• ベストアンサー

パスから選択範囲の作成について

こんにちは! Photoshopの基本的な質問があります。 今やっていることは、クリッピングパス付きのJPGファイルの作成です。 1)まず、Illustratorで作成したパスをPhotoshopに持ってきました。 2)パスを保存、それからクリッピングパスを作成。 3)JPG形式で保存。 という流れでやっているのですが、パスから選択範囲を作成すると、どうしてもパスと選択範囲にズレがでてきてしまいます。 これは、クリッピングパスに限らず、パスから選択範囲を作成する時に「そうなってしまうPhotoshopの仕様」なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ta1971
回答No.1

1)~3)の作業手順は関係ないにしてもパスから選択範囲を作成するとズレたように思うかもしれませんね。 それは選択範囲がピクセルに沿って作られるからです。 というのもご存じかと思いますがフォトショップのような ペイント系ソフトはピクセルで画像を形成しているんですね。 よって直線ならばピクセルとピクセルの間で切り取れる(ピクセルの中間だったらズレますね)にしても斜めや曲線は1ピクセルのを斜めで切る事は出来ないんです。 でも、連続階調で表現する写真のようなものは低い解像度で(低解像度で大きく使う場合ピクセル大きくなりますね)使う事はまずないのでズレが生じてもわかりません。またクリッピングパスをすればパスの境界線をボカしてくれる効果があるので感じているズレはうまく馴染むように出来ています。

point_mx
質問者

お礼

私は根本的なところを勘違いしていたようです。 >選択範囲がピクセルに沿って作られるからです この一文でズバリ納得いたしました。 質問を投稿した後も、自分でいろんなパターンで試行錯誤していたのですが徒労でしたね。 非常に助かりました。ありがとうございました!!!