… みなさんはどのようにして透明を保持したままデータの行き来を していますか? ちなみにPCはMac OS10.3、フォトショップはCS2、イラストレーターは10を普段使っています

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう